Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ウィンダス連邦へ

f:id:vana_wanderer:20200429212638j:plain

Re:ゼロから始めるウィンダス生活.

 FFXIの世界ヴァナディール( Vana'diel)へ降り立つにあたり俗に三国と呼ばれる国々のうち一つを転生先に選べるのだが,タルタルを選んだこともあり,今回はウィンダス連邦を選択する.ウィンダスはタルタル(小人族)とミスラ(猫人族)の国なのだ.

ちなみに以前はバストゥーク.ヒューム(人間)とガルカ(筋肉)の属する新興国だったんだけど,閉塞的な雰囲気が若干苦手だったのを憶えている.奴隷っぽいのとかね.

f:id:vana_wanderer:20200429213537j:plain

国を選択するとオープニングトーク(?)を挟んで導入イベントが始まる.独特なデザインの装備がかっこいいよなー.

f:id:vana_wanderer:20200429213822j:plain

イベントが終わった直後なんだけど,いきなりログアウト.

なぜなら,私には一つの仮説があったのだ.キャラ作成時のみ画面のアスペクト比がおかしくなるのであって,設定をやり直してゲームに戻れば正しくなるのでは?と.

f:id:vana_wanderer:20200429214048j:plain

直ってねぇーーーーーーーw

 

画面設定を弄り始めて既に2時間ぐらい.途方に暮れつつ,まずはゲームを進めるかとコンフィグからゲーム内設定を見ていたら...

f:id:vana_wanderer:20200429214135j:plain

なんだよ,「オプション」⇒「その他2」に「背景領域のスクリーン領域」があって,ここで16:9を設定すればいいんじゃん!!! タイトル画面のあの設定ってなんなんだよーー! はっ! もしかしてあれは「タイトル画面の設定」なのか? そうなのか? トンチなのかな? 難易度たけぇよ!

 ちなみに,画面関連の設定を弄ったり試したりするために一回キャラを作って削除しています.つまり彼女は二人目.2回目の転生.

 Re:ゼロから始まるウィンダス生活(サブタイトル回収).