Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

バストゥークあれこれ

f:id:vana_wanderer:20200601204122j:plain

チョコボエストを進めるため,ゴゼビの野草を取りに来たつもり.

f:id:vana_wanderer:20200601204514j:plain

Lv30を超えたので,バストゥークで「暗黒騎士」の取得クエストが始まる.

「パルブロ鉱山でガルガの暗黒騎士を見かけた」というヒントを聞けるが,いったん放置.

f:id:vana_wanderer:20200601204818j:plain

f:id:vana_wanderer:20200601204830j:plain

パルブロ鉱山繋がりで,コーネリア関連のイベントもいくつか.

ガルガの尊い犠牲を顧みないヒュームに業を煮やすガルガたち.なんとかその間を取り持とうと奔走するコーネリアは健気だが,何か悪いことに巻き込まれないか心配になる.

f:id:vana_wanderer:20200601205230j:plain

「カラクリ士」からは近東の街「アルザビ」に居る弟子「イルキワラキ」を紹介される.アルザビは行った事が無いので興味はあるが,順番にストーリーを進めたいので,会えるのはまだ先の話になりそうかな.

f:id:vana_wanderer:20200601205441j:plain

アヤメ殿からは「北グスタベルグに突如現れた,ゴブリンの巣窟」の調査を依頼される.あー,あそこね.パルブロに行くついでに寄ってくのが良いかなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200601213052j:plain

アヤメ殿の妹君と父親殿の確執的なイベントも発生する.真面目一家か.大抵の場合は親父殿の言葉足らずなんだよなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200601210158j:plain

バストゥーク港の倉庫で「天晶堂入会申込書」をゲット.危なく忘れるところだった.

何かお使いを頼まれるかと思っていたが,すんなり渡されたので少し拍子抜けする.これでは有名無実な会員制度なのでは(笑

f:id:vana_wanderer:20200601210356j:plain

鉱山区では期間限定イベント「サンシャインシーカー」をやっていたので少し手を出してみた.

f:id:vana_wanderer:20200601210518j:plain

NPCから逃げ回りつつ,街中にランダムに生じる光る床をできるだけ多くチェックしてポイントを稼ぐ遊びだ.敵に見つかって攻撃を受けるとポイントが減ったり制限時間が減ったりする.無理すると敵に見つかる可能性もあるし,かといって逃げ回ってもポイントが稼げない,という塩梅だ.なかなか難しく思うようにポイントが溜まらない.

ちなみに,このモンスターたちは,ウィンダスで発生する昔話?クエストに関連する一行らしい.受けてはいるが進んでいないので,もう少し掘り下げていたらより楽しめたのかも知れない.

それから,既に何回も行われているイベントなのか私以外に遊んでいる人が居らず,少し恥ずかしいのだった(笑

f:id:vana_wanderer:20200601211337j:plain

街中を徘徊していて思い出したが,ランク3以上になったので「モグガーデン」が利用できることに気が付く.早速イベントを進めると・・・

f:id:vana_wanderer:20200601212233j:plain

なにこの素敵なプライベートビーチ.

f:id:vana_wanderer:20200601212301j:plain

一通りのレクチャー イベントが発生する(結構長い)が,簡単に言うと栽培・伐採・採掘・魚の捕獲が一処で楽しめる場所らしい.モグいつの間に・・・

アイテムはリアル1日1回入手できるっぽいので,ここへは毎日訪れるのが良さそうだ.

スクショを撮り忘れたが,モグハウスから直接来ることもできるので,往復も全く手間にならない.楽園かな.チマチマと鉢植えで栽培していたのは何だったんだ.あれはあれで,毎日様子を見るのが楽しみではあったが.

f:id:vana_wanderer:20200601212835j:plain

景色も良いし,夕暮れ時の光の加減も素晴らしい.折角なので池で釣りをして過ごした.

f:id:vana_wanderer:20200601212858j:plain

錆びた××がかからず堀ブナやザリガニが釣れる.楽園かな.