Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ウィンダスミッション3-3「新たなる旅立ち」その2 デルクフの塔編

f:id:vana_wanderer:20200604202236j:plain

誰か助けて.

f:id:vana_wanderer:20200604202306j:plain

星唄ミッションで無残な最期を迎えた(死んだとは言っていない)ことに腹を立てて調理スキルを「目録」(Lv50)まで上げた.後悔はしていない.だが財布は痛い.

f:id:vana_wanderer:20200604202535j:plain

気持ちを新たにデルクフの塔へ直接赴く.教練本でワープしていた事が役に立った.あの「闇」にはしばらく近寄りたくない(トラウマ

前世で闇の王を倒したことのある元勇者としては,当然のことながらこのデルクフの塔へも来たことはあるのだが,当然のことながらマップも目的地もまったく憶えていない(どや

ダンジョンの鉄則としては,まずは近場から攻めていくのが王道だろう.1Fは南西方面から初めて,その後,反時計回りに巡れば良さそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200604202727j:plain

当然のように塔の内部にも巨人たちが巣くっている.むしろ住処なのかも知れない.裸では外は寒いだろうし.

ちなみに,サービス開始当初,ここの巨人は多額のギルをドロップしたため,乱獲の対象となった経緯がある.その噂を聞きつけてこの塔に喜び勇んでやって来た頃には修正済みだったので,貧乏人だった私は随分ショボーンとした憶えがある.

ただ,今現在も120ギルぐらい落としてくれるようだ.ゴブリンなどの他獣人は15ギル前後なので,小銭稼ぎには向いている.1万体倒せば120万ギルだ!(虚しい

f:id:vana_wanderer:20200604202954j:plain

南西にあった階段を上って,

f:id:vana_wanderer:20200604203012j:plain

辿り着いた先はさっそく行き止まりだったのだが(笑),何か床にチェックポイントがある.周囲の巨人を倒して調べてみるが,

f:id:vana_wanderer:20200604203155j:plain

いやいや,明らかに光ってるしw

f:id:vana_wanderer:20200604203235j:plain

来た道を戻って階段を下りたら,上る時には気が付かなかった通路が向かいにある.ニヤリ.

f:id:vana_wanderer:20200604203327j:plain

・・・通路の先は行き止まりだった.途中にある扉も固く閉まり,びくともしない.通路奥の天井は開けていて,きっとこれは上から落ちてくるに違いない.ダンジョンには良くある片道通行の,ここは出口側だ.

FFXIのマップは上下の繋がりが正しく対応付けられているので,上階のこの付近にある落とし穴には要注意だろう.

f:id:vana_wanderer:20200604212432j:plain

反時計回りに1Fを巡る.

基本的には小・中部屋を通路で繋げたような構造をしているのだが,その途中のゴブリンの小部屋でまた怪しい床を見つける.

f:id:vana_wanderer:20200604212544j:plain

で?

f:id:vana_wanderer:20200604212559j:plain

途中,わき道にある小部屋にNMロボが居た.

殴ってみようかと思ったが,星唄の記憶も新しく,またウィンダスに戻されるのも嫌なので止めておいた.

ちなみに,死ぬと設定したホームポイントで復活するのだが,前回死亡時はウィンダスに飛ばされた(泣).そして冒頭の調理ギルドに至る,という流れなのだった.

f:id:vana_wanderer:20200604213109j:plain

1Fの北側に来たら,

f:id:vana_wanderer:20200604213129j:plain

扉があったのだが,ここも閉まっている.

うーーん,扉の向こうに行った憶えがあるのだが,いったいどこの扉だ??

f:id:vana_wanderer:20200604213218j:plain

さっくり終わると思っていたが,どうやら1Fに目的地はないらしい.奥にある階段から2Fへと移動する.

これだけ巨大な階段が必要なこの塔は,いったい誰が何目的で建てたのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200604213345j:plain

ヌオオオオ.どこへ向かえばいいのだ.

f:id:vana_wanderer:20200604213435j:plain

取り合えず真南にある小部屋に向かったが,壁が邪魔をしていて進めない.

ハズレか・・・

f:id:vana_wanderer:20200604213537j:plain

途中で「壺」に出会う.魔法生物(?)で魔法感知だったような違うような・・・

現世では初めて出会ったので記念に戦闘した(笑

f:id:vana_wanderer:20200604213703j:plain

結局,大回りをして南東にあった階段で3Fへ向かう.2Fにはそもそも扉が無い.

f:id:vana_wanderer:20200604213743j:plain

んー,扉がありそうな気がしない.

f:id:vana_wanderer:20200604213832j:plain

途中の小部屋で「ロボ」に会う.壺と同じく,ここではノンアクティブのようだ.

FFXIのモンスターデザインは好きなものが多いが,独特の誇張されたフォルムが特徴的なこのロボも,好きなモンスターの一つだ.攻撃するとガッスンガッスン殴ってきて痛そうなのだが,それもまた好い.ノンアクティブで周りを気にせず歩き回る様はラピュタのロボを思い出させる.こっちのロボは目からビームを出さないと思うが・・・

f:id:vana_wanderer:20200604214339j:plain

奥に階段があるかと思いきや,ワープポイントが設置されていた.

ここはもちろん「はい」だろう.

f:id:vana_wanderer:20200604214509j:plain

デルクフの塔「中層」に着く.

・・・

思い出したぞ,このミッションは塔の最上階付近まで上らないといけない奴だ.各階のマップを万遍なく踏破しているが(分岐で必ずハズレを引く所為だが),もしかして物凄く時間がかかるのでは?

f:id:vana_wanderer:20200604214744j:plain

などと思いつつ一番近場のワープポイントに入ったら3Fに戻された.しかも片道通行.

誰だよこのマップ考えたの!