Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

鍾乳洞の滝

f:id:vana_wanderer:20200611194712j:plain

ナイトを取得するため,次の依頼をこなすのだった.

f:id:vana_wanderer:20200611194759j:plain

エストを発行する老人の許に向かうと,ラテーヌ高原のどこかにある「オルデール鍾乳洞」の滝へ向かうように指示される.行った事を証明する手段は自分で考えろとのことで,相変わらずのノーヒント.スクショじゃだめですかそうですか.

f:id:vana_wanderer:20200611195038j:plain

さっそくチョコボでラテーヌへ向かう.ヒャッホー.

ラテーヌには地割れの如く切り立った谷がいくつかあり,

f:id:vana_wanderer:20200611195133j:plain

場所によっては,九十九折の坂が谷底まで続いている.

 オルディールの入り口は何か所かあった憶えだが正確な場所は分からないので,まずは適当に近場の谷を降りる.

f:id:vana_wanderer:20200611202444j:plain

谷底から望む空もなかなかの絶景.晴れたラテーヌはほんと好き.

f:id:vana_wanderer:20200611202649j:plain

奥に進むと洞窟の入り口を発見.入り口前にNPCが居るので話しかけると,

f:id:vana_wanderer:20200611202726j:plain

捕り物が始まる.

怪しい人物を追ってラテーヌへやってきた守備隊の面々に,とぼけた人物 Vijartal が現れる.読み方が分からない.王都へ向かう使命を帯びているようなのだが,隊員たちとはどうにも話がかみ合わない.

f:id:vana_wanderer:20200611203026j:plain

なんだかんだと弁明(?)にならない弁明をするが,王錫を失くした事をうっかり漏らしてしまい,Vijartal は泥棒としてしょっ引かれる.

f:id:vana_wanderer:20200611203503j:plain

怪しい人物はサンドに連行されて,これにて一件件落着らしい.

良く分からないうちにトントン拍子で話が進んでしまい,置いてけぼり感が強い.何が何だか・・・

f:id:vana_wanderer:20200611203544j:plain

気を取り直して,オルデール鍾乳洞に入る.

エスト老人曰く「人の形をした鍾乳洞の胃のあたりに滝がある」らしい.今はおそらく喉元付近だろうから,真っ直ぐ南下すればたどり着けるだろう.

f:id:vana_wanderer:20200611203722j:plain

鍾乳洞の名前の通り,石灰成分だろう白く滑らかな岩肌が特徴的な迷宮だ.

天井からはあちこちから水滴が垂れ,至る所に石筍が屹立している.水資源に恵まれたラテーヌが,ゆっくり時間をかけてこの迷宮を形作ったのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200611204257j:plain

永年の水に穿たれた洞窟らしく,高低差が激しい.グングンと坂を下りながら「胃」を目指す.

f:id:vana_wanderer:20200611204429j:plain

すぐ下が胃だと思っていたがなげーよ喉.首長族かな.

マップの右上には別の入り口があるが,どちらを選んでも良かったようだ.

f:id:vana_wanderer:20200611204533j:plain

おそらく胃であろう場所に辿り着く.

よく見れば地図に水場が描かれているから,ここが滝のある場所だろう.

f:id:vana_wanderer:20200611204640j:plain

予想通り滝があった.水面がキラキラと光を反射して,いかにも澄み切った水然としている.地下水だから相当冷たいだろう.

チェックポイントがあったので調べると「手をひたした」.

f:id:vana_wanderer:20200611204735j:plain

そのまま周辺を探索するが,ここに居るキノコはアクティブだったので,このあと無茶苦茶絡まれた.

f:id:vana_wanderer:20200611204924j:plain

別の場所にチェックポイントがあるので調べたら,

f:id:vana_wanderer:20200611204950j:plain

「うまくすくえなかった」.何が?

ここまでやるとさすがに思い出したが,滝に手を浸してから一定時間以内にこの地面を調べる必要があるのだった.キノコに絡まれる時間が無駄なので,まずは周辺を掃除してから再度,滝⇒地面をチェックする.

f:id:vana_wanderer:20200611205019j:plain

無事,クエストアイテムを手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20200611205322j:plain

ちょうど真上から水滴が垂れている場所なので,「鍾乳石のしずく」とは,もしかしたら石灰の結晶のようなものかも知れない.温度変化に弱く,冷やした手で無いと壊れてしまうような儚い結晶・・・ 

どうやって持って帰るのかは謎.

f:id:vana_wanderer:20200611205821j:plain

折角なので,もう少し奥まで進んでみた.

下にある左右対称な広間は「肺」だろうか.その上の「心臓」(?)っぽい場所に小部屋があって,実にアヤシイ.

f:id:vana_wanderer:20200611205922j:plain

小部屋前にいるプニプニがアクティブで無茶苦茶絡まれた件.

気が付いたら後ろに4匹ほど居た(笑) 笑ってる場合じゃないけど.

f:id:vana_wanderer:20200611210128j:plain

小部屋はスライム部屋だった.

f:id:vana_wanderer:20200611211605j:plain

スライムは軟体生物(?)らしく,身体の形状を様々に変えて攻撃してくるが,

f:id:vana_wanderer:20200611211645j:plain

酸か何かを噴き出す範囲攻撃が結構痛い.

盾(私)の方に引っ張ったが全方位に激しく噴くらしく,後衛も漏れなくダメージを受ける.いやらしいなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200611211905j:plain

何かあるのかなぁとスライムを狩ってみたが特に何も見つからず & ドロップせず.

宝箱が配置される場所なのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200611211949j:plain

帰りのことをまったく考えていなかった件.

f:id:vana_wanderer:20200611212011j:plain

「肺」の方へも足を延ばしてみたが,

f:id:vana_wanderer:20200611212037j:plain

敵のレベルが高くて断念する.

ツェルーン鉱山やダングルフの枯れ谷,ランペールの墓もそうだったが,初期の迷宮はLv80前後の敵が配置されるようになったようだ.ここも入り口の教練本にLv80の敵が載っていた.

レベル帯から憶測するに,前世に比べて様変わりしているのは,おそらくLv75キャップ時代に適正レベルの敵を配置した影響ではないだろうか.経緯はどうあれ,とても太刀打ちできない.またの機会にしよう.

f:id:vana_wanderer:20200611212514j:plain

老人に話しかけて無事クエストを終了し,「騎士見習い証明書」を得る.見習いを証明されてもあまり嬉しくないけど(笑)

見習いから騎士になる,次が最後のクエストだ.