Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ダボイへ

f:id:vana_wanderer:20200612185251j:plain

宴の支度は整いました.

f:id:vana_wanderer:20200612185318j:plain

オルデール鍾乳洞での捕り物の続きが気になったので,クエスト開始時に話かけた監視兵の許へ赴くと,今度は見知らぬ女性が「あの子を助けて!」とやってくる.

あの子??

f:id:vana_wanderer:20200612185457j:plain

不審者を掴まえたのだから宰相のハルヴァーからは何か褒美を貰えるかも知れない,と監視兵にそそのかされて王城にやってくると,丁度不審者への尋問が始まるところだった.

f:id:vana_wanderer:20200612185559j:plain

ハ「貴様・・・,そんな話で我々を騙せるとでも思ってるのか?」

こわっ.今更気が付いたけれど,ハルヴァーって結構若くてイケメンだなぁ.ご老体かと思ってたw

f:id:vana_wanderer:20200612185730j:plain

語る事は意味不明だが王錫を盗んだ犯人とも思えず,ハルヴァーは男をつまみ出そうとするが,話の通じないことに業を煮やしたのか,男は威勢の良い啖呵を切る.

「このヴィジャルタール・カフューへの数々の無礼,あとで詫びを入れても聞く耳もたぬぞ!!」

f:id:vana_wanderer:20200612190243j:plain

ハ「言うにことかいて,我が国屈指の英雄,ヴィジャルタール・カフューの名をかたるとは・・・恥を知れい!」

は?

あー,もしかしてあれですか,いわゆるタイムスリップした系の話ですかね.

f:id:vana_wanderer:20200612190439j:plain

ビジャルタールの話は200年前の事実に符合するらしい.

ただ,凡庸な監視兵が知る程度の知識を持って「ヴィジャルタールは過去からやってきた」とは言い切れないから,まだ狂言の可能性は残っている.真実とも嘘とも言い切れないなぁ.

f:id:vana_wanderer:20200612190806j:plain

先ほどの女性の家へ向かうと,実は彼女の弟が王錫を盗んだのだと告白される.

んーーーーーーーーーーー????? なぜ今頃?????

話がこんがらがってきたが,「あの子を助けて」の「あの子」とは弟の事だったのか.ビジャルタールの事だと勘違いしていたw

彼女とその夫曰く,弟を助けるには盗まれた王錫を取り戻すしかない.しかし,王錫の在り処にはモンスターが居るから凄腕の騎士の力が必要,と言われる.

f:id:vana_wanderer:20200612191022j:plain

で,天才騎士ヴィジャルタールが手を貸すことになる,と.

この人,未来へやってきた(かも知れない)のに結構能天気だなぁ.悪い奴では無さそうだが・・・

f:id:vana_wanderer:20200612194327j:plain

王錫は「ランペールの墓を抜けた先にある森のどこか」に隠されているらしい.ジャグナーにあったチェックポイントかな?

王錫を取り戻すとして,過去からやってきた(かも知れない)ヴィジャルタールとどう関わるのだろう.王錫の能力で過去からやってきたのならば,過去へ戻ることも同様にできるだろうと短絡的には思うが・・・ それから,ヴィジャルタールの恋人にそっくりらしいこの女性の存在も気になる.弟が居るのだからヴィジャルタールと同様に過去からやってきたとは思えない.もしかして全員狂言か? 王錫をモンスターに奪われたから冒険者に頼ろうとしている,とか.ムムム.

ナイトとミッションを優先したいから,いったん放置するか・・・

f:id:vana_wanderer:20200612195300j:plain

ナイト取得クエストのために,老人の許へ三度訪れる.

f:id:vana_wanderer:20200612195330j:plain

いつも通り「自分で考えろ」と渡された「課題の書」を確認する.

前世では引率者に連れられてナイトを取得したため,あっちへ行ったりこっちへ行ったりは全部お任せだったのだが,文章を読めば何となく分かる・・・か?

f:id:vana_wanderer:20200612195606j:plain

課題にある「さらに高きより騎士を望むもの」は城壁の監視兵を指している.

監視兵の存在にも気づき難いが,どちらかと言うと,ここへの上がり方が難しいかも知れない.少しわかりにくい場所に上り階段がある.前世では「え? ここ上れるの?」と思った憶えがある.

f:id:vana_wanderer:20200612195810j:plain

課題の書を持っていると,更なる「書」を得られる.

f:id:vana_wanderer:20200612195841j:plain

「東の書」と,

f:id:vana_wanderer:20200612195856j:plain

「西の書」だ.

城壁の監視場は東西2箇所にあるので,それぞれに移動して入手する.

f:id:vana_wanderer:20200612195939j:plain

「西の書」にある「自らを粉々に」するのは,FFプレイヤならご存じのボムの事だ.

「星座となりて,行くべき道を示す」ので,星座を教えてくれるNPCに話しかけて確認する.

f:id:vana_wanderer:20200612200056j:plain

ボム(THE BOMB)は南東に位置する.

f:id:vana_wanderer:20200612200135j:plain

そして,サンドリアから見て南東には「ダボイ」がある.

ナイトを取得するにはダボイへ向かえばよい.これが「西の書」に書かれている内容だ.「東の書」の中身はダボイについてから再度確認する.

f:id:vana_wanderer:20200612200308j:plain

と言う事で,チョコボでダボイに向かう.ヒャッホー.

f:id:vana_wanderer:20200612200351j:plain

と思ったけど,ラテーヌの「岩」でクリスタルを取っていなかったのでチョコボを降りて取得しておく.本当は「三大強国」で三国を回った際に取るつもりだったけど,すっかり忘れていたw ライオンとは,本来はここで会うはずだったのだが.

f:id:vana_wanderer:20200612200601j:plain

徒歩でそのままジャグナー森林へ.

樹人族のアイテムが何かのクエストに必要だった気がするので闘ってみたが,何も落とさず.何を落として何に使うのか全く憶えていないので,気のせいかも知れないw

f:id:vana_wanderer:20200612200739j:plain

途中での戦闘を見越してシーフLv37でやってきたのだが,Lv30を超えるとエレメントが狩れるようになるので,たまたま悪天候だった事もあり見つけ次第狩る事にした.あと,ブーメランを手に入れたので「遠隔」スキルも育成w

エレメントはクリスタルの塊(クリスタル1ダース分)を落とすので,見つけたら積極的に倒したい.大量のクリスタルが必要な合成の役に立つ.

f:id:vana_wanderer:20200612201031j:plain

「ダボイ」はジャグナー森林の南南西に位置している.

地図には明記されていないが,アヤシそうな地形の先が目的地だ.

f:id:vana_wanderer:20200612201413j:plain

ゲルスバ野営陣でも見た奇妙な紋章.ここが獣人オークたちの拠点「ダボイ」の入り口だ.

前世では団体でナイトを取りに来たが,一人は初めてなのでドキドキだ・・・