Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

業に耐えられた者

f:id:vana_wanderer:20200617192954j:plain

暗黒騎士取得と三国ミッション2ndは,どちらもベドーが目的地なのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200617193056j:plain

カオブリでのナイト育成にとん挫したため,道中で経験値を稼ぎつつ徒歩でベドーを目指そうと思う.それなりに時間はかかるだろうが,バス側はあまり探索していないので良い機会だ.

f:id:vana_wanderer:20200617193412j:plain

5月のキャンペーンで毎日ログインポイントを貰ったのだが,これがなかなか使い道がなく,えいやとフェイス「クポフリート」を得ていたのだった.このフェイスは攻撃等をまったく行わないが,得られる経験値を増やす謎の能力を有する.モグ族って結構超越者が多い.まずは浮いているところからその謎を問い詰めたい.

ポイントの使い道としてフェイス「星の神子」様もゲットしたのだが,魔法攻撃力アップ能力らしくPT構成的に十分効果が望めないため,こちらも使い道に困っている.眺めるだけで心の癒し効果があるので,これはこれで得た価値は十分あるのだが.Max5人PTなので,盾+物理攻撃+魔法攻撃+回復で4役が埋まり1枠しか残らず,ここが悩みどころだ.アイテムドロップを期待して,最近はナナー・ミーゴを良く入れている.

関係ないが,この王の装束ってプレイヤ側も実装されていたりしないのだろうか.着てみたい.タルタルならこのもふもふ感がマッチするに違いない.

f:id:vana_wanderer:20200617193828j:plain

南グスタベルクで,トカゲや

f:id:vana_wanderer:20200617201332j:plain

蟹を斃したり,

f:id:vana_wanderer:20200617201353j:plain

北グスタで夕日を眺めたり,

f:id:vana_wanderer:20200617201415j:plain

して,コンシュタット高地へ至る.

f:id:vana_wanderer:20200617201510j:plain

ここにも「岩」があるのだが,そう言えばクリスタルを取っていないかった.

これでウィンダス(タロンギ大峡谷),サンドリア(ラテーヌ高原),バストゥーク(コンシュタット高地)にある「岩」のクリスタルが集まった.ウィンダスでのカーバンクルイベントを思い出すに,世界にはおそらく6つの「岩」があるっぽいので(ほんとか?),これで半分だ.すべて集めると何か良いことがあるのか・・・どうかは分からない.

f:id:vana_wanderer:20200617202354j:plain

数日前に通った道を逆進して,コンシュタットの北東にある「パシュハウ沼」へ向かう.この時点でLv18前後になっていた.

f:id:vana_wanderer:20200617202508j:plain

ベドーは,パシュハウ沼の南東にある.

直接向かっても良いが,後で来やすいように,まずは北東にあるアウトポスト(前哨地)へ向かい,教練本ワープが使えるようにしておきたい.

かなりの回り道だが,レベルを上げながら進めばそれほど気にならないだろう.

f:id:vana_wanderer:20200617202722j:plain

沼に入ってすぐの場所に,アヤシイ男とアヤシイ渦があった.

三国の街それぞれにも似たような男と渦があったのだが,誰に話しかけてもパシュハウ沼へ行けと言われていたのだった.そう言えば.

f:id:vana_wanderer:20200617202851j:plain

「魂の成長にハより多くノ経験が必要となル」「手軽に魂ノ成長ヲ促すことができる」らしいのだが,ちょっと何言っているの分からない.

f:id:vana_wanderer:20200617203029j:plain

興味があったら三国の仲間にアイテムを渡して欲しい,とのこと.戻るんかい.何のためにここへ来たのだろう.

随分安い(手に入れやすい)アイテムだなぁ・・・ あまり良い予感はしない.気が向いたら(あるいは思い出したら)進めよう.

f:id:vana_wanderer:20200617203138j:plain

パシュハウは背丈の倍以上ある葦がそこかしこに生え,視界の非常に悪い場所が多い.相変わらずの悪天候も相まって敵を視認しづらく,慎重に進まないと危険だろう.

f:id:vana_wanderer:20200617203530j:plain

あれだけ雨が降っていたのに急に空が晴れた.夕焼けが美しい.癒される.

f:id:vana_wanderer:20200617203611j:plain

日が落ちてきたからなのか,一枚花弁の巨大な花が淡い光を放ち始める.

場所によっては花の一大群生地が見られる事が,パシュハウの魅力だ.晴れた昼間にもう一度見たいと思わせる.

f:id:vana_wanderer:20200617205040j:plain

パシュハウでは,兎⇒亀⇒芋虫のような順番で狩りを進めた.嫌らしい攻撃をしてこない点で戦いやすい.リンクには気を付けねばならないが,それはどこでも同じか.

タロンギ大峡谷でもそうだったが,芋虫はまばらに生えた木の根元に生息している.パシュハウは低地なので遠くからでも目印にしやすく,その点でも狩りを進めやすいのだった.

f:id:vana_wanderer:20200617205523j:plain

アウトポストに到着して,教練本をチェック.

f:id:vana_wanderer:20200617205611j:plain

パシュハウの東側にある縦に細い道にはキノコが群生(?)している.

芋虫とキノコは教練本の訓練目標に指定されているので,ここでいくらか経験値を稼ぐことができる.それほど密集していないのでリンクの危険性も低く,お薦めだ.

f:id:vana_wanderer:20200617205821j:plain

途中なんだかんだがあったが,ベドーに到着したらイベント.

ザ「耐えられるようになったようだな.戦い続ける業の重さに・・・」

f:id:vana_wanderer:20200617205931j:plain

ザイドの性格なのか随分あっさりとイベントは終わり,これで暗黒騎士にジョブチェンジできるようになる.

カオブリを装備していないとダメかと気にしていたが,フラグを立てていればイベントは発生したのだった.ダメならワープしてくるつもりだったのだが(そのためのアウトポストだったが),手間が省けてよかった.

これでベドーへ来る目的の一つは果たされた.次はミッションだが・・・ ジュノでの下準備のとおり,まずは2種のドロップアイテムを手に入れなければならない.