Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

第一次オズトロヤ城調査兵団報告書

f:id:vana_wanderer:20200620192938j:plain

最後の魔晶石を手に入れるべく,オズトロヤ城へ侵入するのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200620193019j:plain

アジド・マルジドを探しに来た前回は,東にある仕掛け扉の落とし穴に落ちて南東から戻ってきたのだった.

その経験から言えば,目的地はおそらく北西方面なのではないかとアタリを付ける.

f:id:vana_wanderer:20200620193143j:plain

マップ左上の通路を抜けるとそこは広場だった.

f:id:vana_wanderer:20200620193217j:plain

地図はこのような感じで,ベドーと同じく1階(正確には池)が緑色,2階(回廊)が薄茶色で描かれている.

f:id:vana_wanderer:20200620193301j:plain

地図上からは1階の状況が良く分からない.

中央にある高台から周囲を見渡すと,広場に来た際には気づかなかった通路が北西側に見えた.調査を進めるべく更に奥へ進む.

f:id:vana_wanderer:20200620193421j:plain

きたきた,ボカされた地図だ.これはもしや・・・

f:id:vana_wanderer:20200620193449j:plain

ハズレでは?! と思ったらやっぱりハズレだった.タハー.

段差による片道通行.ダボイやベドーと同じくここが正解かつ出口側なのだろうと予測する.

f:id:vana_wanderer:20200620193552j:plain

仕方が無いので最初の広間へ戻る.

これまで気が付かなかったがここも二階があるらしい.いや,一度来たことがあるはずなのだから,正確には「二階があることを忘れていた」.新鮮な気分でもう一度ゲームを楽しめるなんて幸せだ(白目

f:id:vana_wanderer:20200620193810j:plain

北西が正解と思われるので,以前来た南西側は優先度が低い.以前落とし穴にはまった仕掛け扉の先がアヤシイだろう.

何度か試してみたところ,左右のスイッチ(バー)の中央部に立って操作した瞬間に上へ移動することで,

f:id:vana_wanderer:20200620194007j:plain

無事,扉の向こうへ行くことができた.

f:id:vana_wanderer:20200620194037j:plain

何回か落とし穴に落ちては戻るを繰り返したおかげで,黒魔Lv35⇒40に上がった(白目

f:id:vana_wanderer:20200620194135j:plain

扉の先には階段があり2階へ上がれたのだが・・・ 心が折れそうだ.

目的地へ向かう先としては,別マップへ繋がる西と北西がアヤシイ.地下のマップと照らし合わせると,西⇒北西と回るのが良さそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200620200354j:plain

マップを時計回りに進むと,南側の通路の,いかにもな行き止まりにチェックポイントがあった.隠し扉か?

f:id:vana_wanderer:20200620200434j:plain

予想通りの隠し部屋だったが,扉を開けた瞬間NMヤグードに絡まれる.トラップだ.

おそらく「つよ」「とて」クラスだろうが,精霊の印+サイレスをレジストされて範囲魔法を止められず意外と苦戦させられた.

f:id:vana_wanderer:20200620200546j:plain

奥にスイッチがあるが・・・チェックしても何も起こらない.

「何かと連動しているようだ」???

f:id:vana_wanderer:20200620200748j:plain

順調に西へ向かって進んだが,

f:id:vana_wanderer:20200620200816j:plain

地図には明示されない障害物が道を塞いで,簡単に目的地へ進めない.クソー.

f:id:vana_wanderer:20200620200906j:plain

障害物に阻まれながらなんとか中央へ抜ける.

f:id:vana_wanderer:20200620201001j:plain

よく見たら,ここは1階広間から見えた2階部分だった.

そのまま中空回廊を西へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20200620201051j:plain

あった! 扉だ! アヤシイ!!

f:id:vana_wanderer:20200620201120j:plain

扉の横には仕掛けがあって・・・ あれ? これは先ほど見たものと同じだぞ??

でもこちらはバーを個々に動かせる・・・

f:id:vana_wanderer:20200620201216j:plain

なるほど! と先ほどの隠し部屋に戻る.

ウロウロして時間を使ったため敵が復活しているのがウザい.

f:id:vana_wanderer:20200620201249j:plain

「何かと連動している」スイッチの通りにあのバーを動かせば良いのでは? と思い至る.

ところで日記に書いていて思ったが,スクショを見直せばすぐに分かったのにワザワザ小部屋に戻ってしまった・・・

f:id:vana_wanderer:20200620201420j:plain

何はともあれ,また扉の前に戻ってスイッチを操作すると,

f:id:vana_wanderer:20200620201452j:plain

よし! 目的地はこの先だ!!

f:id:vana_wanderer:20200620201514j:plain

と思ったら,敵が強すぎて先に進めない件.

行ったり来たりでLv45前後になっているのに「とてとて++」とは,ダボイやベドーを鑑みるに敵の配置がオカシイ・・・ 

f:id:vana_wanderer:20200620201644j:plain

そう言えば,途中,灯が消えて入れない小部屋があったりしたが・・・

悪い予感が頭をよぎる.

f:id:vana_wanderer:20200620201857j:plain

道が違うのだろうと気を取り直し北西方面へ向かおうとするが,中央の入り組んだ迷路は障害物で遮られ直接北西へ向かえず,結局ぐるりと反時計回りに大きく回り込まないといけないのだった・・・

無茶苦茶めんどい!!

f:id:vana_wanderer:20200620202112j:plain

やっと北西へ抜けると,

f:id:vana_wanderer:20200620202138j:plain

そこは最初に出た広場の回廊だった.こちらが正解ルートか?

f:id:vana_wanderer:20200620202223j:plain

回廊の北東に通路があるので向かうと,

f:id:vana_wanderer:20200620202253j:plain

・・・心が折れそうだ.

ダボイやベドーに比べてなんと面倒な構造をしているのか.ベドーはいったんジュノへ戻らなければならない手間があったが,面倒さではオズトロヤ,お前がNo.1だ.タスケテ.

このマップは2Fから繋がっているはずなのに,良く見ると南東の縦に細長い通路に見覚えがある.アジド・マルジドを追って落とされた先,地下ではないのか?

高い場所と低い場所が同じマップに・・・と不思議に思ったが,この後に長い下り階段が待っているのだった(スクショ忘れた).

このあと無茶苦茶敵に絡まれた.

f:id:vana_wanderer:20200620202602j:plain

地図の南西にある通路が目的地だろう.

今度こそ面倒なルートでは無いだろうと裏の裏をかき,最短ルートで向かったら行きどまりだった.タハー.

すべての予想が裏切られる天才的なマップデザインだ(白目

f:id:vana_wanderer:20200620202710j:plain

中央の広間を覗いたりしたが何もなく,

f:id:vana_wanderer:20200620202738j:plain

南西通路の手前で扉に阻まれる.

f:id:vana_wanderer:20200620202802j:plain

灯が無いと通れないらしい.

・・・詰んだ,詰みました.どうしたらいいのか分からない.

f:id:vana_wanderer:20200620202851j:plain

迷いに迷って相当時間を使ってしまったので,いったん街に戻るべく泣く泣くデジョンする.

母親「でも調査は役に立ったんですよね. 何か直接の手柄はなくてもこの時間は魔晶石を得る糧になったんですよね」

隊長「もちろん・・いや・・今回の調査で我々は,いや,今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに時間を潰し,魔晶石の場所を突き止めることが,できませんでしたぁぁ!!」

分かる人は分かって.