Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト1「限界への挑戦」その1 古墳編

f:id:vana_wanderer:20200625190849j:plain

己の限界に挑むのだった.

 次のミッションは,北の地「ボスディン氷河」にある「フェ・イン」遺跡を訪ね,ズヴァール城に眠る「第四の力」が正しく封印されているかを確かめることだ.

急を要することだから(気持ち的には)すぐにでも行った方が良いのだが,一方で魔晶石を集める際に相対した敵はいずれもLv50前後と思われるものが多く,この先のミッションで出会う敵は更に強くなることが予想される.

Lv50のままではミッション達成は困難だろう.そこで,まずはLv50キャップを外そうと思う.

f:id:vana_wanderer:20200625194352j:plain

キャップを外すためのクエストは「限界突破クエスト」と呼ばれ,ル・ルデの庭に居る師範,マートから受注できる.なお,今回はLv50のジョブで話しかける必要がある(ことを忘れてた).

マ「ある限界を越えさえすればいい.だが,それにはある試練が必要なんじゃ.これはかなりキツいぞ」

いいですとも!

f:id:vana_wanderer:20200625194656j:plain

今回は三種類のアイテムを手に入れる必要がある.「古代魔法のパピルス」「エクソレイの粘菌」「ボムの炭」だ.

前世でも受けたことがあるので憶えているが,これらはジュノ周辺にある3つの迷宮の敵がそれぞれドロップする.三国を回る必要は無いが,同じく3か所を巡る必要があるのでそれなりに手間がかかる.

f:id:vana_wanderer:20200625194934j:plain

まず下準備にそれぞれの迷宮の地図を購入した.

何かのクエストの報酬で手に居られた気もするが思い出せないので,必要経費と割り切った.

f:id:vana_wanderer:20200625195400j:plain

さっそくチョコボに乗って迷宮へ向かう.

3か所のどこから巡るか・・・についてはどこでも良い.表示順どおり,まずは「古代魔法のパピルス」を手に入れるべく「エルディーム古墳」へ向かうことにした.

f:id:vana_wanderer:20200625195522j:plain

以前日記に書いたとおり,古墳への入り口は「バタリア丘陵」にある.

結構な数の入り口があるがどれが正解なのか分からないので,適当に近場から回ることにした.

f:id:vana_wanderer:20200625195634j:plain

ウィンダスの魔法塔と壁の色が違うだけに見えるが,オフトーンの背景がより不気味さを醸している.前にも書いたがここは死霊たちが集う場.あまり好きな場所ではない.

f:id:vana_wanderer:20200625195809j:plain

古墳の地図はこのようになっている.矢印のある部分がそれぞれ入り口になっていて,正解を当てるまで巡らなければいけない.心が折れそうだ.

ジュノに一番近い入り口は右上だったので,反時計回りに入り口を巡ることにした.

迷宮のなかには,

f:id:vana_wanderer:20200625195945j:plain

ドラクエのアニマルゾンビ風犬が居たり,

f:id:vana_wanderer:20200625200044j:plain

ガイコツが居たり,

f:id:vana_wanderer:20200625200107j:plain

ゴーストが居たり,

f:id:vana_wanderer:20200625200213j:plain

謎の男が居たり,

f:id:vana_wanderer:20200625200134j:plain

多目スライムが居たり,

f:id:vana_wanderer:20200625200252j:plain

モルボルが居たり,する.

臭い息怖い.

f:id:vana_wanderer:20200625200433j:plain

墓場だからなのか,これらではガイコツが最も多く配置されているのだが,相手にするのが結構面倒くさい.範囲で盲目にする「ブラッククラウド」やら範囲で大量のHPを吸収する「ブラッドセイバー」などを使用するし,鎌を持った魔導士系ガイコツはアイススパイクなどの反撃系魔法をかけていることも多く,殴るたびにダメージを受けるばかりか追加効果で麻痺になったりもする.とにかく相手にするのが面倒くさい.

たまたまモンクでやってきたのは幸いだ.ガイコツは見た目通り打撃系の攻撃に弱い.丁度ウェポンスキルの「乱撃」を憶えたのでガスガスと叩き込む(画面はチャクラを使ったところだけど.スクショ忘れた.テヘ)

f:id:vana_wanderer:20200625201430j:plain

行き止まったり,

f:id:vana_wanderer:20200625204543j:plain

敵が強くて先に進めなかったりすると,

f:id:vana_wanderer:20200625204621j:plain

いったんジュノに戻ってチョコボに乗って・・・を繰り返して,一つずつ目的地を絞り込んでいく.

f:id:vana_wanderer:20200625204741j:plain

とある場所では,火の消えた燭台があり火打石を求められる.

f:id:vana_wanderer:20200625204832j:plain

急に言われても持っとらん! と思ったけどバックにあった(笑)

「(・・・あと6つ・・・)」

と不気味な声が頭に響く.炎の上を良く見るとシャレコウベのような赤い物体が・・・ ヒー.

この後行ける範囲を巡ったが,2箇所しか燭台を見つけられなかった.強い敵に阻まれた場所が何か所かあったので,もう少しレベルを上げて再戦する必要がありそうだった.

f:id:vana_wanderer:20200625205124j:plain

別の場所では,地面にあったチェックポイントでイベントが発生した.

あの女の子は行方不明の・・・ 居合わせた冒険者ミスラが女の子をジュノへ送ろうとすると,

f:id:vana_wanderer:20200625205308j:plain

キシャー.

f:id:vana_wanderer:20200625205324j:plain

画面エフェクトが派手過ぎて全然分からないけれど(笑),冒険者ミスラと共闘してガイコツを打ち倒す.

f:id:vana_wanderer:20200625205433j:plain

冒険者ミスラに話しかけると「この子を連れて先にジュノへ行ってるね」と言い残して消える.

女の子を最後に見かけたのはジュノ上層だから,上層に繋がるバタリア丘陵,さらにその奥の古墳に女の子が迷い込んだということか.なぜ古墳に入ってしまったのだろうと訝しむが,そもそも迷子になり易い私が言っても説得力は無い.お年頃の女の子の「気が動転して・・・」的なアレだろう,と納得する.

f:id:vana_wanderer:20200625205910j:plain

ウィンダスで受けたクエストが進んだりもした.

f:id:vana_wanderer:20200625205944j:plain

気が付くとLv49に到達してしまった.

しばらく着るものに困っていたが,これで「忍上衣」が着れるようになった.黒い装束に赤いラインがカッコイイ.モンクっぽくなった.

f:id:vana_wanderer:20200625210329j:plain

一通り探索が終わったのでジュノへ戻り,フェロークエストを開始したミスラへ話しかけるとイベント.

f:id:vana_wanderer:20200625210349j:plain

迷子の女の子は,こうして無事母親の元へ戻るのだった.

f:id:vana_wanderer:20200625210422j:plain

冒険者ミスラが女の子を探し出せたのは偶然ではなく,「導きの鏡」のお陰だったらしい.

f:id:vana_wanderer:20200625210516j:plain

「導きの鏡」とはどのようなアイテムなのか調査をすることになって,ミスラとはいったんお別れ.

あれ? まだフェローにならないのか.またしばらく時間を置いてやってこよう.