Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト1「限界への挑戦」その2 続・古墳編

f:id:vana_wanderer:20200626194735j:plain

入り口が複数あるエルディーム古墳を行ったり来たりしながら,目的のアイテムを探すのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200626194845j:plain

場所が分からなくなるので,古墳の入り口はマップへマーキングすることにした.

ジュノから最も近い(と思い込んでいた)画面中央付近の入り口から反時計回りに古墳を巡ったが,結局目的のアイテムは見つからず,あちらこちらを巡り巡って,最後は画面一番下にある古墳入り口へと至った.正直大変だった(笑)

マップで見ると結果的にここが一番ジュノに近かったのだが,最初にジュノから真っ直ぐ進んでしまったのだから仕方がない.フェローを含むいくつかのクエストを進められたので,結果的には正解だった(?)と思いたい.

f:id:vana_wanderer:20200626195309j:plain

バタリア南にある古墳入り口は,古代遺跡の壁(背骨?)の先にある.

切れ目があるのでそこを通れば良いのだが,これまで同様にウェポンがウロウロしているので,徒歩で向かう際にはいつもハラハラさせられたものだった.

f:id:vana_wanderer:20200626195527j:plain

来てみて思い出したが,そう言えば前世ではここでレベル上げをやった.ジュノに一番近いこともあって便利だった憶えがある(いまさら).

ただ,この周辺にトラは居ないので,替わりにゴブリンを連れ込んでタコ殴りしていた気がする.ゴブリンの方がトラより若干レベルが高いので,北側である程度レベルを上げてこちらに移る,という感じだったと思う.

f:id:vana_wanderer:20200626195824j:plain

中に入ったら教練本がありワープができるようになった.やはりここが正解か?

f:id:vana_wanderer:20200626195852j:plain

マップを見たら昨日までとは違うエリアのようだ.

見ただけで胸焼けしそうな複雑さだが,古墳と言うだけあって,何か呪術的に意味のある形をしているのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200626195953j:plain

相変わらずガイコツだらけで辟易するのだった.

f:id:vana_wanderer:20200626200115j:plain

ジュノに近いだけあって墓荒らしが良く来たのか,随分と荒れ果てた状態になっている.幽霊になって盗賊を追い払おうとする墓主の気持ちも分からないでもない.

f:id:vana_wanderer:20200626200306j:plain

あー,なんか見覚えがある.砂場?に落とし穴があるのではなかったか.

どこなのか分からないので,取り合えず近寄らないようにしておく.困ったら来よう.

f:id:vana_wanderer:20200626200419j:plain

途中で扉に行き当たった.チェックをすると,

f:id:vana_wanderer:20200626200447j:plain

うへ.ガイコツが狭い小部屋に密集している・・・

名前を見ると,入り口付近にいた「Lost Soul」ではなく「Lich」だ.記憶によれば,目的のモンスターはこいつだ!

f:id:vana_wanderer:20200626200628j:plain

5秒ぐらいで扉が閉まってガイコツの位置が分からなくなるので,このあと無茶苦茶扉を連打した(笑).

f:id:vana_wanderer:20200626200719j:plain

1匹だけ釣って小部屋から引き離して戦闘開始.Lv50から見て「つよ」だった.

f:id:vana_wanderer:20200626200842j:plain

おー,一発でドロップした.ラッキー!

前世では結構苦労した憶えがあったが,デルクフや魔晶石のようにドロップ率が変わったのかも知れない.レベルキャップが外れたばかりの頃はリッチの取り合いが良く起こったので,小部屋の前には最大2PTが控えて交互に倒していた憶えがある.3PT目の方々は・・・ 別の小部屋に向かうか諦めるか,みたいな紳士協定だ.

f:id:vana_wanderer:20200626201417j:plain

ちなみに,赤いマーカーの左隣にある小部屋のリッチからアイテムを取得した.小部屋は計4か所あるっぽいので回ってみようかと思ったが,

f:id:vana_wanderer:20200626201656j:plain

別のリッチと闘っていたら後方に犬が湧いて退路を断たれ,

f:id:vana_wanderer:20200626201739j:plain

面倒になったので街に戻った.やり残したクエストもあるしまた来るだろう.

取り合えず限界突破用のアイテムは手に入れたので,いったんエルディーム古墳の探索は終了することにした.思ったより時間がかかってしまった.

f:id:vana_wanderer:20200626201908j:plain

そう言えば,マネキンに服を着せる方法が分かった.

着せたい装備を「収納家具」に入れておけば選択できるようだ.いつでも着替えられるように装備系は「モグワードローブ」に入れていたので若干面倒だが,必要なモノだけ移動すれば良いか.

でも着せたいカワイイ服が無い!!