Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト1「限界への挑戦」その3 クロ巣編

f:id:vana_wanderer:20200627192934j:plain

己の限界を突破するために必要な二つ目のアイテムを取りに行くのだった.

Lv50のキャップを外すために,ジュノの師範マートからは「古代魔法のパピルス」「エクソレイの粘菌」「ボムの炭」を手に入れるように言われたのだった.前回は無事パピルスを入手できたので,次は粘菌だ.

f:id:vana_wanderer:20200627193257j:plain

粘菌を手に入れるために,まずはジュノ下層からチョコボに乗った.

f:id:vana_wanderer:20200627193516j:plain

向かう場所はロランベリー耕地にある「クロウラーの巣」.略してクロ巣.

南端の,ちょこっと飛び出た部分に入り口がある.

f:id:vana_wanderer:20200627193504j:plain

見えた,あそこだ.

f:id:vana_wanderer:20200627193546j:plain

葉を主食とする芋虫がなぜこんなにジメジメした場所を巣にしたのか良く分からないが,見ての通りクロ巣は菌類がコロニーを作る程度に湿度の高い,入れと言われたら100%嫌ですと答えたくなる場所だ.まったく関係ないが,この芋虫たちの成虫は何なのだろう・・・ 余り想像したくない・・・ ガクブル.

ここへは限界突破以外にもレベル上げで通った憶えがある.浅い階層に居るモンスターはリンクはするがノンアクティブ,かつ,ガイコツなどに比べて嫌らしい攻撃もしてこないので,一時期は随分と混んでいた気がする.ただ,「ファイナルスピア」が強烈で即死する場合があり,蜂だけは手を出さない不文律があった.

f:id:vana_wanderer:20200627194312j:plain

最初のマップはこんな感じだ.2箇所に奥へ続く通路が見える.

入り口が多く複雑な構造をしたエルディーム古墳に苦戦したが,アレに比べれば随分と大人しい構造で,久々に安心して(?)探索ができそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200627194443j:plain

と思っていたが,段差があって一方通行の場所があり,単純な構造ながらも行ったり来たりさせられるのだった.トホホ.

f:id:vana_wanderer:20200627194540j:plain

四方八方に通路が伸びる中央広間には高い段差があり,一方通行だ.

帰り道が分からない不安に躊躇する場面だが,呪符デジョンさえあれば最悪逃げ帰れる.下に居るトカゲはアクティブだったかどうだったか・・・ ここは相手の動きを見つつエイヤ!と飛び降りるしかない.

f:id:vana_wanderer:20200627194929j:plain

広間のトカゲはノンアクティブで,無事絡まれることなく先へ進めた.杞憂ではあったが慎重であるに越したことは無い.

広場に降りて,まずは周囲の小部屋を個別に探索していくことにした.

ある部屋はキノコが集まる部屋だった.粘菌はキノコが落とした記憶があるので部屋に居る5匹ほどを斃してみるが・・・ 粘菌は落とさない.んーー.違うかな.

f:id:vana_wanderer:20200627195050j:plain

別の部屋は虫部屋だったり,蠍部屋だったり,した.

f:id:vana_wanderer:20200627195133j:plain

小部屋は見終わったのでもう少し奥へ行くべく,通路の先へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200627195200j:plain

お,この坂は憶えがある.地形に引っかかって物凄く上りづらい坂だ.右に行ったり左に行ったりしていると上に上がれる.

と,こんな事を憶えていたことに吃驚した.

f:id:vana_wanderer:20200627195316j:plain

通路の先はこのようなマップになっていた.

あの坂を上った記憶があるから,この奥が目的地なのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200627195410j:plain

「とて」や「つよ」な敵が多いので,Lv40でやってきたシーフも気が付けばLv45になっていた.当時と同じく,レベル上げに丁度良い場所として利用できそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200627195601j:plain

何か所かに緑色に淡く光る通路があったりした.発光する粘菌類のお陰だろうか.

f:id:vana_wanderer:20200627195938j:plain

先ほどと同じように,

f:id:vana_wanderer:20200627195959j:plain

高所から飛び降りなければならない広場に行き当たった.

下に居るトカゲはLv47から見て「つよ」~「とて」.このマップで出会った敵はそれ以前の敵よりランクが上がり,かつ,アクティブになっていた.きっとこのトカゲもアクティブなんだろうなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200627200121j:plain

エイヤ!と飛び降りて近場の通路に急いで逃げ込む!

f:id:vana_wanderer:20200627200204j:plain

失敗した(笑)

ちょっと焦ったが何とかなった.こゆの苦手なのよね・・・

f:id:vana_wanderer:20200627200258j:plain

「手間側から探索する」の法則(自己流)に従い探索を進めたら,

f:id:vana_wanderer:20200627200339j:plain

いた! キノコ!! しかも名前がエクソレイ.

おまえかーーい.「エクソレイの粘菌」ってそのまんまやないかーーい.

f:id:vana_wanderer:20200627200440j:plain

周囲のタマネギはノンアクティブなので安心して戦闘開始!

Lv48から見て「つよ」だ.これは楽勝だろうと思っていたら,

f:id:vana_wanderer:20200627200524j:plain

え???

PTが3人に減ってるし二人とも凄いHPが減ってるしなんならログを見ると400以上のダメージを受けてる!!!!???

f:id:vana_wanderer:20200627200618j:plain

やばい,デジョンで逃げるしかない!!