Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト1「限界への挑戦」その4 続・クロ巣編

f:id:vana_wanderer:20200628191721j:plain

お相手のキノコを見つけたにも関わらず強烈な範囲技でPTが半壊したため,再戦するのだった.

 街に逃げ帰った後に調べてみたら,エクソレイに使われた「ダークスポア」は残HPに応じてダメージが増える技だったらしい.スクショを見ると7割ほど残っている状態での発動だったので,体力の低いタル後衛のクピピとシャントットは即死してしまったのだった.

直線上の味方にダメージを与えるブレス系の技のため,後衛の位置をずらせば回避できるのだが,フェイスの位置取りは自動で行われるため調整が難しい.うまく誘導できれば良いのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20200628192346j:plain

クロ巣を再訪すると,同じ経路を辿ったにも関わらず前回は居なかったボム系が湧いていた.前回は,もしかしたら別PTが通過した後だったのかもしれない.
「ボムの灰」と紛らわしく一瞬空目したが,当然ながらお目当てのアイテム「ボムの炭」は落とさない.別途,ここではないボムを斃しに行かねばならないのだった.

f:id:vana_wanderer:20200628192615j:plain

エルディーム古墳と同じく再訪することになったため,シーフも無事Lv50に到達してしまった.短剣のウェポンスキル「サイクロン」も憶えて嬉しかったのでスクショ.

f:id:vana_wanderer:20200628192813j:plain

一度通った道なのでキノコの居る場所へは結構短時間で辿り着けた.

狭い通路なので位置取りが難しいが,うまく戦えるだろうか・・・

f:id:vana_wanderer:20200628192923j:plain

よし,これならダークスポアが後衛まで届かなそうだ.

こちらから迎えに行くとPTが縦に並んでしまうので,PTを縦に並べたあとにヴァレンラールの斜め前に立ってブーメランを投げることで,PTと軸をずらした状態で敵を引き付けることにした.即席の作戦だったがいい感じだ.

f:id:vana_wanderer:20200628193333j:plain

事前にフェイスたちのTPもある程度溜まっていたこともあって,速攻で敵のHPが削れていく.なるべくダークスポアのダメージを減らしたいところだ. 

f:id:vana_wanderer:20200628193432j:plain

結局,ダークスポアを使われる前に倒すことができた.

しかも「エクソレイの粘菌」も無事ゲット.これでジメジメしたクロ巣から抜け出せる.

f:id:vana_wanderer:20200628193548j:plain

折角なので少し奥も覗いてみた.

f:id:vana_wanderer:20200628193604j:plain

ここはエクソレイの巣のようだ.

朧気ながら前世ではここで粘菌を取得していた気がする.あるいは別のキノコ部屋か.少なくとも通路で戦闘していた記憶は無い.

f:id:vana_wanderer:20200628193656j:plain

呪符デジョンで帰還する.

f:id:vana_wanderer:20200628200010j:plain

エルディーム古墳でフェロークエストが進んだことから,再度,ジュノ上層のミスラに話しかけたらイベント.

謎を解明すべく鏡を探しているが,そのうちの一つについてヨリさん(冒険者ミスラ)が持っている「導きの鏡」で在り処を調べたいとのこと.どうやらサンドリアにあるらしいのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20200628200257j:plain

ヒントが「サンドリア」だけだったので苦労したが,ついでにいくつかのクエストをこなしつつ街中を走り廻ったらサンド港でイベント.

「怒りで我を忘れさせる力」を持つ鏡は,ジュノへ運ぶ途中でオークに奪われたらしい.

以上.

え? ヒントはそれだけ??

f:id:vana_wanderer:20200628200545j:plain

モグガーデンをアップグレードするアイテムを買ったり,

f:id:vana_wanderer:20200628200612j:plain

溜まった「堀ブナ」を納品したりしつつ街を巡ったがヒント無し.

ちなみにフナは590匹.1/20まで獲ったどーーーー!!

f:id:vana_wanderer:20200628200714j:plain

ギブアップして攻略サイトを見たら,ゲルスバ野営陣が目的地らしい.

f:id:vana_wanderer:20200628200903j:plain

目的地の扉を調べるとBF(バトルフィールド)に突入.

良く分からないがオークがドラゴンに喰われてた.

f:id:vana_wanderer:20200628200946j:plain

ドラゴンとバトルかーと思ってフェイスを呼ぼうとしたら呼べない件.大事なので2回試した(笑)

ボス戦とは思わず適当に戦士で来ちゃったんですが何か.なお,Lv40制限を受ける模様.

f:id:vana_wanderer:20200628201126j:plain

仕方がないから戦闘開始.

ポーションとか回復手段が無いんだけど勝てるのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200628201239j:plain

ガスガスと物理で1割ほど削ったらヨリさんが応援で駆けつけてくれる.やったぜ!

f:id:vana_wanderer:20200628201320j:plain

ヨリさんも私も前衛で範囲攻撃をモロに受ける件.

この「ヘビーストンプ」は麻痺の追加効果があり,

f:id:vana_wanderer:20200628201410j:plain

結構な確率で行動を阻害してくる.ぐぬぬ.せめて後衛で来れば回復できたのだが・・・

しかもこの後,「ペトロアイズ」でヨリさんは石化もされる始末.ソロ状態+麻痺と言う状況なんですが勝てますか?

f:id:vana_wanderer:20200628201628j:plain

この後はお互いにガチの殴り合いになったのだが,溜まったTPで放った「シールドブレイク」で無事撃破.

ええ,両手斧を鍛えてなかったのでウェポンスキルこれしか覚えてません・・・片手斧ばかり使ってたので低レベルのゲルスバでスキル上げしようと戦士で来たのだった・・・

f:id:vana_wanderer:20200628201912j:plain

グダグダだったが二人とも無事でよかった.

呪われた(?)鏡はヨリさんの咄嗟の機転で割れてしまったが,ジュノのルト(ミスラ)へ届けることに.

この後,クエストアイテムを取るべくゲルスバ周辺を散策するが割愛.温泉とか.

f:id:vana_wanderer:20200628202215j:plain

ルトは鏡が割れてしまったことは残念がるが,私の命の方が大事だと言ってくれる.

アイテム探求ばかりで冷たいミスラかな?と思っていたが,存外な優しさに触れて好感度急上昇.ちょっと態度を改めよう.

f:id:vana_wanderer:20200628202542j:plain

同じ釜の飯を・・・と言う訳では無いが危険なバトルを共にしたこともあってか,ヨリさんとの距離感も急に縮まり,

f:id:vana_wanderer:20200628202655j:plain

「シグナルパール」を貰う.

この「シグナルパール」を使うことで,いつでもヨリさんを呼べるようになったのだった.

f:id:vana_wanderer:20200628202744j:plain

フェローは,三国+ジュノの特定の場所(ランデブーポイント)でも呼び出せる.

f:id:vana_wanderer:20200628202819j:plain

ここではヨリさんのレベルの確認や性向(盾役とか回復役とか)を確認できるだけでなく,ちょっとした会話を交わすこともできる.

パターンが決まっていて(まだ?)種類も多くないのだが,

「うん,わかった」

「~するね」

「いいかな」

とか,いちいち語尾がかわいくて好感度急上昇なんですが何この猫娘たちの距離感.

ほれてまうやろ.