Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト1「限界への挑戦」その5 要塞編

f:id:vana_wanderer:20200629185459j:plain

限界突破に必要な最後のアイテムを取りに要塞へ向かうのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200629185633j:plain

限界突破に必要なアイテムは,これまでに「エルディーム古墳」「クロウラーの巣」の二か所で取得できた.これらはジュノに隣接する2つのエリア「バタリア丘陵」「ロランベリー耕地」にある迷宮だ.このことから類推できるように,最後に向かう迷宮もジュノに隣接するエリア「ソロムグ原野」にある.その名も「ガルレージュ要塞」と言う.

f:id:vana_wanderer:20200629190137j:plain

チョコボに乗ってソロムグへ出,ジュノから南東方向にある,

f:id:vana_wanderer:20200629190223j:plain

これまで通りいかにもアヤシイ地形のへこみ部分へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20200629190301j:plain

要塞の入り口が見えてくる.

地図上では明示されていないが,入り口は少し高台にあり何段かの段差を超える必要があるため,少しわき道に逸れつつ回り込むようにしてここへ向かう必要がある.漠然と地形を覚えるまでは少しコツが要る.

f:id:vana_wanderer:20200629190512j:plain

要塞内部.

あちこちに崩れたり剥がれたりした壁面材や柱材が散乱しており,随分と荒れ果てた姿をしている.

この要塞はかつてサンドリアがソロムグ原野まで勢力を伸ばした際に作られたものだと言われている.随分と昔の話であり,かつ,その後放棄されたため,モンスターが住み着くままとなり荒れ放題に至る,という訳だ.

f:id:vana_wanderer:20200629190825j:plain

床のあちこちにも穴が開いており,操作を誤ると簡単に下の階へと落ちてしまう.アクティブなのか分からないが「とてとて++」な敵がうじゃうじゃ居て,悲惨な結末しか想像できない.

ただ,適切な落とし穴から落ちることで,地下の狩場へ向かうショートカットとして利用する方法がかつてはあった.今現在がどのようになっているのかは分からない.当時は地下の奥(?)のガイコツでLv50前後のレベル上げをした憶えがある.釣りに失敗して高レベル ゴーストを引き込んでしまい,周囲のPTを巻き込んで阿鼻叫喚の地獄になる光景は何度か見た.

f:id:vana_wanderer:20200629191331j:plain

1階(?)のマップはこのようになっている.

前線基地としての要塞機能を果たすため多くの兵を収納したのだろうか.いくつもの小部屋は兵士たちの待機所として利用されていたのだろうと想像を掻き立てる.

f:id:vana_wanderer:20200629191509j:plain

床穴が行く手を阻む場合があるため,図面通りに通路を進む事は叶わない.小部屋から小部屋へと迂回しつつ移動する必要があるが,ガイコツやゴーストなどのアクティブな敵が徘徊していて一筋縄ではいかない.地下への階段がある場所へは,結局,南からグルリと大きく反時計回りに移動しないといけないのだった.

f:id:vana_wanderer:20200629192032j:plain

ただ,注意しながら進んでいると,小部屋にはいくつかの重要そうなアイテムが落ちているのだった.不意にチェックポイントがあるあたり,少し意地悪だなと思う.

f:id:vana_wanderer:20200629192131j:plain

すっかり忘れていたが,ウィンで受けたクエストのアイテムも無事拾えるのだった.

床がピカピカ光っていたので,これは分かりやすい.

f:id:vana_wanderer:20200629192229j:plain

ちなみに床穴のお陰でこのように幅が狭い場所もあり,ここではかなり慎重な操作を要求される.

スティックを倒し過ぎると走り出して穴に一直線となるので,こういう時はキーボードの何かのキーを押すと良かったのだが思い出せない(笑).後で調べたらテンキーの「/」を押すと良いようだ( 基本操作一覧 ). この時はちょー慎重にピクピク移動したのだった.

f:id:vana_wanderer:20200629192952j:plain

フェイスは頑張って穴を避けようとするも結局落ちていくのだが(笑),戦闘を始めるとどこからともなくやって来る.と言う事が分かった.じゃないとツライ.

ただ,戦列へ戻るまでに時間がかかる場合があるので,フェイスを集合させたい時は弱い敵をターゲットにした方が良さそうだ.フェイスが来る前に瀕死になった事が1回あった(棒)

誰かが地形に引っかかっていつの間にかフェイスが居ないと言うパターンまである.

f:id:vana_wanderer:20200629193414j:plain

途中に扉があり,先ほど拾ったアイテムで開けることができた.前世ではこの奥に行った記憶が無いが,一応中を覗いてみると,

f:id:vana_wanderer:20200629193456j:plain

「とてとて+」か・・・

Lv45前後なので少しレベルを上げれば先へ進めそうだが,いったん保留する.

f:id:vana_wanderer:20200629193603j:plain

前世では地下のどこかで(笑),ボムを狩ってアイテムを取得した覚えがある.

まずはその記憶を頼って地下へ向かったのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20200629193706j:plain

先へ進める気がしない・・・ 

入り口の教練本によればLv90前後向けの敵ではなかろうか.当時とは異なる敵配置になっているようだ.

MGS魔法を使えば良いが,そこまで無理をするようなデザインなのだろうか.f:id:vana_wanderer:20200629193818j:plain

しばらく逡巡したが,いったん地下は諦めて,先ほどの扉の奥へ進む事にした.

が,小部屋の数が増えているし上下の二方向へ道が分かれているし,ものすごく面倒な気しかしない.やはり地下か?

f:id:vana_wanderer:20200629193933j:plain

扉を入ってすぐ,通路の北側を見ると,なんだか良く分からない二足歩行NMが居た.遠くて良く分からないが近寄る気は更々無い.

f:id:vana_wanderer:20200629194013j:plain

南を振り返るとNMコウモリ・・・

前門の物体後門のコウモリ.どちらかを倒さないと先に進めないのだが,一体どうすれば?

f:id:vana_wanderer:20200629194139j:plain

どう見てもコウモリの方が弱そうなので(偏見),NMコウモリを倒すことに決める.

通路に面した小部屋にはガイコツが居てHP減少に気付かれる可能性があるので,入り口の小広間へ引っ張って戦う.味方のMPを半分ほど残し結構いい感じで敵HPが削れたのだが,

f:id:vana_wanderer:20200629194320j:plain

背後から湧いたコウモリがリンクしてしまって盾が死亡・・・

デジョンで逃げるしかない!

ま た こ の パ タ ー ン か ! !