Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

北の国から’20

f:id:vana_wanderer:20200702185353j:plain

ヨリさんと共に遺跡「フェ・イン」を目指すのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200702185512j:plain

前回の思惑どおり,ボスディン氷河の教練本から探索をスタートする.

f:id:vana_wanderer:20200702185541j:plain

教練本のすぐ側には池があり,雪の日には氷エレメントが2匹湧くようだ.

氷クリスタルが足りない時はここで稼ぐと良いかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200702185747j:plain

HPの減り具合で台詞が変わるヨリさんかわヨ.

戦士Lv49で来たから回復手段が無いのだが,フェイスはフェローの回復をしてくれないっぽい.

どうして?? なぜ??? ヨリさん頑張れ!!(><)

f:id:vana_wanderer:20200702185920j:plain

「フェ・イン」がありそうなのは明らかに北北東なので,そちらに向けて進むことにした.もちろん寄り道をしつつだが.

地図をよく見れば迷路のような地形にもルートがあることが分かるので,チマチマとマップを確認しつつ行軍する.マップが無ければ即死だった(?)

f:id:vana_wanderer:20200702190148j:plain

ボスディン氷河と言うと,個人的にはこのゴーレム推しだ(推し?).

前世で初めて見た時はカッコよさに戦慄した.色合いとグラデーションがイイしプロポーションもイイし眼だけ光ってるのもイイ.ちなみに大型モンスターなので歩くとドシドシとコントローラが揺れる.それもイイ.

f:id:vana_wanderer:20200702190505j:plain

近接戦闘を好むヨリさんは範囲に巻き込まれ易いのだが,誰も回復してくれないので気が付くとHPが減っていて怖い.

「ひぃ,ひぃ・・・」

かわヨ.

f:id:vana_wanderer:20200702190617j:plain

探索行でレベルが50になったので着替えてみた.

鋼鉄銃士隊は胴と籠手しか買えなかった・・・ 悲しい.様にならないので,せめて冑が欲しい.競売で買えそうに無いので,いつかバスへ移籍して手に入れるしかないかも.

f:id:vana_wanderer:20200702190939j:plain

道中も半分を超え,この後,魔法塔があったので念のため入ってみたのだが,

f:id:vana_wanderer:20200702191054j:plain

ヨリさんが消えた(泣)

まじかーーーーーーーーーーーーーーーーー.ヨリさーーーーーん!

色気を出して魔法塔に入ったのが間違いだった.でも,よくよく考えると東ロンフォ⇒ラングモント峠の移動時は普通にヨリさんが居た.「ソ・ジャ」に入ったから消えた可能性があるかも???? フェローが入れない場所があると言う事かな・・・.クソー.

f:id:vana_wanderer:20200702191337j:plain

仕方が無いのでヨリさん抜きで探索を進める.きっと「フェ・イン」には教練本があるはずだから(以下略).

ところで,ボスディンの海岸線はこのように断崖になっていて,バタリア丘陵と同じく自然に出来たと言うより人為的に作られた地形に見える.周囲の木々は変な形にねじ倒れ,熱で溶けた岩が結晶化したような場所もある.

ジュノに北面する海では,過去,何か大きな爆発事故があったのかもしれない.ここはクレーターの縁ではなかろうか.プロマシアの予告(?)で見た,あのバハムートが脳裏をよぎる.

f:id:vana_wanderer:20200702191749j:plain

ボスディン氷河の北北東にあるくぼ地には,

f:id:vana_wanderer:20200702191738j:plain

予想通り遺跡があった.

パッと見,デルクフの塔と同じ基礎に見えるが塔部分が無い.初めから無かったのか崩れ去ったのか.あちこちがひび割れ中身を露出しており,

f:id:vana_wanderer:20200702191925j:plain

入り口から見える天井の崩壊具合からも,長らく人の手が入っていないことを伺わせる.

老朽化によるものならばデルクフなども同様のはずだ(作られた年代が違う可能性もある).地震などの自然災害によるものか,あるいは人為的な何かによるものなのか,ここでは遺跡を崩壊させる特別な何かが起こったのだろうと想像させる.

もしかしたら,海岸で見た爆発跡が関係しているのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200702194650j:plain

中に入るとイベント.

ライオンとザイドが何やら立ち話をしている.耳をそばだてると,星の大樹で聞いた通り,ここは30年前に調査隊がやってきた場所だと確認できる.

f:id:vana_wanderer:20200702194801j:plain

ラオグリムは死んだことになっているらしい.

サンド・バスでの魔晶石の回想を踏まえると,コーネリアとフランマージュは死んだ認識だったが,まさか他のメンバーも不慮の死を遂げているとは・・・

「いにしえの災い」という名の呪いかも知れない,とザイドは言う.

f:id:vana_wanderer:20200702195125j:plain

このような窮地であるからこそ「クリスタルの戦士」が蘇ることをライオンは期待しているらしいが,夢物語とザイドは切って捨てる.

この二人,仲いいのかな・・・ どう言う背景でコンビを組んでいるんだろう.たまたま居合わせたのかも知れないけど.

f:id:vana_wanderer:20200702195356j:plain

フェ・インはこのようなマップになっている.

心が折れそうだが,マップ右端にクリスタルが見えるから,おそらくここが目的地だろう.クリスタルがある=セーブポイント=ボス・・・かな.

で,問題は教練本が無いことなんですが・・・どうしてココ無いの??(泣

ヨリさん居ないし探索に時間がかかりそうだし,明日,もう一度ボスディンからやって来ようかな・・・ ルートも分かったし,寄り道しなければそれほど時間はかからない! はず.

f:id:vana_wanderer:20200702195657j:plain

また時間が出来たのでブブリムで釣り.こういう時は無心で釣りをすべし.

朝日が眩しい.