Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

白魔AFクエスト1「死者の国からの伝令」/赤魔AFクエスト1「赤き試練」

f:id:vana_wanderer:20200705204833j:plain

引き続きAFクエストを進めるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200705204857j:plain

昨日は戦/モと前衛系を進めたので,今日は魔導士系と思い白魔のAFクエストを進めることにした.

f:id:vana_wanderer:20200705205100j:plain

エストの受注先は北サンドの教会に居る髭エルヴァーン.白魔のAFっぽい服を着ていて,前世から気になっていた彼だった.

バルクルムの西で夜のみ出現する「ダークストーカー」を倒してアイテムを手に入れて欲しいとのこと.

髭「しかし,まさか,そんなことが・・・?」

と,何やら予想外の事が起きているらしい事は分かるのだが,彼だけが納得するばかりでさっぱり意味が分からないのだった.

f:id:vana_wanderer:20200705205939j:plain

珍しくバルクルムが自国領になっていたので輸送クエストを終えておく.

教練本があるからワープ手段としては過去のものになってしまったが,無料で個人戦績が増えるのはありがたい(どれだけ増えるかは確認してないけど).

f:id:vana_wanderer:20200705210245j:plain

漠然と「西」と言われても・・・ という感じだが,南西方向の海岸からチェックポイントが無いか確認しつつ移動する.

「ダークストーカー」は夜しか出現しないらしい.たまたま夜間にクエストを受けられたのだが,あまり時間は無い.

f:id:vana_wanderer:20200705210442j:plain

 チェックポイント自体は結構遠くからでもターゲットできるので,立ち止まっては周囲をざっくり探索して移動,を繰り返す.

f:id:vana_wanderer:20200705210624j:plain

なんだかんだ,結局北西にある隠し海岸までたどり着く.

f:id:vana_wanderer:20200705210702j:plain

お,アヤシイ!

f:id:vana_wanderer:20200705210718j:plain

けど何も起こらない.

f:id:vana_wanderer:20200705210739j:plain

大事なので二回やってみた.

うーーーん.

f:id:vana_wanderer:20200705210804j:plain

石碑でもなく,

f:id:vana_wanderer:20200705210821j:plain

隠し海岸の隠し通路(?)へも足を延ばしたが,

f:id:vana_wanderer:20200705210844j:plain

エリアチェンジしてしまった.

f:id:vana_wanderer:20200705210918j:plain

ここは違うのか?と,周囲を再チェックしつつ砂丘側へ戻ろうと思ったら,隠し海岸の隅っこにチェックポイントが見つかる.

f:id:vana_wanderer:20200705211013j:plain

「・・・嫌な気配がした」

f:id:vana_wanderer:20200705211033j:plain

振り向いたら「シャドウ」族っぽいエルヴァーンが湧いていた.

これが「ダークストーカー」?? モンスターの名前かと思っていたら違うらしい.

f:id:vana_wanderer:20200705211154j:plain

危なげなく倒して無事アイテムを入手する.

f:id:vana_wanderer:20200705211253j:plain

アイテムを髭エルヴァーンに渡したら曰く,「おそれていたことが現実になろうとしているとは・・・」と,一人で益々深刻になっているのだった.

「また働いてもらわねばならぬかもしれぬ・・・」なんて言われるが,だったら何が起こっているのか教えて欲しいw

f:id:vana_wanderer:20200705211440j:plain

報酬は「ブレスドハンマー」.

MP+とMND+が付いていて白魔向きではあるが,基本的に後衛向け片手棍はINT+とMND+が付くので,性能的には微妙な感じかな・・・

f:id:vana_wanderer:20200705211659j:plain

同じくサンドで受けられるAFクエストは赤魔だったので,早速目的地へ急ぐ.

f:id:vana_wanderer:20200705211802j:plain

酒場でいつも「話しかけるな」的にあしらわれる金髪エルヴァーンが受注先だった.

面白い話を聞かせる替わりにアイテムを持ってこい,なんて,他のAFクエストに比べて随分軽いノリだ.

f:id:vana_wanderer:20200705211955j:plain

「ダボイ」にある「Storage Hole」からアイテムを取って来いとのこと.

ダミーが沢山あるらしいので,戦士AFと同じくダボイを駆け回ることになりそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200705212109j:plain

と言う事でダボイ.

このクエストで入手できるのはLv40装備なので,これまでの動向的にはLv50から見て格下の敵が居る場所がターゲットに違いない.

ナイト取得クエや魔晶石クエで敵のレベル分布はおおよそ分かったので,それっぽい場所を重点的に探索する.ただ,戦士の時と違って「Storage Hole」に心当たりが無い点が若干気になる.

f:id:vana_wanderer:20200705212719j:plain

中央の島と南西の広場は格上の敵しか居ないのだが,それ以外の場所はざっくりチェックしたのにも関わらず「Storage Hole」がまったく見つからない.

f:id:vana_wanderer:20200705212842j:plain

走り廻ったおかげで,私も,

f:id:vana_wanderer:20200705212912j:plain

ヨリさんもレベルがいくつか上がってしまう.

f:id:vana_wanderer:20200705213002j:plain

格上エリアに行くか行かないか・・・

ちょっとこれは分からないな,とギブアップして攻略サイトを見ると,

f:id:vana_wanderer:20200705213056j:plain

どうやらナイト取得クエでやってきたエリアらしい.

しまった,川を通るからここは見逃していた(汗

f:id:vana_wanderer:20200705213141j:plain

ついでなので前回気になっていたあの「井戸」へ行くと,前世の記憶通りスライムが居た.ナイト取得クエで来た時には居なかったが,あの時は先客が倒していたのかもしれない.

前世ではコイツに殺された気がする.

f:id:vana_wanderer:20200705213343j:plain

お,居た居た,NMオークだ.

アチコチにある「Storage Hole」を探し回るのかと思っていたが,今回はまずNMオークを倒してカギを手に入れなければならないらしい.そんなの分かるかーーーーー(笑)

ちなみに,敵に絡まれないようにここまでMGS魔法で来たのだが,魔法が掛かっている状態ではこのNMオークは出現しなかった.魔法を切って歩き回っているうちにNMオークが出現していた.微妙に嫌らしい.

f:id:vana_wanderer:20200705213947j:plain

NMオークを倒して「ダボイ貯蔵庫のカギ」を手に入れる.

ちなみに左のオークがリンクしてしまったが,眠らせているのでどうと言うことは無い.格下だし.

f:id:vana_wanderer:20200705214103j:plain

さて,ここまでは良いのだが(いや良くないが),今度こそ「Storage Hole」をダボイ中から探し出す必要があるらしい.しかも場所が決まっていないらしく完全ランダム(?)で,候補地すら不明のようだ.攻略サイトも匙を投げてる風.

ダボイをもう一周するのか・・・ 

取り合えず近場にチェックポイントがあったので調べたが,

f:id:vana_wanderer:20200705214312j:plain

そうかぁ,ジメジメしてるのかぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200705214334j:plain

何もなかったり,

f:id:vana_wanderer:20200705214352j:plain

紙切れが落ちていたり,

f:id:vana_wanderer:20200705214415j:plain

紙切れが落ちていたり,

f:id:vana_wanderer:20200705214442j:plain

紙切れが落ちていたり,

って,どんだけ落ちとんねん.

f:id:vana_wanderer:20200705214512j:plain

心が折れそうになった頃合いに「Storage Hole」が見つかり,

f:id:vana_wanderer:20200705214604j:plain

やっと目的のアイテムを入手する.

f:id:vana_wanderer:20200705214800j:plain

しかも入り口の目の前と言う・・・

もしかして変に気を回して「Lv40に適した地帯がターゲットだろう」と思ったのが間違いで,最初にここで「Storage Hole」を見つけていれば,「貯蔵庫が開かない」⇒「カギが無い」⇒「カギを探そう」という流れでNMオークを討伐する流れになったのかも.

NMオークがカギを持っていることをどうやって知るのかは分からないが.このNMオーク見たことないぞ?的な気づきかな・・・ 難易度高いぞ.

f:id:vana_wanderer:20200705215041j:plain

以前ダボイに来た時もそうだったが,Lv40前後の経験値稼ぎがやりやすいので,このままヨリさんのために少しダボイに籠ることにした.

f:id:vana_wanderer:20200705215151j:plain

ついでに私も・・・と思い格上エリアへやってきたら,

f:id:vana_wanderer:20200705215215j:plain

お分かり頂けただろうか・・・

足元に「Storage Hole」の模様があるのだった.

金髪エルの話では,あちこちに(ランダムに?)この模様が配置されていて「どれかが正解」という流れだったはずだが,私の場合は一発で見つけてしまった.この格上エリアは探索範囲から除外していたのだが,そうでなかったらこちらを先に見つけて「げげ,ここは偽物!」となっていたのかも知れない.

運が良かったのやら悪かったのやら.もう終わってしまったクエだが,なんだかいろいろな点でモヤモヤするのだった.

f:id:vana_wanderer:20200705215546j:plain

ヨリさんも無事Lv40になったので帰宅した.

f:id:vana_wanderer:20200705215627j:plain

ちなみに金髪エルヴァーンが所望したのは「とてもじゃないが食べる気になれない」一品らしい.彼はこれをどうするつもりなんだろうw

f:id:vana_wanderer:20200705215722j:plain

アイテムを渡すと肝っ玉の大小を問われるが,それはセクハラと言う奴ではなかろうか.

f:id:vana_wanderer:20200705215808j:plain

彼の面白い話とは,教会に出没する幽霊の話らしい.

f:id:vana_wanderer:20200705215843j:plain

肝試しに教会を訪れると「何かがヒタヒタと近づいて」,

f:id:vana_wanderer:20200705215933j:plain

「アレ」が居たらしい.

典型的な,本人は盛り上がるが周囲は冷める系の話し手だw 全然分かりませんw

f:id:vana_wanderer:20200705220103j:plain

身体が透き通っていたから本物の幽霊だったと金髪談.どうして分かったのかは分からないが,その幽霊は「赤魔導士ライニマード」だと言う.

f:id:vana_wanderer:20200705220234j:plain

そして,そのライニマードの娘が「クリルラ」らしい.

クリルラはドラキーユ城でフェイスを貰った女性騎士だ.刺突系っぽい独特の剣の持ち方をしていた.彼女が赤魔とは思えないが,彼女を中心に物語が進むのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200705220418j:plain

なんだか全体的に良く分からない,本人が言うほど面白くはない怪談だったが,なぜか最後に片手剣を貰えた.どうして貰えたのかスクショを見直しても良く分からない(笑)

これも今更感な性能で,やはりAFクエを進めるタイミングが遅かったかなと,ちょっと後悔.

ところで今回の白魔/赤魔のAFクエは,両者とも発注者のコミュニケーションスキルに難があるのではなかろうか(笑) なんだか釈然としない状況にモヤモヤするのだった.

f:id:vana_wanderer:20200705220859j:plain

競売で釣り用にスキルが上がる装備「フィッシャチュニカ」(胴)「フィッシャグローブ」(手)を購入していたのだが,脚・足装備が売り切れで購入できる気配が無い.

と,毎日競売所に通いながら悶々と数日を過ごしていたのだが,

マ「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」

と言う事で,競売に無ければ自作すればいいじゃないと閃いた.今更だけど.

f:id:vana_wanderer:20200705221249j:plain

やったぜ!

f:id:vana_wanderer:20200705221309j:plain

足装備を生産するのに必要な革細工スキルはまだ0なので,これから上げようと思う(笑)

基本,堀ブナしか釣ってないけど!