Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト2「すべての高い山に登れ」その1

f:id:vana_wanderer:20200711212103j:plain

キツイです・・・

 

ミッションを進めるには装備が心許なかったためアーティファクト(AF)を手に入れようとしたのはよいが,連続クエストの途中で敵に阻まれ二の足を踏むことになった.

f:id:vana_wanderer:20200711212130j:plain

二進も三進もいかないので,再度,己の限界を突破せんとマート師匠に相談する.

f:id:vana_wanderer:20200711212330j:plain

「北の地」に「魔物の住む洞窟がいくつか」あり,「その奥にある3つの氷石を持ってくる」ことが限界を超える条件のようだ.

「今度のはオツムも試される」と言われるが,どう試されるのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200711212848j:plainと言う事でザルカバード

野良ドラゴンが居たのでスクショを撮るべく闘ってみた.本当は前に撮った(つもりだった)のだが.

f:id:vana_wanderer:20200711213000j:plain

スクショを撮り損なった初回訪問時に,チョコチョコと寄り道をしていたのだが,

f:id:vana_wanderer:20200711213058j:plain

その際,ザルカバードにある洞窟の奥に「氷」があることは調査済みなのだった.

f:id:vana_wanderer:20200711213211j:plain

あれ? 当たり障りの無いコメントが・・・.

f:id:vana_wanderer:20200711213257j:plain

喜び勇んでやってきたが,マート師匠が欲していたのは「氷石」で「氷」ではないのだった.ガガーン.

f:id:vana_wanderer:20200711213357j:plain

とは言え,他にも何か所か洞窟があるっぽいので,それぞれを回ってみることにした.

パッと見6~7か所なので逐一チェックするのは面倒だが,3つの氷石=3/(6~7)=約1/2の確率でアタリがあるはずだ.

ただし,ザルカバードが目的地ならば,だが.他に手掛かりがないから仕方がない.

f:id:vana_wanderer:20200711213713j:plain

クフィムで見知ったとおり,巨人族は北の地に住み着くらしい.上半身裸なのに寒くないのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200711214005j:plain

東北東にある洞窟へ行ってみたが,ここもハズレだった.

f:id:vana_wanderer:20200711214044j:plain

次いで北東にある洞窟へやってきたら,

f:id:vana_wanderer:20200711214119j:plain

NMクアールが住み着いていた.

ここが目的地か分からないが,道を塞いでいるため戦いを挑んでみる.

f:id:vana_wanderer:20200711214222j:plain

ギャーーーーーーー.

クアールだと油断していたらサンダガIIを使って来た!

f:id:vana_wanderer:20200711214314j:plain

慌てて「ケアルガ」でPTメンバを回復する.

しまった,黒魔で来てしまった・・・

f:id:vana_wanderer:20200711214359j:plain

サンダガII 以外に ブリザドII も使われるしショックスパイクで反撃麻痺もあるし,で,気を抜くとあっという間に態勢を崩されそうだ.

あと少しで削り切れると思い,死人が出ないことを祈りつつケアルガを連打する.

f:id:vana_wanderer:20200711214903j:plain

つ,辛かった・・・

f:id:vana_wanderer:20200711214944j:plain

NMクアールは何も落とさなかったが,洞窟奥へ進むとチェックポイントがあり,

f:id:vana_wanderer:20200711215028j:plain

「四角い氷石」をゲットする.やったぜ!

「オツムも試される」は良く分からなかったが,とにかくザルカバードに「氷石」があることは分かった.残りの洞窟を回ることで,おそらく3つの「氷石」は集まるだろう.

f:id:vana_wanderer:20200711215208j:plain

次の洞窟へ向かう途中で,初めて闇エレに出会ったのでスクショ.

闇天候だから当たり前だとは思いつつ,闇のエレメントを屋外で目にすることが,なんだか不思議な気分だ.闇天候ってなんだ?と言う素朴な疑問もあるが.

f:id:vana_wanderer:20200711215505j:plain

北にある洞窟へ向かったら,今度はNMトラが居た.

クアールと同じく,ここが目的地の一つに違いない.

f:id:vana_wanderer:20200711215551j:plain

で,当然戦ったのだが・・・

ファイガII の火力が高くて無茶苦茶痛い.範囲麻痺を与える「咆哮」でクピピ殿は状態異常回復に振り回され,黒魔のケアルガでは回復が追い付かない.

f:id:vana_wanderer:20200711215824j:plain

結構な頻度でファイガII を唱えてくるので,全然回復が追い付かない.

特にレベルが低いヨリさんが顕著で,HPはもう風前の灯だ・・・

f:id:vana_wanderer:20200711215946j:plain

ダメだ,削り切れない!

クピピ殿のMPが切れかかっている現状では,ファイガII を連打されたら全滅だ.

ヨリさんも逝ってしまったし,戦略的撤退をせざるを得ないのだった.クソーーー.