Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ナイトAFクエスト3「誓いの剣」その2

f:id:vana_wanderer:20200718201309j:plain

ナイトAFクエストを進めるため,三度ズヴァール城を訪れるのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200718201341j:plain

と言う事でズヴァール城.

今度こそAFクエストに必要なアイテムをゲットするのだ!

f:id:vana_wanderer:20200718201416j:plain

前回は迷宮のあまりの複雑さに音を上げた.竪穴に落ちて調査して・・・を一体何回行えば良いのか.

心が折れそうだったのでネットで調べてみたら,方向性は間違っていなかったらしい.結局やるのね・・・.

f:id:vana_wanderer:20200718201526j:plain

具体的には竪穴から落ちた先の四隅の小部屋か,

f:id:vana_wanderer:20200718201731j:plain

あるいは,同じく竪穴から行ける

f:id:vana_wanderer:20200718201812j:plain

中央通路の行き止まりだ.

東西南北の竪穴から行ける,計8か所のどこかに出現する宝箱を調べれば良いらしい.

f:id:vana_wanderer:20200718201847j:plain

ちなみに,このマップのど真ん中は落とし穴になっていて,更に下に行けそうだった.アワワ,マダアルノネ・・・.

f:id:vana_wanderer:20200718201943j:plain

落ちては調べ,

f:id:vana_wanderer:20200718201958j:plain

落ちては調べ,

f:id:vana_wanderer:20200718202014j:plain

を繰り返したが見つからず.

あれ?

f:id:vana_wanderer:20200718202039j:plain

8か所を1.5周くらいしたところで,やっと宝箱が見つかった.以前もチェックした場所だ.

ズヴァール城を訪れているPCが他にも居たので,探索の途中で宝箱を開けられてしまい,場所が移動したのかも知れない.少なくとも上の方のスクショでは写っていない.

f:id:vana_wanderer:20200718202205j:plain

で,宝箱の鍵が無いので,これも現地調達しなければならない.

Lv60から見て「とて」前後の敵がドロップするらしく,基本的には8か所を巡る道中で出会う敵を悪即斬.何匹目か分からないアーリマンがやっと鍵を落とした.ドロップ率はあまり高く無く,体感で5%くらい?だった.

f:id:vana_wanderer:20200718202353j:plain

と言う事で,やっと「ミックの絵筆」をゲットする.

長かったよーーーーー!

f:id:vana_wanderer:20200718202425j:plain

宝箱を開ける際にインビジを切ったらアーリマンx2に見つかり,危うく死ぬところだった.

アイテムをゲットした後だから死んでも痛くは無かったが,また呪符デジョンに助けられた.

f:id:vana_wanderer:20200718202509j:plain

サンドリアにいるシュザルローの父親に「ミックの絵筆」を見せると,シュザルローの遺品を見せてもらえることになった.

シュザルローは画家になりたかったが,母親の病のために止む無く騎士の道を選んだらしい.母思いの優しい彼が道を踏み外すなんてことが本当にあったのだろうか.冤罪の可能性もまだ残っている.

f:id:vana_wanderer:20200718202902j:plain

遺品と言っても,机に残された手紙とペン,それに彼直筆の画がいくつか残されているだけだった.清貧だったのかもしれない.

額縁の裏を調べると「何も書かれていない手紙」が見つかった.父曰く「隊長からの手紙をよく読んでいたが,ちょっと覗くと何も書かれていなかった」らしい.騎士団で使用されていた秘密文書の類かも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200718203223j:plain

騎士団と言う事でトリオン王子の許へ向かったが,返す言葉はポンコツだった.

f:id:vana_wanderer:20200718203250j:plain

うんまぁ少年も興味ないよね.

f:id:vana_wanderer:20200718203334j:plain

少年のお父ちゃんの許へ向かったらイベント.

お父ちゃんの同僚で少年と仲の良い「ビルバート」が遠征に出かけるらしく,ならば父も出かけるだろうと少年は気にしているようだ.

f:id:vana_wanderer:20200718203520j:plain

少年は遠征する父のために「母さんが毎晩,一生懸命手入れしていた剣」を携えていた.以前のクエストで手に入れた砥石は,この剣を磨くために必要だったのだろう.

でも,その心配りは父に届かず,結局,少年はこの場を飛び出すのだった.お父ちゃん・・・

f:id:vana_wanderer:20200718203757j:plain

お父ちゃんに手紙の話をすると,「ダボイの井戸水に浸すと文字が浮き出る」らしい.

ウヘー.何でまたそんな面倒な事を.しかも敵地のダボイで.

f:id:vana_wanderer:20200718203932j:plain

と言う事で三度ダボイの井戸.

こちらはハズレらしい.

f:id:vana_wanderer:20200718204036j:plain

赤魔のAFクエスト絡みで奥地に行った際に,もう一箇所井戸があることは確認済みだったのでそちらへ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200718204112j:plain

先ほどの枯れ井戸と違って釣る瓶もあり,水を湛えていそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200718204226j:plain

井戸を調べたらNMオークが2匹湧いた.

オークナイトとオーク狩人なのだが,どちらも一撃で100オーバーのダメージを与える場合があってかなり強い.

f:id:vana_wanderer:20200718204329j:plain

オークナイトはケアルで自己回復してしまい,何度も瀕死まで追い込むも倒しきれない.イヤラシー.

結局,先にクピピ殿のMPが枯渇してしまい万事休す,インビンシブルで耐え忍ぶ間になんとか削り切ろうとするが,

f:id:vana_wanderer:20200718204428j:plain

相打ち・・・

ナイトではなく後衛で来れば,オークナイトはサイレスで黙らせてオーク狩人はスリプルで眠らせる対策が取れたかもしれない.NMなので耐性持ちかも知れないけど.

先に狩人を倒してダメージソースを減らした方が良かったか,いやケアルで援護するナイトが先か・・・などと色々と考えるも,

f:id:vana_wanderer:20200718204602j:plain

なんという事でしょう.相打ちの際にドロップアイテムをゲットしていたのです. 

実質的勝利! やったぜ! !

f:id:vana_wanderer:20200718213430j:plain

釣る瓶を落として井戸水を「手紙」へかけると,シュザルローの懺悔が書かれているのだった.

母の薬のためにオークへ情報を売ったこと.

母が亡くなり己の過ちに気が付いたこと.

そして,同じ内通者「ビルバート」に脅されていたこと・・・