Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

レベラゲ@獣

f:id:vana_wanderer:20200806190401j:plain

三度,三国を巡るのだった.

レベル65までのキャップを外すためには3種の「紋章」を集めなければならない.

まだ手に入れる方法は分かっていないが,各々が三獣人の名を冠することから,再度三国を巡ることにしたのだった.

f:id:vana_wanderer:20200806190721j:plain

特に順番に意味はないが,ナイトAFでしばらく入り浸ったサンドリアへ向かった.

f:id:vana_wanderer:20200806190957j:plain

ヨリさん関連で拾ってしまった「竜の卵」のイベントが進んだ.

また名前の読みづらい新しいキャラが出てきて困る(笑)

f:id:vana_wanderer:20200806191200j:plain

先生不在の間に竜を孵化させる話が進んでしまうが,果たして大丈夫なのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200806191253j:plain

新キャラも孵化のさせ方も,何もかもがアヤシイ.

そもそもこの話は竜騎士の死から始まったのだから,血生臭い話に発展する可能性もあり得る・・・

f:id:vana_wanderer:20200806191437j:plain

「闇の王」を倒したことが三国にも知れ渡ったのか,サンドリアの王族にも素で面会できるようになっていた.

フェイス関連のイベントなのだが,「俺のフェイスを連れていくと冒険が楽になってしまうがそれでいいのか?」とドヤ顔で言われる(笑)

f:id:vana_wanderer:20200806191806j:plain

随分と傲慢な,と思う一方,フェイスを利用して市井の者へも手を差し伸べたいと言う殊勝な考えも持っているようだ.次期サインドリア王候補として民を思う心は本物らしい.

f:id:vana_wanderer:20200806192058j:plain

ただ,「王族のフェイスを冒険者が従えること」に不満を持つものも居るようで,なかなかトリオン王子の思うようにフェイスの普及は進められないようだ.

この際に,ナイトAFの顛末も少し台詞に盛り込まれていた.進めておいて良かった(笑)

f:id:vana_wanderer:20200806192241j:plain

なんだかんだ前書きは長かったが,トリオン王子のフェイスをゲットした.

見るからにナイトだから,ヴァレンラールの替わりに使いたい.そもそもヴァレンラール本人に会ったことが無いのだが,彼はどこに居るのだろう・・・

 

なんてことを思いながらサンドリア中を歩き回ったが,「紋章」についての収穫は無し.ダボイに未踏地があるから,まずはそこへ向かってみることにした.

f:id:vana_wanderer:20200806192443j:plain

さて,せっかく三国へやってきたので,ついでに低レベルジョブを育てることにした.

今回は「獣使い」を選んだ.特に意味はない.

獣使いは名前の通り,獣=モンスターを使役して戦闘を行うジョブだ.「あやつる」コマンドを用いることで,モンスターを一時的な仲間=ペットにして戦闘に参加させられる.

全てのモンスターを「あやつる」事は出来ず,できる/できないは「みやぶる」コマンドでチェックできる.また,敵のレベルが高いと使役することが難しくなるため,「同じ強さ」くらいのモンスターまでが操る対象として現実的なようだ.

「あやつる」に失敗するとモンスターは攻撃してくる.また,CHR値に応じた時間経過で「あやつる」は解除される.解除されたモンスターを再度「あやつる」こともできる.一度あやつったモンスターを倒しても経験値は入らない.

f:id:vana_wanderer:20200806193127j:plain

モンスターをペットにしたら,「たたかえ」コマンドを発行して標的にけしかけることができる.

がんばえー.

レベルが上がると「もどれ」や「ほんきだせ」などのコマンドを覚え,よりペットを柔軟にコントロールできるようになる.らしいのだが,まだレベルが低いので,ペットと敵が殴りあっている最中に横殴りするような感じで戦闘を行う.

基本的に自分と同レベルのPTメンバが一人増える形になるので,ソロよりは各段に戦闘が楽になる.フェローはPTメンバに数えられるがペットは数えられないので,純粋な追加戦力として火力を上げられる.

個人的な印象としては,獣使いは片手斧を振り回す物理アタッカーとして単品でも結構強いと思うし,ペットをプラスすれば総合火力も底上げできるのでPTプレイに不向きとは思わないのだが,なぜかソロプレイ専用と見なされる不遇な時代を長く過ごしてきたと言われる.

前世では,獣使いは極たまにしか見かけなかった.

f:id:vana_wanderer:20200806195353j:plain

東ロンフォールでLv10くらいまで上げるつもりだったのだが,エミネンス・レコードの達成度合いが中途半端だったので,途中からレベルを上げつつ伐採ポイントを探すことにした.

フェロークエストの時もそうだったが,FFXI のギャザリングポイントは探そうとするとかなり大変で,たかだか計5か所のポイントを探すのに結局Lv18ぐらいまで彷徨うことになった(笑) 1時間はかかったと思う.

流行らない訳だよね・・・

f:id:vana_wanderer:20200806201657j:plain

ゲルスバ等へ行く予定が狂ったので,そのままセルビナデビュー.

街内をウロウロしていたら,織工店の奥に居る記憶喪失のマチルダさんには「アルド」と言う息子が居るらしいことが分かる.

f:id:vana_wanderer:20200806201810j:plain

ゲームの世界に偶然は無いので(笑),彼女は天晶堂アルドの肉親ではあるまいか.この後,何かイベントがあるのかも知れない.

相変わらず「紋章」の謎は解けない.

f:id:vana_wanderer:20200806202159j:plain

折角なのでトリオン王子もフェイスデビュー.

装飾の派手な盾が目を引きカッコイイ.たまにシールドバッシュっぽいことをやってくれるし,専用技っぽいものも繰り出してくれるし,メインの盾役で頑張ってもらえそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200806202320j:plain

あまりモノモノしいペットを連れ歩くのも何なので,バルクルムではカニをメインペットにして連れ歩いた.

f:id:vana_wanderer:20200806202406j:plain

こちらの歩く/走るスピードに会わせてシャカシャカ追い付いてくる様がカワイイ.カニを連れてアチコチを走り廻る.

f:id:vana_wanderer:20200806202443j:plain

ガガンボを倒したり,

f:id:vana_wanderer:20200806202459j:plain

サカナを倒したりして,今日は過ごした.

1日でLv25くらいまで上がるのだった.