Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

レベラゲ@狩人

f:id:vana_wanderer:20200814193647j:plain

最後の「紋章」を求めミンダルシア大陸へやって来るのだった.

限界突破クエストで三国を巡るついでに,未育成のジョブを育てている.

丁度キャンペーンが開催されていることからサクサクとレベルが上がるため,獣使い・暗黒騎士に続いて,ウィンダスでは狩人を育てることにした.

前世では,狩人はジョブとしては取得したが全く育てなかった.最も大きな理由は「矢弾」が消費アイテムのため湯水の如くお金を消費することだった.適正レベルの装備を整えるだけでもヒーヒー言っているような有様だったので,狩人は金持ち向けのジョブと言う認識で,私にとっては指を咥えて遠くで眺めてるようなジョブだった.

私と同じような認識なのか,狩人は周囲でほとんど見かけなかった.野良PTで一回だけ出会った事があり,その攻撃力の高さに驚いた憶えがある.アイテムを消費する替わりに,他ジョブを寄せ付けない高い攻撃力を保有したジョブが当時の狩人なのだった.

f:id:vana_wanderer:20200814193928j:plain

まずはお試しと言う事でソロで始めたのだが・・・ 敵がムッチャ近いんですが(笑)

f:id:vana_wanderer:20200814202047j:plain

仕方がないので前衛アタッカーにヘイトを稼いでもらう事にしたが,こちらの攻撃力が高くて敵が剥がれない.

f:id:vana_wanderer:20200814202206j:plain

仕方が無いので,まずは弓で釣って,

f:id:vana_wanderer:20200814202228j:plain

しばらく攻撃をせずに前衛に敵視を集めてもらい,

f:id:vana_wanderer:20200814202256j:plain

遠くから射ると言うパターンにしたのだが,正直面倒くさい(笑)

通常の人間PTならば,盾かアタッカーが初期ヘイトを稼いでくれるのだが,フェイスPTでは初撃が必ず私になってしまうので,物凄く迂遠な方法を取らざるを得ないのだった.

これは別に狩人に限った話ではなく,白魔や黒魔などの後衛ジョブならばこのパターンに成るのだが,狩人の場合は相手までの距離がダメージに影響を与えるので,その分余計に行ったり来たりをしなければならないのだった.

レベルが10になればトリオン王子が挑発を覚えるので,それまでの我慢ではあるのだが.

f:id:vana_wanderer:20200814202901j:plain

それにしても,遠くからスパンっと敵を射る感覚はこれまでのゲームプレイには無く,なかなか爽快で楽しい.

攻撃が当たれば.

f:id:vana_wanderer:20200814202954j:plain

PTのレベルが上がってきたので,チャチャルンを呼んでみた.

幼稚園のお遊戯会かな?

こう見えて中のジョブはシーフらしい.侍で銭投げ,ではなくて少し安心した.

f:id:vana_wanderer:20200814203116j:plain

Lv10台前半になったのでブブリムへやってきた.

幼稚園の遠足かな?

f:id:vana_wanderer:20200814203152j:plain

さて,狩人は遠隔攻撃が主体のジョブだが,遠隔攻撃手段は3種類ある.

弓を主体とした「弓術」,弩や銃を主体とした「射撃」,ブーメランや手裏剣などの「投擲」だ.当たり前だがそれぞれに「矢弾」が異なるので,費用は倍,3倍になるのは致し方が無いのだが,現在の一番の問題は,「経験値が多すぎてスキルが上がらない」ことなのだった.

暗黒騎士でその問題は露呈したのだが,狩人の場合は更に「当たらない」=「お金が無駄に消費される」事になり,精神的に非常に焦る,悲しい,助けて,と言う状況に陥るのだった.

Lv10を超えて射撃スキルが2なんですが,何か.