Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト3「風の行方は」 オズトロヤ城編その2

f:id:vana_wanderer:20200818194202j:plain

最後の「紋章」を手に入れるべく再びオズトロヤ城最奥地を目指すのだったが・・・.

 

魔晶石クエストではオズトロヤ城地下にある扉を開けるのに苦労した.

扉の前には灯の消えた燭台があり,ジュノのイベントで手に入れた「ヤグードの松明」を用いてこれに火を灯す必要があるのだった.

f:id:vana_wanderer:20200818194229j:plain

同じように,オズトロヤ城には「消えた燭台」によって封ぜられた小部屋が3か所あり,最初のモノは1階広間に隣接しているのだった.

f:id:vana_wanderer:20200818194527j:plain

初期にはなんの反応も示さなかった燭台に火を灯すことで

f:id:vana_wanderer:20200818194610j:plain

 

小部屋へ入ることができるようになり,

f:id:vana_wanderer:20200818194635j:plain

なんだか良く分からないモニュメントを調べることで「言葉」が得られるのだった.

すっかり忘れていた.

f:id:vana_wanderer:20200818194714j:plain

ところで,度々引っかかっている扉の落とし穴トラップだが,レバーを引いたら即手前に逃げれば安全なのだった.と言う事に今回気が付いた(笑)

今までは扉側に逃げ,扉と落とし穴の隙間でアタフタしていたのだが,これでもう間違いなくトラップに引っかかることは無いだろう.たぶん.

f:id:vana_wanderer:20200818194927j:plain

2か所目の小部屋は長い階段を下りた先,

f:id:vana_wanderer:20200818194953j:plain

地下の広間に隣接しているのだった.

f:id:vana_wanderer:20200818195019j:plain

ここで2つ目の「言葉」を得る.

f:id:vana_wanderer:20200818195044j:plain

次いで2階に行き,NM鳥が居る隠し部屋へ寄り道をして扉を開くための「答え」を確認したら,

f:id:vana_wanderer:20200818195126j:plain

2階の回廊に隣接する小部屋に向かう.

f:id:vana_wanderer:20200818195205j:plain

のだったが,途中でヤグードがリンクして大変なことになっていた(笑)

おそらく隠し部屋のNM鳥と戦闘した際に,傍にいた鳥がリンクしていたことに気が付いて無かったのだった.ヤグードめ!

f:id:vana_wanderer:20200818195318j:plain

リンクを処理して3つ目の小部屋で「言葉」を得る.

これでキーワードは揃ったはずだ.

f:id:vana_wanderer:20200818195349j:plain

先ほど確認した「答え」を使って扉を開き最上階へ向かう.

ちなみに,この扉の向こうに居る敵はLv60では「楽」ギリギリのためMGS魔法(MGSアイテム)を利用した方が楽だ.

と言う事を,数匹リンクさせてから気が付いた(笑) ヤグードめ!

f:id:vana_wanderer:20200818195631j:plain

さて,最上階の「燭台」に灯を点けて,

f:id:vana_wanderer:20200818195659j:plain

MGSアイテムを使って一気に扉へ駆け込む.

f:id:vana_wanderer:20200818195728j:plain

やったぜ!

合言葉を問われたら,スクショに残しておいた一つ目の言葉を慎重に入力して,

f:id:vana_wanderer:20200818195802j:plain

「言葉が違う」

は?

f:id:vana_wanderer:20200818195829j:plain

大事な事なのでもう一度入力した.

「言葉が違う」

は?

f:id:vana_wanderer:20200818195855j:plain

意味が分からないのでアーダコーダしていたら,モニュメントの裏に宝箱を見つけた(笑)

分かりづらい所に隠してあるなぁ.ヤグードめ!

f:id:vana_wanderer:20200818195946j:plain

いずれにせよ,一つ目の言葉が合わないのならばもう一度オズトロヤ城の入り口からやり直す必要がある.手順の何かが間違っている可能性もあったので,とりあえず帰宅した.

f:id:vana_wanderer:20200818195802j:plain

さて,訳が分からないのでネットで調べてみたら,「合言葉は Vana'deal で1日毎に変わる」らしい.

・・・

確かに,「言葉が違う」と言われた時のヴァナ時刻は2:34.日が変わったばかりだ・・・(画面左下参照).

 

まぢで!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?

f:id:vana_wanderer:20200818200321j:plain

もう一度同じルートへ行く気が湧かなかったので,余った時間は合成をして過ごした(笑)

f:id:vana_wanderer:20200818200402j:plain

昇段試験で「ビートルピアス」の作成依頼を受けたのだが,

f:id:vana_wanderer:20200818200434j:plain

間違えて「ビートルリング」を造ってハマった.

ヤグードめ!