Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

限界突破クエスト3「風の行方は」 オズトロヤ城編その3

f:id:vana_wanderer:20200819190435j:plain

最後の「紋章」を手に入れるべく三度オズトロヤ城最奥地を目指すのだったが・・・.

 さすがに三度目ともなれば最上階へ至るパターンも確立されるわけで,サクサクっと問題の場所へ向かうのだった.

f:id:vana_wanderer:20200819190647j:plain

Vana'diel の日付が変わると合言葉が変わると言う事を,念のため確認してみた.

画面のとおり 00:00 に変わっていた(ドヤ).と言うか,前回の失敗を反省して早く来過ぎてしまったために,他にやることがなかった(笑) Vana’diel の1日=リアル1時間キッカリではないので,日付が変わる時間を調整するのが難しいのだった.

f:id:vana_wanderer:20200819191019j:plain

順調に,二つ目の合言葉も,

f:id:vana_wanderer:20200819193443j:plain

三つ目もゲット.

f:id:vana_wanderer:20200819193501j:plain

最上階へ向かう途中,池の中央に宝箱を見つけた.

宝箱を分かりづらい所へ配置したり分かり易い所へ配置したりと,ヤグードの考えることは良く分からないな.

f:id:vana_wanderer:20200819193631j:plain

最上階の燭台に火を灯して,

f:id:vana_wanderer:20200819193701j:plain

ダッシュ

f:id:vana_wanderer:20200819193718j:plain

結局,最初の合言葉からここまで25分くらいかかってしまうのだった.

道中での敵との戦闘は極力避けたが最上階の燭台付近の敵は殲滅せざるを得ず,そこで随分と時間を取られた感触だ.ひとつ前のスクショのHPゲージなどを見ると,結構無理を押したつもりなのだが.

f:id:vana_wanderer:20200819194021j:plain

スクショを見ながら順調に3番目までキーワード入力は進み,

f:id:vana_wanderer:20200819194045j:plain

3つ目が入力された瞬間に下へ落とされた.

またトラップかw

f:id:vana_wanderer:20200819194115j:plain

そう言えば,ダボイもベドーも黒く塗りつぶされた場所が目標地点だったが,オズトロヤ城は地図に無い領域が目標地点になっていて,

f:id:vana_wanderer:20200819194209j:plain

空が開けた空間の真ん中に舞台のようなものが用意されているのだった.

f:id:vana_wanderer:20200819194325j:plain

目的の「???」は,この舞台のど真ん中にあるようなのだが,「とてとて++」と「NM」なヤグード3匹が仲良く雑談をしているようで,とてもその中に入っていけるように思えない.

f:id:vana_wanderer:20200819194443j:plain

うーーーーん.

f:id:vana_wanderer:20200819194507j:plain

隙を突いて,舞台の反対側へ抜ける.

分かりづらいが,「???」を指すカーソルは真ん中のヤグードのすぐ隣にあり,MGS魔法を解除した瞬間に絡まれそうだ.

いけるか? ダメか??

f:id:vana_wanderer:20200819194650j:plain

・・・

突っ込む勇気が無くそのまましばらく待っていたら,ヤグード達が舞台の辺縁へと移動を始めた.

たぶん偶然だけど.

f:id:vana_wanderer:20200819194800j:plain

そこっ!

ヤグード達が全員背を向けた瞬間を狙って「???」をチェック!!!

やったぜ!!!

f:id:vana_wanderer:20200819194900j:plain

「紋章」を得たら殴り殺されても良いと思っていたが,無事気付かれる事なく逃げ切る.

おおお,なんだか予想以上に順調にいったゾ!

f:id:vana_wanderer:20200819194944j:plain

何度も行ったり来たりさせられて苦労したが,「敵の隙を突いて紋章を奪取する」目的が一番上手く達成できた気がする.

グッバイ! オズトロヤ城!! また来る気がするけど!!!

f:id:vana_wanderer:20200819195210j:plain

喜び勇んでマート師匠に報告したら,あっさりとキャップが外れた.

f:id:vana_wanderer:20200819195251j:plain

「真の限界はまだまだ遠い」とか.

何と言うかもう少し鼓舞して欲しい(笑) よかったねーとか.

5レベル刻みでレベル99までやるんだろうから,こんなのがまだ7回ほど残っているのか.と言うかまだ3/10しかやってないのか.遠いなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200819195415j:plain

オズトロヤ城へ通ってる間にヨリさんのレベルが60になったのだが,ルトと話してもイベントが発生しない.

2日ほど放置していたが信頼度の問題でもなさそうなので調べてみたら,今回はルトではなくて市井の(?)タル娘がキーパーソンなのだった.

分かるかい!

f:id:vana_wanderer:20200819195547j:plain

思ったよりも高価なシグナルパールが欲しくなったルトは「連絡手段が欲しい」とお願いをするが,

f:id:vana_wanderer:20200819195637j:plain

ヨリさんは良く分からないポーズ(笑)を取りながら「呼び出しを控えて欲しい」と言い出す.

しかも私に対しても.オズトロヤ城で呼び過ぎたか??

f:id:vana_wanderer:20200819195939j:plain

その後,ヨリさんの忙しさの理由を確かめたルトは言葉を濁す.

「やっぱりわたしの口からは言えないわ」なんて,何があったんだーーーー!?

というか,何となく既視感があるのは気のせいか?! またクフィム?

f:id:vana_wanderer:20200819200204j:plain

サンドリアへ行ったと言うヨリさんを追いかけてみるも,

f:id:vana_wanderer:20200819200227j:plain

誰かとシグナルパールで話をする現場を目撃してしまう.

も,もしかして浮気とか?? (←浮気?)

f:id:vana_wanderer:20200819200311j:plain

ヨリさんを見失ったのでルトの所へ戻ると,ヨリさんが私と話をしたいらしく「ベドーの奥で待っている」らしい.

なぜベドー・・・

f:id:vana_wanderer:20200819200426j:plain

しかも,ヨリさんとルトは共謀しているようだ.

「これでしばらくは戻ってこないでしょう」ってことは,ベドーはフェイクで時間稼ぎなのか.ルトの口ぶりから予想するに,悪い事では無さそうだが・・・

はっ! もしかして「フェローになった記念」で何か用意しているとか? まだ1周年には程遠い気もするけど.

気になる・・・