Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

シーフAFクエスト2「アタルフォーネ盗賊団の宝」その1

f:id:vana_wanderer:20200903190439j:plain

運が良いぞ,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200903190455j:plain

赤魔の次はシーフAFなのだった.

エストのきっかけはこの人なんだけど,クエスト1で手に入れた「サイン」を見たかと聞かれる.あっぶね見ておいて良かった.

イベントで入手するこう言ったテンポラリアイテムの一部は,「メニュー」の「一時的に所持するもの」に格納され,メニューからアイテムの詳細を確認できる.今回のように意外な情報が埋もれている場合もあり,あるいはストーリーのちょっとした捕捉情報がある場合もあり,たまに有益だったりする.「一時アイテム」はイベントの進捗に応じて消えてしまうため,マメに確認しておく癖が付いている.

ただ,人に知られたくないアイテム(封書とか)にも拘わらず中身を確認してしまい,「見ちゃったのかー」的に少しイベントが変わってしまうものがあって,見てよい/見てはダメの判断がイマイチ付き辛い.今回はたまたま運よく正解だった,と言うことなのだった.

と言うか,手に入れたアイテムは漏れなく中身を確認しているのだった.貧乏性なので(笑)

f:id:vana_wanderer:20200903191130j:plain

ナナー・ミーゴによれば,「サイン」に記されたイニシャルが当人と関係ないことが気になると言う.

確かにそれは思った.「サインはVとかw」と(イースターエッグ的な)冗談だと思っていたが.

f:id:vana_wanderer:20200903191239j:plain

そもそもその「サイン」は「アタルフォーネ盗賊団」の元団員に再結集させないために記させた承諾書のものだったのだが,実は「アタルフォーネ盗賊団」が「最後に盗んだ凄い宝」と何らかの関わり合いがある「暗号」なのではないか,と彼女は推測する.

んんん? やっぱり彼女って,盗賊として凄い素質を持っているんじゃないの?

f:id:vana_wanderer:20200903191634j:plain

だとすれば,その「サイン」を集めて謎を解けば「凄い宝」に辿り着けるのではないか.そう考えたナナー・ミーゴは,偽造した封書を持ってもう一度サインを集めたいと言い出す.

なるほどどうやって?? って,そこはぶん投げるんかーい.

f:id:vana_wanderer:20200903191825j:plain

ただ,残党2人の居場所は子分たちが調べたらしい.

f:id:vana_wanderer:20200903191853j:plain

一人は「ソロムグにある塔の上」.

一人は「ジュノのゴブリンの店」.

f:id:vana_wanderer:20200903191934j:plain

あまりにノーヒントすぎるので子分に聞いてみたら,塔の上には「グラップネル」が必要,かつ,身軽じゃないとダメと言われる.

そもそも「グラップネル」ってなに?(笑)

f:id:vana_wanderer:20200903192040j:plain

分からないのでネットで調べたら,ソロムグの塔の根本にある「???」を調べると,

f:id:vana_wanderer:20200903192107j:plain

出現するゴブリンを倒すと「グラップネル」が手に入るらしい.

f:id:vana_wanderer:20200903192127j:plain

んだけど,戦闘が始まってから「ヒーラー」が居ないことに気が付く.エエエエ.

フェイスの呼び出しに失敗していたのだった.そして戦闘中はフェイスを呼べない.アチャー.

f:id:vana_wanderer:20200903192222j:plain

シーフAFに出てくるゴブリンだからなのか,途中で絶対回避を使われたっぽい.

回復手段が無いから一方的に殴られるのはキツイ.

f:id:vana_wanderer:20200903192326j:plain

ふー,トリオン王子が回復役を頑張ってくれて助かった.

これで,ねんがんの グラップネルを てにいれたぞ.

f:id:vana_wanderer:20200903192311j:plain

で,どうするんだろうともう一度「???」を調べたまたゴブリンが現れた件.

ええええええええええ.なんでまた出てくるのw ヒーラー呼んでないんだけど.

f:id:vana_wanderer:20200903192511j:plain

キツイ(笑)

f:id:vana_wanderer:20200903192529j:plain

危なかった・・・

f:id:vana_wanderer:20200903192602j:plain

良く分からないのでネットで続きを調べたら,「装備を外して」「グラップネルをトレード」すれば良いらしい.ははー,「身軽」ってのはそう言う・・・ わかるかーい.

で,ゴブリンが現れた塔ではうまく登れないので,

f:id:vana_wanderer:20200903192704j:plain

別の塔でも登頂を試す,と.

f:id:vana_wanderer:20200903192731j:plain

どの塔が正解か分からないし,毎回塔に着く旅に装備を着脱するのが面倒なので,裸(?)で原野を疾走するタル娘ひとり.

良い子はマネしないでください.

f:id:vana_wanderer:20200903192907j:plain

あれそう言えばこのあたりにNM恐竜がいたんじゃね?と思って振り返ったら居た.

あっぶね.絡まれなくてよかった.

f:id:vana_wanderer:20200903192956j:plain

で,4つ目の塔でやっと登頂に成功する.

って裸なのかーい.

f:id:vana_wanderer:20200903193038j:plain

ソロムグに塔(の廃墟)があるのは分かっていたけれど,まさかこの上に登れるなんて思わなかった.

この景色に少し感動する.

f:id:vana_wanderer:20200903193145j:plain

渋々ながらもサインを承諾してくれた.

「タルタルでも立派にシーフを務めているんだ」って台詞に,別の種族だったらどう言うセリフだったのだろう,とちょっとした興味が頭を過ぎる.

f:id:vana_wanderer:20200903193324j:plain

さて,一人目のサインが貰えたので二人目に挑む.

「ポルアール」と言う盗賊団残党に会うには「運」が必要らしい.でないと死ぬ.

意味が分からん.

ダイスを振って勝負をしたらあっさり勝てて続きを教えてくれた.「ダングルフの涸れ谷」で「涸れ谷3兄弟」に会えば良いらしい.「王のダイス」が良く分からないが.

と言うか話の流れがさっぱり分からん.「涸れ谷3兄弟」って誰よw

f:id:vana_wanderer:20200903193532j:plain

ゴブリンの店に来たついでに,奥に居るゴブリンに話しかける.

このゴブリンは「種族専用装備」を作ってくれるのだが,それには「魔法の型紙」が必要で,この型紙がなかなか入手できないでいた.これまでも何度か足を運んだが運が悪く,久方ぶりの訪問なのだった.

この型紙は種族+性別分ある.また,型紙を採取できる迷宮も3種類ある.そして,この2つが組み合わされて,ある時点で取得できる型紙・場所が決定される.例えば,ある時にヒューム男の型紙がオルディール鍾乳洞で取れ,次はヒューム女がグスゲン鉱山,次のエル男がシャクラミ,エル女がオルディール・・・と,互いに一つずつずれながら組合せが変わっていく.

組合せは,Vana'deal時間の1週間で変わる.つまり,リアル約7時間.タイミングが合わない限り,いつまでたっても自分に合う型紙が取れない.種族装備を取得するには綿密な計画が必要で,私は計画が苦手なのだった(笑)

で,たまたま今回寄ってみたら,なんと「タルタル女の種族装備」が「オルディール鍾乳洞」で取れると言う.

いつ行くの? 今でしょ!(古い)

f:id:vana_wanderer:20200903201834j:plain

と言う事でやってきた.

f:id:vana_wanderer:20200903202353j:plain

オルディールなら以前に探索して,Lv80前後の敵はノンアクティブと分かっている.

それ以外の敵は最大Lv30前後なのだから,Lv65で来れば怖いものは無い.

f:id:vana_wanderer:20200903202520j:plain

「型紙」は指定の迷宮の宝箱から入手できる.

よし! これでゲットだ!!

f:id:vana_wanderer:20200903202555j:plain

と思ったんだけど,これちがくね?

アイテム詳細を確認する癖が付いていて良かった.

f:id:vana_wanderer:20200903202616j:plain

よくよく見たら,セルビナで進めたクエスト用のアイテムだった.

仕方が無いのでリトライしようと思ったが,迷宮の宝箱を開けるにはカギが必要だ.

「型紙」入手は時間との闘いなので,カギはモーグリから購入することにした.実はAF用のカギもここで買えるのだが,それではちょっとツマラないので,そちらは現地調達している.今回は特別だし,今後もその特別枠が増える可能性はある(笑)

ちなみに,後々考えたらシーフでピッキングツールを使う方法もあったのだが,この時はそこまで頭が回らなかった.それに,シーフの鍵開けは失敗する可能性がある.

f:id:vana_wanderer:20200903202956j:plain

急いで迷宮を訪れ宝箱を探し,

f:id:vana_wanderer:20200903203019j:plain

無事,「型紙」を入手する.やったぜ!

f:id:vana_wanderer:20200903215735j:plain

ゴブリンに話しかけて,種族装備(胴)を手に入れる.

そう,種族装備は胴腕脚足の4種類あるのだ.

f:id:vana_wanderer:20200903215809j:plain

取り合えず着てみた.

赤白がベースなので白魔AFに合うかと思ったがびみょー(笑) サンタクロースかな.

f:id:vana_wanderer:20200903215905j:plain

これ行けんじゃね? と思って迷宮を再訪&型紙ゲット.

型紙のパターンが変わる次のヴァナ1週間がいつやってくるのか分からないが,リアル1時間以内で頑張れば4つ集められるのでは???

f:id:vana_wanderer:20200903220026j:plain

脚を取り,

f:id:vana_wanderer:20200903220044j:plain

続いて,

f:id:vana_wanderer:20200903220056j:plain

腕を取る.順調だ.

f:id:vana_wanderer:20200903220117j:plain

順調なのには訳があって,たまたま,宝箱が同じ場所に毎回湧いていたのがラッキーなのだった.

しかも,宝箱出現場所の巡回ルート的にはかなり最初の位置だったので,迷宮に入って5分くらいで宝箱が見つかっていたのだ.

ただ,さすがに4回目はその場所に宝箱は無かった.もしかしてランダムでは無いのでは?と訝しんだ矢先だった.

f:id:vana_wanderer:20200903220251j:plain

その後,4回目(本日5つ目)の宝箱もほどなく見つかる.

f:id:vana_wanderer:20200903220320j:plain

最後は足装備.

f:id:vana_wanderer:20200903220346j:plain

種族装備を貰い尽くしたので,ゴブリンからは少し寂しいコメントを貰う.

「種族装備+」とか「種族装備+2」とか作ろう.それが好い.

f:id:vana_wanderer:20200903220448j:plain

と言う事で,全身に着込んでみた.

やっぱり,全身を同一装備で揃えると印象が違う.デザインは初期装備と同じだが色合いが赤でハデハデしく,より目立つ服装になっている.

「種族装備」は,各種族の「苦手」なステータスを補完するようデザインされている.例えば胴は,HPやSTR,VITを増加するステータスだ.種族が苦手とするジョブの際(例えばタルなら前衛)に重宝しそうだが,この格好でタンクができるかと言われると微妙ではある(笑)  むしろ柔らかそう.

今世はカギが買えるしワープ手段もあるしで,まさか1時間をかけずに種族装備を集められるとは思わなかったが,これも前世では垂涎の装備で,また一つ夢が叶った.

ジョブ育成時に活躍させたい.