Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

シーフAFクエスト2「アタルフォーネ盗賊団の宝」その2

f:id:vana_wanderer:20200904190248j:plain

シーフに必要なのは運なの?と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200904190317j:plain

シーフAF1で集めた「サイン」は「凄い宝」を示す暗号ではないか?と言うナナー・ミーゴの勘を信じて,関係者からもう一度サインを集めようと言う話の続き.

2人目に関してジュノのゴブリンから「ダングルフの涸れ谷」を案内されたが,「涸れ谷3兄弟」とか「王のダイス」とかまったく話が分からない.どゆこと?

初心に帰ってナナー・ミーゴの子分に聞いた話を思い出し,

f:id:vana_wanderer:20200904190615j:plain

おそらく最初にサインをもらいに行った「エスカ」に会いに行ったのだが,まったくポンコツな返事で参考にならない.

f:id:vana_wanderer:20200904190708j:plain

仕方が無いので取り合えず「ダングルフの涸れ谷」へ行った.

ついでに「投擲」のスキル上げなどをしつつ探索する.

f:id:vana_wanderer:20200904190802j:plain

レベル的には明らかに「間欠泉」の先が探索エリアと思われるのだが,

f:id:vana_wanderer:20200904190839j:plain

ただのミミズですら「とてとて++」でホント怖い.

自分の身長以上の巨大ミミズに出会ったら,そりゃまあ普通に怖いけど.しかも魔法を唱えるし.

f:id:vana_wanderer:20200904190943j:plain

こんな高レベル地帯に「木箱」が置かれていても,誰も見向きしないだろうなぁとか少し思う.

f:id:vana_wanderer:20200904191034j:plain

涸れ谷奥には,

f:id:vana_wanderer:20200904191058j:plain

トンネルが掘られている.

涸れ谷奥(間欠泉で行ける高レベル地帯)は大きく分けて2エリアに分かれており,各エリアを行き来するには入り口付近まで大きく戻らないといけない.このトンネルはこの2エリアを結ぶショートカットとして造られたのだろう.

何目的か良く分からないけれど.

f:id:vana_wanderer:20200904191358j:plain

中にはリザードが居て,なるほどヒンヤリしているから涼んでいるのかな,とか思う.

f:id:vana_wanderer:20200904191438j:plain

トンネルを抜けた先にチェックポイントが見つかる.

f:id:vana_wanderer:20200904191457j:plain

「植物の汁のような物がこびりついている・・・」

ははぁん意味が分からん.

f:id:vana_wanderer:20200904191541j:plain

涸れ谷北部には「サル」が居た.

久しぶりの可愛い系(?)モンスターにも見えるが,「とてとて++」なので恐怖しか感じない.鋭い爪で引っかかれるとか長い尻尾で首を絞めるとか.こわ.

前世でサルがこんなところに居たのかどうかは憶えていない.当時はリザード狩りが流行っており(トカゲの卵が高値で取引されていた),結構奥地まで低レベルで来た憶えはあるが,サルを見かけた気がしない.

モンスターの配置換えで追加されたのかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20200904191936j:plain

隙間隙間でMGS魔法の張替えをしなければいけないのだが,高レベルの敵が居るだけで緊張する.

カニなんてノンアクティブなんじゃないの?って思う時に限って殴られたりするのがFFXIです.

f:id:vana_wanderer:20200904192101j:plain

北東部では「小さな穴」が見つかった.

まったく意味が分からん.

f:id:vana_wanderer:20200904192126j:plain

大雑把にグルっと巡ったが,「涸れ谷3兄弟」が何処に居るのやらさっぱり分からない.

ってか「涸れ谷3兄弟」ってホントなに??

f:id:vana_wanderer:20200904192211j:plain

仕方が無いのでネットで調べたら,どうやら涸れ谷の敵を倒して手に入れられる「ゴセビの野草」と,

f:id:vana_wanderer:20200904192244j:plain

「トカゲの卵」と,「岩塩」(カニドロップ)がキーアイテムらしい.

まずは一人目の「涸れ谷3兄弟」に会いに行く.

f:id:vana_wanderer:20200904192310j:plain

涸れ谷南西部にある隠し通路(手前)に入って,

f:id:vana_wanderer:20200904192349j:plain

奥へ進む.

f:id:vana_wanderer:20200904192407j:plain

行き止まりには謎の機械があって謎のメッセージが出るんだけど,ちょっと何言ってるのか分からない.

f:id:vana_wanderer:20200904192504j:plain

謎機械の前には落とし穴があってここを落ちる必要があるのだが・・・,もしやと思って覗いてみたら「とてとて++」が居た.罠だよなぁ.

もしかしたらミミズはノンアクティブなのかも知れないけれど,殴られないか試す勇気はない.

f:id:vana_wanderer:20200904192621j:plain

落とし穴の先にチェックポイントがあって,

f:id:vana_wanderer:20200904192740j:plain

「何か殻のような物が散乱している・・・」ので「殻」=「トカゲの卵」をトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20200904192805j:plain

何も起こらない(笑) エエェェェ.

f:id:vana_wanderer:20200904192835j:plain

大事なので2回やったw

あれ?もしかして順番があるのかなと思って次の場所へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200904192915j:plain

マップ中央付近に

f:id:vana_wanderer:20200904192950j:plain

「白い結晶のような粉が残っている・・・」ので「岩塩」をトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20200904193021j:plain

出た! 「涸れ谷3兄弟」はゴブリンなのか.

・・・と言うかゴブリンか.話の流れ的に.

それにしても,こんな謎良く分かるなぁ・・・ アヤシイ場所があるのは分かっても,特定アイテムと結びつけるのは至難だ.答えが分かると「なるほど」だが.

きっと先人たちは色々と試行錯誤して解を得たに違いない.ありがたや.

f:id:vana_wanderer:20200904193103j:plain

さっそくダイス勝負をして余裕勝ち.フッ.

f:id:vana_wanderer:20200904193141j:plain

最初に見つけた「植物の汁」には「ゴセビの野草」をトレードして,2匹目のダイス勝負も余裕勝ち.フッ.

f:id:vana_wanderer:20200904193237j:plain

最後に「トカゲの卵」をトレードして,

f:id:vana_wanderer:20200904195752j:plain

これが最後の勝負やで!

f:id:vana_wanderer:20200904195823j:plain

22てw

なんて低レベルな勝負なのwww

f:id:vana_wanderer:20200904195856j:plain

仕方が無いのでもう一度最初からやり直す.

f:id:vana_wanderer:20200904195916j:plain

必要は無かった(笑) 勘違いしてここまで来てしまった.

f:id:vana_wanderer:20200904195941j:plain

もう一度「卵」のゴブリンと勝負をして勝利!

1差とかw

これで終わりかと思ったら「ワテらの姐さん」に会わないといけないらしい.

 

このクエスト,長い!!!!!