Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

シーフAFクエスト2「アタルフォーネ盗賊団の宝」その3

f:id:vana_wanderer:20200905212721j:plain

運が悪いな,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200905212740j:plain

ダングルフの涸れ谷へ来たついでにクエストアイテムを手に入れる.確か晴れの日の日中にしか手に入れられないアイテムだったはずだ.

バスに戻れば数百ギルに換金でき,かつ,何度も受けられるクエなので当時は小銭稼ぎに重宝した.こんな高レベル帯のど真ん中に低レベルで来られる訳も無く,今では完全に死にクエストになってしまったのではなかろうか.

f:id:vana_wanderer:20200905213053j:plain

北東にある間欠泉を先に進むと,

f:id:vana_wanderer:20200905213120j:plain

隠し通路になっており,

f:id:vana_wanderer:20200905213134j:plain

北グスタベルクのこんなところに出る.

f:id:vana_wanderer:20200905213156j:plain

ここは北グスタを東西に穿つ渓谷だ.

コンシュタット高地やセルビナを行き来する際に何度も見下ろすこの渓谷を,まさか下から見上げる事になるとは.プレイ開始当初は思いも寄らず,初めてここへ来た時には感動したし,今でもその時の光景を憶えている.

今と変わらないけれど,世界がこんな風に繋がっているのだと,なんだかキラキラした風景に見えたものだ.

f:id:vana_wanderer:20200905213640j:plain

奥へ進むと滝があり,もちろん滝つぼがある.

f:id:vana_wanderer:20200905213706j:plain

何もないわけがなく,もちろんここへはクエスト目的で赴くことになる.

f:id:vana_wanderer:20200905213736j:plain

そして滝の裏には秘密があり,

f:id:vana_wanderer:20200905213749j:plain

石碑が鎮座している.

この石碑については,いつか再訪したいと思っている.

f:id:vana_wanderer:20200905213848j:plain

目的地っぽいチェックポイントは対岸だったので,川を跨ぐ橋までいったん戻って,

f:id:vana_wanderer:20200905213934j:plain

チェックする.

f:id:vana_wanderer:20200905213949j:plain

「ワテらの姐さん」は結構怖い人らしい.

f:id:vana_wanderer:20200905214022j:plain

いつものゴブリンらしく爆弾投げを連打されたりするのだが,

f:id:vana_wanderer:20200905214259j:plain

「マイティストライク」を使うので,姐さんは戦士らしい.

イメージに反して何と言う肉体派.シーフ達の姐さんだからシーフだと思ってた.

f:id:vana_wanderer:20200905214323j:plain

とは言え危なげなく撃破.この時はLv55シーフだった.

f:id:vana_wanderer:20200905214501j:plain

姐さんは,どうやら正気を失っていたらしい.

f:id:vana_wanderer:20200905214532j:plain

元々は人間と仲良く暮らせる世界を目指していた姐さんは,「王のダイス」を手にすることで様子がおかしくなり,冒険者を襲うようになったようだ.

f:id:vana_wanderer:20200905214636j:plain

そこで,ダイス勝負に勝てる冒険者ならば姐さんを何とかできるだろうと賭けに出た,と.

f:id:vana_wanderer:20200905214737j:plain

そして「卵」のゴブリンの思惑通り,姐さんは元に戻り,大団円を迎えるのだった.

それにしても,姐さんが「ジュノに残してきたあの子」って誰だろう.

f:id:vana_wanderer:20200905214416j:plain

こうして「王のダイス」をゲットするのだが,結局,なんで「王のダイス」を取りに来たんだっけ・・・?

姐さんを狂わせた呪物を手にして大丈夫なのか.

f:id:vana_wanderer:20200905215208j:plain

さっさとジュノのゴブリンの許へ戻る.

あー,なるほど盗賊団残党の「ポルアール」にダイス勝負で勝つために「王のダイス」が必要だったのか.ただ,「数,小さい方,勝ち」とは何の符牒なのだろう.

f:id:vana_wanderer:20200905215421j:plain

なるほど,書類にサインをするか否かをダイスで決めようと,

f:id:vana_wanderer:20200905215459j:plain

言うのかと思ったら,負けたら「このナイフで裁くことになりますけれどね・・・」とか,完全にサイコパス的なアレじゃないか.

f:id:vana_wanderer:20200905215610j:plain

うへー,圧倒的に負けたw

f:id:vana_wanderer:20200905215631j:plain

と思ったが,「数が小さい方が勝ちよ!」と叫んだら一転,彼の態度が変わる.

「ふぅ・・・あなたの勝ちですよ」

負けたのに勝った.ゴブリンの言う通りだった.

f:id:vana_wanderer:20200905215920j:plain

契約書のサインをもらった後にゴブリンに顛末を訊ねると,「王のダイス」は「振った者の犯した罪の重さ」を答える「罪のダイス」と呼ばれる代物だったようだ.姐さんが罪を重ねるほどダイスが良い目を出したのも納得がいく.

ポルアールはダイスに「悪しき意識があるかどうか」を問うた.結果はポルアールの方が「より悪しきもの」と示した.なるほど,ポルアールの負けだった.

f:id:vana_wanderer:20200905220426j:plain

サインをナナー・ミーゴの許へ持ち帰ると,さっそく暗号解読に取り掛かる.

あー,これ,「タブナジア」でしょ.白魔AFで明らかになった,20年前の大戦で囮にされた亡国.確かに宝がありそうな匂いはする.

だからと言って「凄い宝」が何処にあるのかさっぱり分からないけれど.

f:id:vana_wanderer:20200905220543j:plain

何はともあれ,こうしてAFを報酬として手に入れるのだった.

f:id:vana_wanderer:20200905220612j:plain

シーフ頭AF「ローグボンネット」.

個人的には普通のベレーの方が可愛いんじゃないかと思うのだが,衛生帽子っぽさがあるのは,髪の毛一本も証拠を残さないシーフとしての嗜みなのかも知れない.

「ぬすむ+」は盗む際の成功率が上昇するため,ちょっとした小銭稼ぎにありがたい.

と言うか,この後に重宝する.

f:id:vana_wanderer:20200905221423j:plain

AFが増えてきてモグ金庫を圧迫し始めたので,入手したばかりの「種族装備」はNPCに保管することにした.しばらく使わないだろうし,利用したい時には引き出せばよい.

こう言った外部ストレージ的保管サービスはいくつかあり,イベントアイテム等を含めて幅広く装備品を保管してくれる.つい先日の魔法少女的衣装(笑)も預けてある.利用する際に若干のギルが必要だが,低額なため気にならない.「ああモグ金庫が一杯でどうしよう」的悩みから少し解放される意味で,精神的にも健全だ(笑) それでもモグ金庫はいつでもパンパンなのだが.

このストレージの弱点は,装備「一式」を揃えないと預けられない点だ.不足があると預けられないし,HQ(ハイクオリティ)品を混ぜて保管できない.理由は分かるがちょっと不便だ.結構苦労して手に入れた「鋼鉄銃士制式甲冑」一式は,HQ品が混ざっていたので競売に流してしまった(まだ売れ残ってるけど).

f:id:vana_wanderer:20200905222029j:plain

「魔手」クエを進める.今回は「ダボイ」だ.

f:id:vana_wanderer:20200905222423j:plain

と言う事で早速やってきた.

f:id:vana_wanderer:20200905222445j:plain

シーフのジョブアビリティ「ぬすむ」は敵からアイテムを,「ぶんどる」は敵からギルを確率で入手できる.

ダボイや修洞窟に居るオークはどちらも高確率で得られるため,クールタイム毎にガスガスと盗みまくって小銭を稼ぐ.PTプレイ(特にレベル上げPT)でこれをやるとかなりの顰蹙なのだが,フェイスPTなのでやり放題だ.ヒャッハー.

f:id:vana_wanderer:20200905222657j:plain

カギ獲り兼レベル上げに来たのだが,修洞窟の該当レベルの敵は密集していて闘いづらいので,「魔晶石」クエスト方面の地上に出てオークを倒しまくる.

f:id:vana_wanderer:20200905222810j:plain

のだが,ぜんぜんカギが出ない.

結局,Lv55⇒Lv64まで上がり1.5時間ほど頑張ってもダメだったので,

f:id:vana_wanderer:20200905222856j:plain

またも迷宮で野宿することにした.

これまで通り,運が悪いとトコトン鍵が出ない.トホホ.