Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

黒魔AFクエスト3「星の大樹」その1

f:id:vana_wanderer:20200910194432j:plain

前回と打って変わって長い道のりなのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200910194503j:plain

黒魔AFクエストを進める.

星の木の発育不良の原因が「種」でもなく「魔法人形」でもないことが分かり,3博士はやっと「全知能を傾けて,この問題に取り組」むことになった.

・・・チュミミさんはもっと怒っていい.

f:id:vana_wanderer:20200910194748j:plain

大樹が何かに蝕まれているのではないか,と言う報告が若い研究員から上がっていることから,星の木の素「大樹の実」の魔力が足りない=大樹の力の衰えが原因ではないかと言う話になる.

f:id:vana_wanderer:20200910195015j:plain

「ということは,答えは最初からわかっていたんじゃっ・・・」

・・・チュミミさんはもっと怒っていい.

f:id:vana_wanderer:20200910195057j:plain

大樹の表層からは分かりづらいので,地下に広がる根の部分を調べたい.ついては「トライマライ水路」を調査する話になる.

と言うか巻き込まれる.

f:id:vana_wanderer:20200910195221j:plain

冒険者一人で大丈夫なの?と言う話にもなるが,シャントット博士には別件があって素気無く断られる.

f:id:vana_wanderer:20200910195331j:plain

で,「魔法人形」を改良して持たせようと言う話に.

・・・嫌な予感しかしない.

f:id:vana_wanderer:20200910195408j:plain

「魔法人形」の改良には「絹布」が必要らしい.

素材の「絹糸」は持っているがスキルが足りず自作は難しいので,競売に頼った.

暗黒騎士がそうだったが,こういう時,入手が厳しいアイテムがどこかでネックになり,クエストやミッションがストップしないかとハラハラしてしまう.今回は比較的流通しているアイテムのようで助かった.

f:id:vana_wanderer:20200910195519j:plain

コル・モル博士に渡して改良をお願いする.

f:id:vana_wanderer:20200910195545j:plain

チュミミさんの所へ行ったら,丁度改良が終わったらしい.

「敵を見つけるくん・1号」は「調査しちゃおうくん・1号」にバージョンアップ(?)した.全然変わっているように見えないけど.

ただ,あのお喋り(と言うか罵り)は無くなったようで一安心.調査中に暴言を吐かれたらやる気を失くすからw 人格改造されて,ちょっと可哀そうな気もするけど.

f:id:vana_wanderer:20200910195811j:plain

これで調査に進められるのだが,そもそも「トライマライ水路」へ行けない事が発覚する.

f:id:vana_wanderer:20200910200309j:plain

なぜ行けないかと言うと,随分昔にウィンダスミッションを一つ飛ばしてしまったため,本来なら行けるはずの場所へ行けない状態だからだ.

具体的に「トライマライ水路」へは「魔法塔」から行けるのだが,普段は閉ざされた入り口の扉はミッションに合わせて通過できるようになる.それをすっ飛ばしたため,通れないままなのだった.

リカバリは2種類あって,①は(扉の奥に入れないのに)「扉」の向こうの敵からドロップアイテムを手に入れる.②はウィンダスのクエストを進めて別の入り口から「水路」に入る.

①は,運よく競売にアイテムがあれば進められる.②は,連続クエストなので道のりが長い.どちらもソロプレイヤには酷な話なのだった.

f:id:vana_wanderer:20200910200947j:plain

が,実は②はチマチマと進めていたのだった.

Lv50キャップの段階ではクエストを進められたのだが,ボスが倒せないだろうと踏んでそのままにしていたのだった.さすがにLv65なら倒せるだろう.

具体的には,ウィンダスの雑貨屋で「捨てても捨てても戻ってくるリボン」の呪いを解くクエストの続きだ.ここは何度も通過しているが,エルディーム古墳で落とし穴に落ちた先にある「遺骨」が呪いの主だ.「・・・この娘・・・にリボン・・返し・・・て・・・」と言う声に応えればいい.

f:id:vana_wanderer:20200910201321j:plain

要求通りにリボンをトレードするとボスが現れる.

実は前世で一度倒したことがあるのでここは朧気ながら憶えている.何か良いアイテムを落とすので,当時は討伐のヘルプに呼ばれた.Lv55キャップ時代で討伐に苦労していた記憶が残っており,先に進めるのを躊躇していたのだった.

もしかしたら「良いアイテム」が得られるかも知れないので,念のためにシーフできた(笑) ドロップ率は悪いと憶えている.

f:id:vana_wanderer:20200910201521j:plain

関係ないが,「この娘」と言う割には物凄くデカくて吃驚した(笑)

トリオン王子の1.5倍くらい?

f:id:vana_wanderer:20200910201639j:plain

残念ながら期待のドロップ品は得られず,呪いが浄化された「ブルーリボン」だけを手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20200910201721j:plain

報告をして,これでクエストは終わりかな??

f:id:vana_wanderer:20200910201741j:plain

ちなみに,「リボン」と言うより「ハチマキ」なのがFFXIです.

サイドにリボン結びのテクスチャを張るだけで全然違うのだが,なぜか一本筋のハチマキ.どうしてこうなった.男性も装備できるアイテムだから何かに配慮したのだろうか(何に?).

往年のFFプレイヤ的には「リボン」と言えば高い状態異常耐性だが,このアイテム(FFXIのリボン全般)もその性能を引き継いでいる.ただ,防御力がまったく上がらないので前衛には向かないし,他のプロパティが付かないので後衛的にも物足りない.

精霊魔法主体の魔導士系や複数の状態異常を持つ敵を相手にする際には役立つかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20200910205142j:plain

「リボン」クエストに続く次のクエストが本題だ.

どうやら緊急で良からぬことが起こっているらしい.

f:id:vana_wanderer:20200910205236j:plain

「水呼びの扉」に「アオミドロ」が大発生していて,

f:id:vana_wanderer:20200910205307j:plain

つまりそれは「大樹の根を食べる害虫」が繁殖していることを示しており,「星の大樹」に危機が迫っているらしい.

あれ? これって黒魔AFクエでの主題「大樹の実の魔力が減っている理由」なんじゃ??

f:id:vana_wanderer:20200910205654j:plain

急ぎの案件なので,急遽「鼻の院認可の冒険者」になり害虫を退治するよう依頼される.

f:id:vana_wanderer:20200910205743j:plain

なかなか払いの良いクエストだ.難易度高いかも知れないけどw

とにかく,これで「水呼びの扉」から「トライマライ水路」へ進むことができるようになるのだった.ミッションを誤ってスキップしてしまって大変な目にあった.

f:id:vana_wanderer:20200910200248j:plain

先ほどまで通れなかった「水呼びの扉」を通過して,

f:id:vana_wanderer:20200910213457j:plain

トライマライ水路へ.

何と言うか,どうしてこうなった的な地形にしか見えない・・・

f:id:vana_wanderer:20200910213635j:plain

モンスターは格下からLv90台まで揃っているようだ.

f:id:vana_wanderer:20200910213716j:plain

近場は「とてとて++」だらけだった.探索にはMGS魔法が必須だ.

f:id:vana_wanderer:20200910213741j:plain

「水路」と言う名の通り水路が至る所に張り巡らされているのだが,その水路へも下りられるようになっており,

f:id:vana_wanderer:20200910213824j:plain

場所によってはその先が隠し通路,つまりマップからは分からない道が四方八方に伸びている.

f:id:vana_wanderer:20200910213900j:plain

・・・心が折れそうだ.

f:id:vana_wanderer:20200910213920j:plain

適当に歩き回っていたら違うマップに繋がっており,

f:id:vana_wanderer:20200910213949j:plain

この辺りの敵は若干格下のようだ.

Lv90台が闊歩するマップより,まずはこちらのマップを制覇することにした.

f:id:vana_wanderer:20200910214032j:plain

運よく途中で「???」を見つける.

f:id:vana_wanderer:20200910214053j:plain

絡まれそうな絡まれ無さそうな微妙な強さの敵なので,とりあえず周辺を掃除して,

f:id:vana_wanderer:20200910214137j:plain

チェックしてみたが何も起こらない.チェッ.

f:id:vana_wanderer:20200910214216j:plain

通路は水路に阻まれ此岸と彼岸を自由に行き来できる場所が少なく,水路は水路であちこちに繋がっていてどこへ出るかもわからない.

上下がある立体的なマップなので分からないでもないが,とにかく迷いやすいし行きたいところへはなかなか辿り着かないし,で,ストレスがマッハだ.たすけて.

少なくとも,害虫駆除のためにもう一度来なければならないのが恨めしい.

f:id:vana_wanderer:20200910214517j:plain

鉄格子の向こうにある「???」を調べるために,この後むちゃくちゃ遠回りをして,

f:id:vana_wanderer:20200910214604j:plain

やった,イベントだ!

f:id:vana_wanderer:20200910214630j:plain

目には見えないが,魔力の澱みが何等かの影響を与えているようだ.

「魔法人形」がその魔力を吸収することで問題を取り除くことになった.

f:id:vana_wanderer:20200910214708j:plain

うーん,これ一回で終わり・・・じゃないよね・・・

f:id:vana_wanderer:20200910214736j:plain

当てもなく歩いていると迷うので,まずは「教練本」を目指すことにした.

f:id:vana_wanderer:20200910214813j:plain

よし,これで何かあってもワープで戻ってこられる.

それに,「教練本」がある=出入口だから,ここを起点に右回り/左回りにマップを探索すればいい.少なくともここより出入り口側は無視できる.

f:id:vana_wanderer:20200910215031j:plain

と言う事で反時計回りにマップを歩いていたら,

f:id:vana_wanderer:20200910215106j:plain

二つ目のイベントが発生.

f:id:vana_wanderer:20200910215131j:plain

だが,「魔法人形」のキャパシティの問題でこれ以上魔力を吸収できないと言われる.

「魔道士ノ黒キチカラデ除去デキル可能性」があるらしいけど,いったい「魔道士の黒き力」って何???

f:id:vana_wanderer:20200910215316j:plain

あれこれ考えて分からなかったのでネットに頼ったら,SPアビ「魔力の泉」を使用して,

f:id:vana_wanderer:20200910215347j:plain

効果時間中にチェックすることでイベントが進んだ.

なるほど,「魔力の泉」=「魔法唱え放題」=「魔力を周囲から集めている」=「澱みの魔力を吸収する」と言うことか.あったまイイ.

f:id:vana_wanderer:20200910215536j:plain

「北東ニ,コレマデ以上ニ強力ナ魔力ノヨドミヲ感知」したらしい.

 

つづく.