Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

黒魔AFクエスト3「星の大樹」その2

f:id:vana_wanderer:20200911191128j:plain

それは希望なのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200911191303j:plain

「コレマデ以上ニ強力ナ魔力ノヨドミ」は北東方向にあると言う.

魔力を吸収した場所から北東と言えば丁度最初に見つけた「???」があり,とりあえず向かってみた.

f:id:vana_wanderer:20200911191503j:plain

邪魔な敵を掃除して,

f:id:vana_wanderer:20200911191522j:plain

お,メッセージが変わってイベントが発生した!

f:id:vana_wanderer:20200911191542j:plain

あれ?

f:id:vana_wanderer:20200911191552j:plain

これはもしかして,

f:id:vana_wanderer:20200911191609j:plain

ボスかw (←ボス戦とは思ってなかった人)

f:id:vana_wanderer:20200911191634j:plain

NM闇エレのような風体をしたボスが登場.

見た目通り(?)物理攻撃が通りづらくて全然削れない.

f:id:vana_wanderer:20200911191704j:plain

こちらの攻撃が通りづらいしあちらの攻撃力も低く,泥臭い殴り合いの長期戦に突入する.とにかく堅い.

f:id:vana_wanderer:20200911191842j:plain

ふー,やっと倒せた.

f:id:vana_wanderer:20200911191905j:plain

これで調査は完了のようだ.

f:id:vana_wanderer:20200911191929j:plain

ついでなので,マップに見えたホームポイントへ寄ることにした.

それにしても敵塊杉.

f:id:vana_wanderer:20200911192130j:plain

ホームポイントがあるマップ南西には浄水施設(?)っぽい空間があり,

f:id:vana_wanderer:20200911200926j:plain

その奥に閉じられた扉.

あー,もしかしてカギが掛かってたりするのかなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20200911200959j:plain

と思ったらあっさり開いた(笑)

周囲にいるガイコツがカギをドロップするとか,そーゆー展開を想定してたのだが.

f:id:vana_wanderer:20200911201043j:plain

セーブ.

f:id:vana_wanderer:20200911201053j:plain

迷宮の奥にホームポイントがある=(たぶん)ボス前のセーブポイントなのだが,先にあるワープポイントには入れない.

そりゃそうか.

f:id:vana_wanderer:20200911201158j:plain

やりたいことは終わったので,チュミミさんの許へ戻る.

結局,元をたどれば「サルタバルタの魔法塔が止まった」⇒「魔力供給不足・澱み」⇒「水路に害虫繁殖」⇒「星の大樹が危機」と言う流れなのだった.

では「魔法塔が止まった」原因は・・・? 

20年前の大戦で酷使してしまったからなのか,古い故にガタが来たのか,あるいは何か他の原因か.ヤグードの王は過去に「ホルトト遺跡は忌むべき塔」で「周囲へ満ちる魔法力を,あの塔が吸い取ってしまっている」と言っていた.博士たちの話とは真逆だ.同様に,「星の神子と亡き召喚士の過ちを,その目で見届けるがいい」「もはや,ウィンダスに星月の加護はないのだ」とも言っている.

この状況は,大元を辿れば神子様に辿り着くのだろうか.ヤグード王が謀っている可能性もあるが.いずれにせよ最終的にこの話は,ウィンダスミッションと言う大きな流れに合流するのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200911202142j:plain

コル・モル博士曰く,「魔法人形」が「土の部屋で原因不明の不思議な魔力を感じる」と言っていたらしい.ちょっと何言っているのか分からない.

f:id:vana_wanderer:20200911202249j:plain

と,ここでシャントット博士登場.

「トライマライ水路」にある「カラハバルハの研究室」に行っていたらしいのだが,「お気に入りの帽子が,下水くさくなってしまったのよ!」と憤慨している.

あー,嫌な予感.

f:id:vana_wanderer:20200911202417j:plain

「この帽子,あなたにあげますわ」

・・・やっぱり.

f:id:vana_wanderer:20200911202446j:plain

先ほどの「土の部屋」がどうも気になるらしく,調査に行ったらどうかと再三催促される.

ここでイベントは終了なのだが,珍しく歯切れの悪いクエストだ.

f:id:vana_wanderer:20200911202558j:plain

黒魔頭AF「ウィザードぺタソス」

・・・急にトウモロコシ畑が似合う風体になってしまった(笑) 頭頂がベージュではなく,胴と同じくすんだ青だったら良かったかも知れない.ただ,INT+4は破格なので黒魔装備としてはかなり優秀だ.

f:id:vana_wanderer:20200911203003j:plain

「土の部屋」へ行くべく,まずは指示通りクピピ殿の許へ.

闇の王を倒して少し優しくなった気がしたけど勘違いでした.安定のゾンザイな扱いで逆に安心した(笑)

f:id:vana_wanderer:20200911203208j:plain

「土の部屋」が分からなかったが,「トライマライ水路」へと繋がる魔法塔にあるようだ.

チェックしておいた教練本へワープして,さっそく「部屋」へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200911203315j:plain

なるほど,広間の周囲にある小部屋のどれかが「土の部屋」か.

f:id:vana_wanderer:20200911203352j:plain

小部屋は8つあり,それぞれ火・水・風・土・・・のように属性の名が冠されていた.

いくつかの小部屋の扉を確認して,「土の部屋」を見つける.

f:id:vana_wanderer:20200911203441j:plain

「土の部屋」に入って天井の仕掛けを作動させると,

f:id:vana_wanderer:20200911203508j:plain

「星の木」の芽が頭をもたげていたのだった.

f:id:vana_wanderer:20200911211702j:plain

「星の大樹は,自らの命が危ういと感じて,新しい命を生み出したのだ」「今までこの部屋に光が差していなかったため,助けを求めていたのだろう」

なるほど魔力が枯渇しつつある大樹の根元よりも,魔力の供給元である魔法塔の,しかも「土」の部屋ならば,発育不全も解消される可能性はある.

f:id:vana_wanderer:20200911211949j:plain

と言う事が分かって解散する博士二人.

「無駄だった」とか「期待ハズレでしたわ」とかヒドイw

f:id:vana_wanderer:20200911212033j:plain

大樹が命を危ぶむほどの危機的状況に,ヨラン・オラン博士も魔力の澱み以外の原因が気になるようだ.

この話はいずれ解決するのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200911212147j:plain

先ほどの広間から更に南下すると,

f:id:vana_wanderer:20200911212210j:plain

封印された扉に辿り着いた.

本来ならばここから「トライマライ水路」へ向かったはず.つまり,このクエストは最初から最後まで本来とはまったく真逆の進め方をしていたのだった.

何と言うか,ミッションをすっ飛ばした事がこれほど尾を引くことになるとは.トホホ.

f:id:vana_wanderer:20200911212351j:plain

チュミミさんに「土の部屋」の事を話すと「内緒でお願いしますよっ」と言われる.

「なぜって,それは,星の大樹さまが新しく生まれ変わりになるということ・・・」

なるほどではあるけれど,先延ばしにしかならないような.せめて神子様へは報告をすべきじゃないだろうか.

あー,でも,また神子様は悩むんだろうな・・・

f:id:vana_wanderer:20200911213035j:plain

すっかり忘れていたが,そう言えば「魔手」クエをクリアしていないのだった(笑)危ないw

f:id:vana_wanderer:20200911213110j:plain

まぁ,

f:id:vana_wanderer:20200911213128j:plain

契約はアッサリとなされるんだけれども.

f:id:vana_wanderer:20200911213153j:plain

黒魔腕AF「ウィザードグローブ」

こっそりと紋章(?)状の刺繍(?)が入っていて中二心をくすぐる.それから,よく見れば帽子は先端が後ろに縒れていて,なるほどいつもの「黒魔の帽子」だった.鍔がもっと広ければFFっぽくなりそうだ.無いモノねだりだけど.

 

それにしても,なんだか黒魔AFクエストは他より長かった気がする.「種」を持っていることに気が付いていれば,もう少しスマート(笑)に進められた気もするが.あと,ミッション.