Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

獣使いAFクエスト1「黄金の羽根を残して」

f:id:vana_wanderer:20200913183820j:plain

またもアイテムが・・・と悲しむのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200913183916j:plain

ガーデニングで「ヤグードチェリー」が手に入ったので,さっそくギデアスの宝物庫へ向かい情報を得る.

「Vaa なんとか」は「南端の竪穴」に籠っているらしい.「ちょっとやそっとじゃ気付いてもらえんかもしれん」と言われて少し不安になる.

f:id:vana_wanderer:20200913184112j:plain

「南端の竪穴」なので,マップ最南端の広場に居るのだろうと向かう.

f:id:vana_wanderer:20200913184142j:plain

果たして南東端に「???」を見つけるのだが,

f:id:vana_wanderer:20200913184207j:plain

「何かが潜んでいそうな気配がする・・・」と言うメッセージ.

先ほどの「ちょっとやそっとじゃ気付いてもらえんかもしれん」を思い出す.

f:id:vana_wanderer:20200913184259j:plain

大事なので2回調べてみたが,やはりダメ.

これってつまり・・・

f:id:vana_wanderer:20200913184334j:plain

ネットで答え合わせをしてみたが,やはりもう一つ「ヤグードチェリー」が必要なのだった.

宝物庫のヤグードは「ヤグードチェリー」が好物,「Vaa なんとか」は苦手.彼に気付いてもらうには,「ヤグードチェリー」を投げ込んで無理やり出てきてもらう必要があるのだろう.

で,競売を覗いてみたがやはり在庫は無く,もう一度モグガーデンで手に入るまでクエストはお預けとなった.そもそも流通していない.クソー.

f:id:vana_wanderer:20200913184709j:plain

仕方が無いので次のAFクエストを進めることにした.獣使いだ.

f:id:vana_wanderer:20200913184736j:plain

ジュノ上層の「チョコボ厩舎」へ向かう途中,ついでにルトの所へ寄ったらフェロー関連のクエストが始まる.

最近ヨリさんを良く呼び出していたから「信頼度」やレベルが上がった事でフラグが立ったのだろう,新たな何かが始まるようだ.

f:id:vana_wanderer:20200913184938j:plain

レベルが上がり強くなったことで,ヨリさん一人でルトの依頼をこなす事が増えたようだ.

「片手でドーンでバーンでドカーン」とモンスターを伸しているらしく,頼もしい限りだ. 

f:id:vana_wanderer:20200913185132j:plain

で,今回の依頼の報酬の話を始めるのだが・・・

3,000万ギル???

は????

f:id:vana_wanderer:20200913185217j:plain

唖然とする私に「きっと,ヨリに仕事をとられて,拗ねているんじゃないかしら?」なんて言うルト.拗ねているとかではなくて,ルトの依頼でそんな報酬貰ったこと無いんだけどw

「これくらいの仕事,もうとっくに飽きちゃってるでしょ」と謙遜するヨリさんに,二人に大した違いは無く,「きっと戦っても実力伯仲ってとこなんじゃないかしら?」なんてけしかけるルト.

・・・絶対面白がってる.

f:id:vana_wanderer:20200913185339j:plain

おだてられてその気になってしまったヨリさんは,「今度,あたしと一対一で戦ってみようよ!」と言い出す.

・・・ルトめ!

f:id:vana_wanderer:20200913185608j:plain

結局「ク・ビアの闘技場」でヨリさんと闘う事になった.

いつもに比べて随分と饒舌なヨリさんに,Noと言えない私が居るのだった.

f:id:vana_wanderer:20200913185731j:plain

チョコボ厩舎」では,「1番年寄りのチョコボ」が死んでしまったと言う話を聞く.

f:id:vana_wanderer:20200913185849j:plain

悲しむ親父から,チョコボを送り出すために「デルクフの塔」で「迷わずの鈴」を取ってきて欲しいと言われる.これがあれば迷わず天国へ行けるらしい.

いいですとも!

f:id:vana_wanderer:20200913190102j:plain

と言う事で久しぶりのデルクフ.

「迷わずの鈴」が何処にあるか分からないので,1Fからチェックポイントを探すことにした.

f:id:vana_wanderer:20200913190152j:plain

ら,随分と昔に受けたクエストが始まったりした(笑)

ちょっと長いので割愛するが,ルトとその相棒ミレドシラッドの邂逅から始まる,二人の信頼を確かめ合う話だった.

f:id:vana_wanderer:20200913190330j:plain

AFクエスト1はLv40武器.

下層はLv~35くらいまでが適正なので,おそらく塔中層が捜索対象なのでは?とアタリを付ける.

f:id:vana_wanderer:20200913190445j:plain

で,下層⇒中層とチェックポイントを探しまくるが何も見つからず,

f:id:vana_wanderer:20200913190515j:plain

結局,上層へ辿り着くのだった.

f:id:vana_wanderer:20200913190533j:plain

中央ボス部屋両脇には隠し通路があり,ここに配置されたモンスターはとても戦えそうにない強さに見えたのだが,Lv60から見ると「とてとて+」になっていた.

が,ターゲットはLv40武器なのでここは無いなぁ・・・と中央ボス部屋へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200913190732j:plain

ちょっとした小銭稼ぎ(笑)にボス部屋の雑魚を狩りつつチェックポイントを探していたらカギが手に入り,

f:id:vana_wanderer:20200913190820j:plain

たまたまボス部屋にあった宝箱を開けたら「迷わずの鈴」を手に入れた(笑) イベント経由で手に入れると思っていたので意外だった.

そろそろギブアップと思っていたので偶然に助けられたが,正直「宝箱」から指定アイテムを入手するクエストは分かりづらいので苦手だ.

ところで,デルクフ上層には良く高レベルプレイヤが居ることが多い.何かのドロップを狙っているのか何なのか.今日は隣の小部屋とボス部屋に一人ずつ「待ち」の方が居た.なんなのだろう.いつか解るのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200913191141j:plain

「鈴」を渡してクエスト終了.

デルクフを歩き回ったので結構時間がかかったが,終わってみるとアッサリしたクエストだった.黒魔AFを思い出して,まだもう一捻り(?)あるかと思っていた.

f:id:vana_wanderer:20200913191302j:plain

獣使い武器AF「バルバロイアクス」.

蛮族が持っていそうな手斧だ(笑) 蛮族と言うかオークの紋章っぽくも見える.刃先の赤は血の赤か(ぇぇぇ.モンスター的には好みな意匠なのでCHR+が付いている.のかな.