Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

獣使いAFクエスト2「闇に散りしものたち」その1

f:id:vana_wanderer:20200914190823j:plain

「ついで」って便利な言葉だよね,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200914190901j:plain

引き続き獣使いAFクエストを続ける.ヤグードチェリーは手に入らない.

厩舎の親父からは,20年前の大戦に従軍させられた帰らぬ獣たちを鎮魂するため,「フェ・インの3つの池」に「水中花」を手向けて欲しいと要望される.

いいですとも!

なのだが,武器クエの時も今回も,亡くなった獣の話で少し暗い印象だ.ジョブ取得クエは「献身的なチョコボに突き動かされて改心するスキンヘッド」と言う物語で未来のある話だったのだが・・・.そっち方面で話が膨らむのかと思っていた.

f:id:vana_wanderer:20200914191325j:plain

取り合えずフェ・インへやって来る.

フェ・インと言えば,丁度クエストが発生した「ヨリさんとの一騎打ち」だ.

f:id:vana_wanderer:20200914191354j:plain

バトルフィールドに突入するとイベントが始まり,

f:id:vana_wanderer:20200914191414j:plain

「あたしの強さにびっくりして腰を抜かすなよぉ~!」と言われたが,何その禍々しい両手剣(笑)見た事ないw

さすが3,000万ギルを稼ぐミスラ娘・・・ (←結構ショックだった)

f:id:vana_wanderer:20200914191556j:plain

まずそもそも一対一じゃないんかーい.

f:id:vana_wanderer:20200914191639j:plain

しかもこのカニがムッチャ堅いしムッチャ避ける.

カニの体力がミリしか減ってないのにこちらは瀕死なんですが何か.

f:id:vana_wanderer:20200914191723j:plain

と言うことで無事死亡.再度ワープして戻ってきた.

「あたしの強さにびっくり」どころかまずカニの強さにビックリだよw ヨリさんはLv61,私もLv61だから良い戦いになるかと思ったけど強すぎる.きっと豊富な財産で手に入れた武器防具に雇った用心棒(カニ)で身を固めているに違いない (←結構ショックだった).

感触的にはLv70でもキツそうなんだけど・・・ 折を見てチャレンジしよう.

 

さて,花を手向ける「3つの池」.池と言えば赤魔AFで向かった「枯れた噴水」のある中央円形部(緑背景色)なのだが1か所しかない.残りは地下かな・・・と想定する.

f:id:vana_wanderer:20200914192143j:plain

のだが,他にもある緑背景色の部分は,池?と言うか水たまり?になっていて,これはこれでアヤシイ.

ので,まずは1階の「緑背景部」を順に巡ることにした.

f:id:vana_wanderer:20200914192309j:plain

「枯れた噴水」では何も起こらない.

枯れているから,「水中花」を投げ入れて云々はそもそも出来ないので仕方がない.

f:id:vana_wanderer:20200914192815j:plain

中央の緑5か所は何も起こらなかったので,入り口方面へ進む.

f:id:vana_wanderer:20200914192845j:plain

途中の広間で,くだんのNMモルボルと闘っている方が居た.

以前見た時は大人数の人間PTがMBを叩き込む方法で瞬殺していたが,この方はフェイスPTで闘っていた.さすがに人間PTに比べると戦闘も長引いて大変そうだったが,ソロでもイケる事が分かって少し安堵した.いつかチャレンジしよう.

f:id:vana_wanderer:20200914193157j:plain

結局,1Fの「緑」は全滅だったので北西から地下に行こうと思ったら行き止まりだった.フヌーン.

f:id:vana_wanderer:20200914193232j:plain

グルリと戻ってマップ中央から地下へ向かう.

f:id:vana_wanderer:20200914193256j:plain

おお,丁度「緑」が3か所.これを巡れば良いのでは???

ハズレだったらその時に考えよう(笑)

f:id:vana_wanderer:20200914193335j:plain

周囲の敵は「楽」なのだが,Lv61で微妙に絡まれるようになる.

AFクエ2と言う事はLv50~55ぐらいが適正なはずなので,敵のレベルが丁度合致する.やはり地下がアヤシイ.

f:id:vana_wanderer:20200914193558j:plain

おお,初めて「池」がチェックできた!

f:id:vana_wanderer:20200914193620j:plain

花を投げ入れ,

f:id:vana_wanderer:20200914193637j:plain

黙祷する.

よし! 残り2箇所を巡ればきっとOKだ!!

f:id:vana_wanderer:20200914193710j:plain

マップの途中から「シャドウ族」が現れるようになる.

Lv61から見て「丁度」なので,適正レベル帯から見ると若干強いのでは?と思う.実装当時,AF取得は結構大変だったのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20200914193833j:plain

2つ目も,無事に花を投げ入れ黙祷完了.

f:id:vana_wanderer:20200914193858j:plain

ところで,マップ北東にホームポイントがあって気になるのだった.

一つの迷宮に2つのホームポイントがあるのは初めてなのでは.

f:id:vana_wanderer:20200914193955j:plain

と言う事で向かってみる.

ホームポイント近辺では「ウェポン」が現れるようになった.

そもそもフェ・インはデルクフや「岩」のような構造物なのだから,クリスタルのエネルギー的な何かがあってもおかしくない.

f:id:vana_wanderer:20200914194156j:plain

ホームポイントをチェックする.

「迷宮のホームポイント」=「ボス戦前のセーブポイント」なので,この奥にはバトルフィールドが待っているのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20200914194256j:plain

と思いながら奥へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20200914194344j:plain

クリスタルがあった! キラキラしていて超綺麗.

星唄ミッションなどで「岩」の中へ何度か赴いているが,そこで見るクリスタルはもっと巨大だった.フェ・インの奥にあるこのクリスタルは,あれらとは異なる目的で設えられたものなのだろうか.うーん,良く分からない.

f:id:vana_wanderer:20200914194551j:plain

クリスタルをチェックすると「氷の試練」に挑めるようだ.

「氷の試練」・・・? イマイチ分からないので手を出さないことにした.

f:id:vana_wanderer:20200914201358j:plain

クリスタルの傍には謎の石碑があった.

今のところ,同様の石碑は「ベヒモスの縄張り」と「ラテーヌ高原」で発見している.いずれも「岩」と同様の構造物がある場所だから,タロンギやコンシュタットにもありそうだと想像できる.何かの折に探してみよう.

何に使うのか分からないけど.

f:id:vana_wanderer:20200914201601j:plain

「フェ・イン」へ戻って探索を進める.

NMモルボルが居たが闘う気にはならなかった.ヒャーキモチワルイ.

f:id:vana_wanderer:20200914201648j:plain

3つ目の池もチェックできたのだがイベントが起こらず,

f:id:vana_wanderer:20200914201716j:plain

何回か調べても「今は何もできないようだ」と言われて良く分からない.

なんだ?なんだ?と思って周囲を警戒するも何もなく,しかし,見慣れないモンスターの行動ログが流れたので視点を変えてみたら,

f:id:vana_wanderer:20200914201824j:plain

なんか居た(笑) なにやってんのw

ただ,壁と床が邪魔をして,ターゲットはできても戦闘ができない.また身長の問題ですかそうですか.

f:id:vana_wanderer:20200914201938j:plain

「ああなるほど」とピンと来て,ペットを「たたかえ」でけしかけて,

f:id:vana_wanderer:20200914202031j:plain

「もどれ」で敵を引きずり出す.よしよし!

f:id:vana_wanderer:20200914202102j:plain

後はタコ殴りにして無事戦闘終了.

「Dabotz's Ghost」と言う名前だけれど,ダボッツって誰だろう・・・ 人間ではなくて,20年前に亡くなった獣の名かな.

f:id:vana_wanderer:20200914202355j:plain

最後の池に献花をすると,

f:id:vana_wanderer:20200914202421j:plain

なんか出た(笑)

良く分からないガルカの亡霊(?)に,「お前が今している行為は,単なる自己満足に過ぎない」「死んだ獣たちが生き返えるのか? 喜ぶとでも思っているのか?」と正論を吐かれる.

f:id:vana_wanderer:20200914202619j:plain

霊「私がやつらの真の悲しみを癒そう.すなわち復讐だ」「私は愛する獣を奪われ,2度と芸の出来ない体にされた・・・」

うーん,なんだかんだ,結局私怨を晴らしたいのか・・・

霊「私に協力しろ・・・」「再びどこかで会う時まで返事を考えておけ」なんて言われるけれど,いやですとも! としか.

f:id:vana_wanderer:20200914202918j:plain

当初で感じたとおり,なんだか嫌な雰囲気になってきたな,あの霊とは次のAFクエストで対峙&退治することになるのかな.

f:id:vana_wanderer:20200914203012j:plain

なんてことを考えながら台詞を聞き流していたら,「ついでだ,ちょっと悪いけど様子を見てきてくれよ」なんて言われた.

え? クエスト続くの???

 

つづく.