Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

獣使いAFクエスト2「闇に散りしものたち」その2

f:id:vana_wanderer:20200915191407j:plain

カギィ~~~(切実)と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200914203012j:plain

前回の回想.

「フェ・イン」で献花したら謎のガルカ(霊)に脅された.戻ってきたら「幽霊こわいねところでオズトロヤ城にもオポオポの霊が出るんだって気になるよねついでだから行ってきて」と言われる.

・・・ヒドイ.

f:id:vana_wanderer:20200915191704j:plain

そもそも「オポオポ」ってなんぞい.

調べたら,いわゆるサルの事らしい.サルの霊がどのように現れるのか良く分からないが,それっぽいものを探せば良かろう.

f:id:vana_wanderer:20200915191812j:plain

どこに霊が居るのか分からないので(そもそも居るのか?と言う話もある),近場から順繰りに探索を始める.

最初は1Fの北西にある広場だ.行き止まりなので何も無ければ取って返せば良い.

f:id:vana_wanderer:20200915191947j:plain

何も無かったので,次(笑)

1Fの扉の落とし穴に落ちる.ここを落ちて長い階段を上れば,また1F南東へと繋がる広場に出られる.グルリと巡って元に戻る探索だ.

f:id:vana_wanderer:20200915192130j:plain

何も無かったので,次.

1Fの扉の落とし穴を躱して2Fへ.2Fは大きく3方向へ分かれるが,まずは行き止まりの南東へ向かう.ここはヨリさんとクエストで来たところだ.

もちろん扉は開かない(笑)

f:id:vana_wanderer:20200915192304j:plain

途中で宝箱があったので開けてみたら,「獣の首輪」が入っていた.

「他人に渡せないアイテムだった!」はAFを手に入れた時に出るメッセージなので少し浮足立ったが,

f:id:vana_wanderer:20200915192410j:plain

なにこれw

エストの報酬かと思ったら随分ショボい.

f:id:vana_wanderer:20200915192455j:plain

そもそも「オポオポ」に会ってないのだから報酬も何も無いと思い返し,2Fから地下へ向かう.魔晶石クエストでハマった場所だ.

f:id:vana_wanderer:20200915192553j:plain

途中の通路でサルに出会う.

こんな場所でサルに会ったことは無いので,これが「オポオポの霊」かな??

f:id:vana_wanderer:20200915192626j:plain

話しかけられるかと言うとそうでも無く,Aボタンを連打しても何も起こらない.

f:id:vana_wanderer:20200915192657j:plain

意外に素早いので気が付くと遠のいていて,遠いからチェックできないのかそもそもチェックできないのかの判別が付き辛い.

何回も試して何も反応が無いことを確認する.・・・さすが霊体,無視ですか.いや,そもそも「視えている」ことに気が付いていないのかも.

f:id:vana_wanderer:20200915194826j:plain

さすがに「獣の首輪」と「オポオポの霊」が揃えば何をすれば良いかは明らかで,行ったり来たりするサルを追いかけながらなんとか「首輪」のトレードに成功する.

f:id:vana_wanderer:20200915194953j:plain

首輪を受け取ったサルは「なぜかうれしそうだ」と言うメッセージと共に消えた.

きっと飼い主との思い出の品なのだろう.なぜオズトロヤに現れるようになったのかは分からないが,ここで失くした首輪を探しに彷徨っていたのかも知れない.

南無南無.

f:id:vana_wanderer:20200915195127j:plain

サルの霊に関して報告をする.

「それにしても,そのオポオポの霊はいったい何なんだろうな?」

まぁ飼い主は彼なんじゃないですかね・・・.芸をしていたらしいし.

f:id:vana_wanderer:20200915195243j:plain

獣使い脚AF「ビーストゲートル」.

見た目が良く分からないのはいつも通り(笑) 短足でさーせん.

無難なプロパティが付いていて,確実にテイマーとしての能力を底上げしてくれる防具だ.店売りの防具などは獣使い向けの性能をなかなか持ち合わせていないので,末永く使えるのではなかろうか.

f:id:vana_wanderer:20200915195628j:plain

何度も足繁く通って最適な道順もサラリとこなせるようになったのか,オズトロヤは1時間くらいで済んだので「魔手」クエも進める.

今度はクロウラーの巣のようだ.

f:id:vana_wanderer:20200915195818j:plain

取り合えず他の宝箱を開けるべく,まずはベドーへやってきた.

ベドーも,宝箱探しなら目をつむっても目的地へ向かえるくらいには慣れたように思う(笑)

f:id:vana_wanderer:20200915195936j:plain

と言う事で宝箱が出現する最奥へ来て,まずはカギ獲り.

この辺りにはイモムシが居るので仲魔にして狩りをする.慣れてくると意外にカワイイ気もしてきた(笑)

ちなみに亀などの獣人は「あやつる」ことができない.知能の高さが影響しているのだろうか.「せっとく」とか「かんゆう」とか「わいろ」とか,そういうアビリティが必要かも知れない(必要ない).

f:id:vana_wanderer:20200915200051j:plain

カギ獲りついでにレベル上げをするのもいつも通り.

最終的にはLv65に到達した.

f:id:vana_wanderer:20200915200230j:plain

のは良いが,結局,カギを得るまで2時間くらい籠ることになった.トホホ.

ベドーはカギ運が無い.また野宿かと思った.

f:id:vana_wanderer:20200915200346j:plain

宝箱の場所は把握していたので,さっさと開ける.

f:id:vana_wanderer:20200915200411j:plain

獣使い胴AF「ビーストジャック」.

なにこれカッコイイ.今まで見たことが無い専用グラフィック.首から肩にかけてのファー(?)がイイ感じだ.涼し気装備が多い中で,あったかモコモコ装備は珍しい.全部揃うまで分からないが,AFで一番好みかも知れない.

あやつる+が破格の5で,これも手放せない装備になりそう??