Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

獣使いAFクエスト(宝箱編)

f:id:vana_wanderer:20200916184320j:plain

え?ヨリさん・・・?と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20200916184442j:plain

もう一つのAF宝箱はガルレージュ要塞なのだった.

ここはカブトムシが仲魔になるのだが,「たたかえ」で敵に向かってカサカサ移動する時のプリプリなお尻がなかなかカワイイのだった(スクショ撮り忘れ).

f:id:vana_wanderer:20200916184612j:plain

それなりに時間をかけてカギを入手.

結局,毎回1時間以上はセコセコと敵を倒すことになり結構時間がかかる.「買えば?」と言う話もあるが,それはそれで味気ない.

f:id:vana_wanderer:20200916184736j:plain

「あやつる」は時間経過で解除され,正気に戻ったモンスターは獣使いを攻撃し始める.

戦闘中にそうなるとやっかいなので,「そろそろかな?」と言う塩梅で敵にけしかけて自滅させるのが常套手段になっている.「森へお帰り・・・」と平和的にリリースできると良いのだが,今のところそのようなコマンドが無いので仕方がない.

モンスターからしてみると,無理やり(?)戦闘に参加させられて最後は自殺めいた特攻とは,なんとも可哀そうな話ではある.

f:id:vana_wanderer:20200916185059j:plain

と思いながら特攻させていたが,近場に宝箱があったので取りやめた.中身を手に入れデジョンで帰宅すれば,平和的にお別れができるのだ.

グッバイ! カブトムシ.

f:id:vana_wanderer:20200916185308j:plain

獣使い頭AF「ビーストヘルム」.

何これカワイイ.全体的に見て白い毛皮部分(?)のバランスが良い感じになった.両側に生えているのは耳だろうか角だろうか.サワサワしたい.

f:id:vana_wanderer:20200916185605j:plain

宝箱からAF2種を手に入れたので,次は「魔手クエ」を進める.

いつ手に入れたか忘れた(水エレ祭りの時か?)がカギを所持していたので,宝箱を探してあっさりと中身を入手.

やはりカギがあると楽だなぁ・・・.ブツブツ.

f:id:vana_wanderer:20200916185739j:plain

いつもどおり契約して,

f:id:vana_wanderer:20200916185750j:plain

ズヴァール城へやってきた.

普段のフェイスメンバを止めて,手元にいるサンドリアフェイスの面々でPTを組んでみた.スラっとしたエルが4人並ぶと様になる.

f:id:vana_wanderer:20200916185858j:plain

と思っていたが,途中で出会った氷エレとの闘いに苦戦(?)させられる.全員物理なのでダメージが通りづらいのだ(笑)

エルの後衛はまだ出会って無い.居るのかな.

f:id:vana_wanderer:20200916190050j:plain

そのメンバでNMボムを倒して,

f:id:vana_wanderer:20200916190114j:plain

契約は,なされた・・・

f:id:vana_wanderer:20200916190144j:plain

獣使い腕AF「ビーストグローブ」

全体的にまとまってきた.基本は茶・黄が主体なので下手をするとリザード装備みたいになりそうだが,要所に配置された白が印象をガラリと変えてくれる.

頭の両脇はやはり角っぽい.耳だと可愛すぎるか(笑)

f:id:vana_wanderer:20200916190500j:plain

信頼度を上げるためにヨリさんとは毎日他愛無い会話をしているのだが(ジュノ大公はカレーを食べるか論争など),ガルレージュから帰ってきたらとんでもない服装になっていて目をむいた.

さっきまで落ち着いた種族装備だったのに・・・ 何があったのヨリさん・・・

f:id:vana_wanderer:20200916190706j:plain

早く予定を消化したので,久しぶりに海釣りをする.

目的は「ゴールドロブスター」なのだが,竿と餌が一致する格下の「オーガイール」ばかり釣れてしまって釣果はイマイチ.

f:id:vana_wanderer:20200916190814j:plain

ただ,極々稀にかかる「バストアブリーム」は,レベル的にはかなり上なのに頑張れば釣れる&高確率でスキルが上がるため,それをモチベーションに1時間ほど釣りをした.

ここで言う「頑張れば」は,片時も目を離さずコマンドが出たらすかさず入力する緊張感を1分程度続けることを指す.上位の獲物なので,

  • 獲物の体力は徐々に回復する状態(リジェネ)
  • コマンドの入力時間が短い(一瞬~1,2秒)
  • コマンド入力に成功しても少ししか体力が削れない
  • コマンド入力に失敗すると成功1回分くらい体力が回復してしまう(リジェネのため)
  • 長い時間格闘していると逃げられる
  • そのため,失敗を2回くらいに抑えないと釣れない

と言う厳しい状況のため,画面前で必至になることでようやく釣りあげられる状況なのだった.少なくともスクショが撮れないくらいにはシビア.

ギリギリのせめぎ合いになることが多く,一喜一憂するバトルが楽しめる.こんな事は釣りを始めて初めてなのだった.このくらいのバランスで釣りをするのも悪くない.

ずっとやっていると疲れてしまうけれど.