Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

狩人AFクエスト(魔手クエ)

f:id:vana_wanderer:20200930185015j:plain

あっぶな,と思うのだった.

 

「魔手」クエの存在をまた忘れるところだった(笑)

f:id:vana_wanderer:20200930185118j:plain

今回「小手」が手に入るのはガルレージュ要塞なのでヨリさんを呼んだ.

うーん,このチグハグな服装を何とかしたいのだが,また初期装備に戻るのもツライので敵を厳選して倒しているとなかなか装備が更新されない.それなりに自分のレベルに合った敵を,50匹とか100匹倒す毎に服装変更判定が行われているらしいから,なかなか次のタイミングがやってこないのだ.

上下別々に見ればカッコイイのだから,せめてどちらかに合った色合いならば,と思うがままならない.

ジュノの「ル・ルデの庭」に居るストーカー,もとい百合小説家に頼めば部位ごとにアップグレード/ダウングレード/種類の変更を行えるのだが,フェローポイントを使うし(ポイントを何かに使っているかと言うと使ってないが 笑),何より偶然の組合せの楽しみが無い.

意図的なファッションの楽しみはもっと後で良いかなぁ,とブツブツ独り言ちながらヨリさんと探索行に出るのだった.

f:id:vana_wanderer:20200930190313j:plain

ガルレージュの宝箱の配置場所はたまに意地悪で,敵のポップ先に近いことがある.もう一箇所はNMカエル(?)が湧く場所が近く,若干祈りながら毎回宝箱を探している.

今のところ,NMカエルと闘う羽目にはなっていない.

f:id:vana_wanderer:20200930190554j:plain

イイ感じでスキル上げをしながら,

f:id:vana_wanderer:20200930190625j:plain

カギを手に入れ,

f:id:vana_wanderer:20200930190638j:plain

宝箱を開ける.

先ほどの「カエル」の傍の宝箱は誰かが開けたらしく,カギ獲りの間に宝箱の場所が変わっていた.往時に比べれば随分人が減ったが,こうやって誰かが確実にプレイしている痕跡を見られるのは嬉しいことだ.

f:id:vana_wanderer:20200930190843j:plain

ということでズヴァール城へ.

今回はミスラチーム.一人違うけど.

f:id:vana_wanderer:20200930190958j:plain

魔手クエしようと城まで出かけたが,契約忘れて愉快なフラリさん.

ガーーーン.

f:id:vana_wanderer:20200930191046j:plain

仕方がない(?)ので街に戻って契約をして,

f:id:vana_wanderer:20200930191114j:plain

NMボムを倒し,

f:id:vana_wanderer:20200930191130j:plain

契約は,なされた・・・

f:id:vana_wanderer:20200930191151j:plain

狩人腕AF「ハンターブレーサー」.

小手部分がボリューミーになって若干印象が変わったが,アシンメトリ―さが強調されてより弓使いっぽくなった.フル装備で弓を構えているスクショを撮れば良かった.カッコ良さそう.

「影縫い」は黒魔法「バインド」と同じく敵を一定時間その場に束縛するのだが,「バインド」と違って攻撃すると解除されるので,今のところあまり使ってない.使用用途としては,敵がリンクしてしまった時などに重宝する.

はずなのだが,大体アタフタしているので,攻撃を与えない程度の遠距離で敵を「縫う」ことが出来ず,結局殴ってしまってあああぁぁぁみたいになっている(笑) 笑いごとじゃないけど.

f:id:vana_wanderer:20200930191707j:plain

一通りAFを集め終わったので,次はどうしようと考えながら釣りをした.

ゴールドロブスター(Lv46)で釣りスキルが上限まで上がったので,次はシャル貝(Lv53)をターゲットにブブリム半島へやってきた.ここはLv10くらい?に一度来ているが,すぐ傍に教練本があって移動が楽なのだった.

「ヒューム式釣竿+ミノー」でシャル貝を狙ったのだが,同じ装備でブルーテール(Lv55)も釣れることが分かった.外道もそれなりにかかるが,シャル貝かブルーテール以外の魚はかからないので,結構安定してレベル上げができそうだ.格下がかかると途端にモチベが下がる(笑) チマチマながらもスキルが上がるのを横目に,イイ感じで時間を過ごした.

しばらく,暇なときは海釣りをしよう.

f:id:vana_wanderer:20200930192139j:plain

ブブリム東海岸での釣りのメリットはもう一つあって,「風」属性の時に近場に風エレメントが湧きやすい.

風が強くなったら地図を開いて敵をサーチすると,大体すぐ傍(崖の上)に居る.上へあがるには少し回り道をするが,安定してクリスタルが取れる事には代えがたい.回り道といっても,たかだか片道1分もかからない.

f:id:vana_wanderer:20200930192415j:plain

モグガーデンに戻ったら,飼育モンスターが樹霊になってた.ウゲーコワイ.

f:id:vana_wanderer:20200930192502j:plain

2匹目のモンスターも気が付くとデカくなっていた.下手すると一飲みされそうな体格で,のど袋に丸ごと入りそう(笑) ナデたりできるのでそれなりに可愛がれるし噛みつかれることも無いのだが,如何せん見た目が怖い.

モグガーデンの飼育場=動物園のつもりが,いつの間にか(主に私が狩られる側の)狩猟場に変わっていたのだった.

f:id:vana_wanderer:20200930193031j:plain

これまでの冒険で,スタンダードジョブ+エクストラジョブ+AFを集めてスクショのようになった.

なぜ育てていないかと言うと特に理由はないのだが,画面のとおり吟遊詩人だけ何もしていないので,次は詩人を育てる予定だ.折角なので,初期マップを巡りつつレベルを上げようと思う.