Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

吟遊詩人AFクエスト1「傷ついたもの」

f:id:vana_wanderer:20201006190014j:plain

繊細なんだか無神経なんだか良く分からないな,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201006190056j:plain

石碑を巡って良い具合のレベルになったので,吟遊詩人のAFクエストを進めることにした.

AF武器はLv40~で現在のレベルがLv45.ちょっと超過気味だがこんなものだろう.これまでを見ると,ゲームデザイン的には+5レベルぐらいで取得できるよう調整しているように見える.個人的には,AFは装備レベル以下で取得できる方が良いのではないかと思うのだが.取得した時には陳腐化して「びみょ~」となるより,「よし取った! AFを装備できるまで頑張るゾ!」の方が前向きだ.

話が逸れたが,吟遊詩人の最初のAFクエストは「あの人からもらった指輪」を捨てて欲しいと言う依頼だった.

・・・エエエェェェ.それ,人に頼むかな.

f:id:vana_wanderer:20201006190805j:plain

「元カノ」的な言い方ではなく「あの人」と言う言い方が気になったが,普通に「恋人」のようだ.

もしかして吟遊詩人取得クエで出てきた超有名髭詩人(名前忘れたw)かと訝ってしまった.なんで変な言い方をするかな.「あのしと」だったら納得したけど.指輪物語的に(上手い事言った)

f:id:vana_wanderer:20201006191009j:plain

さて,依頼に基づきラングモント峠へやってきた.

f:id:vana_wanderer:20201006191038j:plain

ラングモントの「泉」と言えば狩人AFで一度やってきておりマップ北西にあるのだが,ここはLv90の敵地帯を超える必要があるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201006200504j:plain

泉の周囲には相変わらずウェポン族が居たが,Lv45から見て「楽」.

微妙に絡まれそうな気もするので,まずは露払いにウェポン族を一掃してから

f:id:vana_wanderer:20201006200641j:plain

泉をチェックすると,

f:id:vana_wanderer:20201006200656j:plain

NMタコが出た.

淡水に生息してるんかーい.

f:id:vana_wanderer:20201006200725j:plain

メイルシュトロームやウォタガIIなどの範囲攻撃を使用してきて万遍なくPT全体のHPが削られたが,呪歌「戦士達のピーアン」が役に立った.

吟遊詩人の面目躍如だ.

f:id:vana_wanderer:20201006201032j:plain

タコは墨を吐いたりもする.

f:id:vana_wanderer:20201006201108j:plain

特にピンチに陥ることなく撃破した.ピーアンが無ければもう少し戦況は悪かったかもしれない.

現レベルでは,ピーアンは「IV」まで憶えていて2つまで重ね掛けができる.「IV」は4HP/3秒,「III」は3HP/3秒回復するので,重ね掛ければ1分間に140HP回復だ.ジョブや種族に依るが,例えばトリオン王子は850HPくらいなので 1/6 を自動回復してくれることになる.

非常に頼もしい支援効果だ.

f:id:vana_wanderer:20201006201659j:plain

泉を再チェックしたら,吟遊詩人の彼がやってくる.

「やっぱり自分で投げ入れようと思って」って,気付くの遅ーい.

f:id:vana_wanderer:20201006201811j:plain

彼女の思い出の品を泉に投げ入れ,

f:id:vana_wanderer:20201006201832j:plain

少し感傷的になる彼.

このまま家に帰って布団にくるまり,彼女を思い出して一晩泣いていそうな雰囲気だ(笑)

「時の澱みにうずもれた想いを再びすくいあげる」なんて詩的な表現が出てくるのも彼のこの繊細な感受性によるものではあるが,ちょっと頼りないぞw

f:id:vana_wanderer:20201006202429j:plain

吟遊詩人武器AF「ペーパーナイフ」.

ここまで付き合ったお礼にと彼から貰った.楽器じゃないんかーい.とまずは思った.

吟遊詩人はほとんど殴らないので強い武器である必要は無く,呪歌の効果に影響する「CHR+」が付いている点がありがたい装備ではある.

でも,なんでペーパーナイフ?? 彼はいつも何を持ち歩いているんだ.

f:id:vana_wanderer:20201006202930j:plain

続いてAFクエスト2を進めようとしたが,

f:id:vana_wanderer:20201006202959j:plain

キーNPCに話しても何も起こらない.

ひとつ前のスクショをよく見たら,「必要条件:吟遊詩人レベル50以上」の文字が・・・

f:id:vana_wanderer:20201006203053j:plain

と言う事で,エルディーム古墳へ再度やってきた.

f:id:vana_wanderer:20201006203133j:plain

小部屋の敵が美味しいお年頃なのでここを中心に狩りを行い,

f:id:vana_wanderer:20201006203214j:plain

Lv50を超えるまで育てた.

f:id:vana_wanderer:20201006203253j:plain

酒場に戻ったら,まず「聖水」を持ってこいと言われる.

またお使いかな?

f:id:vana_wanderer:20201006203325j:plain

確か錬金術で作れるはずなのだが,あいにく錬金術を上げていない.くそーーーーーー(笑)

と言う事でいつも通り競売で購入.

単品は在庫1だったがダース売りが豊富だったので,おそらく合成スキル上げの需要が高い品なんだろうと思う.

f:id:vana_wanderer:20201006203524j:plain

もう一度酒場に戻ったら,「エルディーム古墳」にある「石棺」に「聖水」をかけて大先輩の詩人を鎮魂してくれと頼まれる.

古墳の石棺ねぇ・・・

f:id:vana_wanderer:20201006203644j:plain

ジュノに居るついでに「魔手」クエも進めた.珍しくズヴァール城に「小手」があるようだ.

中途半端だが今日はここまでにして,明日はAFクエの続きか宝箱を開けに迷宮へ潜りたいと思う.