Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

吟遊詩人AFクエスト(魔手クエ)

f:id:vana_wanderer:20201007185544j:plain

ぬおおお,と悶絶したのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201007185617j:plain

吟遊詩人AFクエスト1を終わらせ,2を進めるかその他宝箱を開けるか迷ったが,タイトルどおり「魔手」クエを進めることにした.いつも通り,特に順番に意味はないが,最近ズヴァール城へ行っていなかったことと,デーモン系が多い=ヨリさんを呼べると言うこと,でここに決めた.

さっそく城へやってきたが,現在のLv52から見ると入り口の敵もまだ「丁度」前後なので,奥にある宝箱を開けるにはしばらくレベル上げが必要なのだった.

f:id:vana_wanderer:20201007185917j:plain

MGS魔法を織り交ぜながら,順調に外郭地下2階,宝箱が湧く小部屋近辺へ辿り着く.この通路に部屋の敵をおびき寄せて戦闘をするのが,いつもの闘い方なのだった.

この付近の敵はヨリさんにも経験値が入るらしく,道中で「レベルアップが近づいてまいりました!」が聞けるようになった.この後にヨリさんはLv63へ上がった.

f:id:vana_wanderer:20201007190038j:plain

小部屋に着いた頃には私もLv56ぐらいになっており,部屋内のデーモン族が「とてとて+」に見えるようになった.

「++」はキツイが「+」はなんとか倒せるレベル差だ.ただ,格上なだけあって呪歌のほとんどがレジストされてしまうのが厳しい.

こうなると味方の支援に専念せざるを得ない.必然的に戦闘も長引きがちになり,小部屋の入り口にドッシリ腰を据えて経験値を稼ぐことになった.

f:id:vana_wanderer:20201007202137j:plain

小部屋は4か所あるが,2か所ほどにはNMデーモンが湧く.

運悪く絡まれてしまい全滅しそうになったので,いったん泣く泣くデジョンで逃げた.今日のヨリさんとの冒険はこれで終了だ.残念.

f:id:vana_wanderer:20201007202257j:plain

再度ズヴァール城に戻り,NMデーモンが居ない小部屋で敵を狩る.

経験値稼ぎが主眼ではあるが,このレベル帯の敵はカギも落とすので一石二鳥だ.20~匹程度?倒した段階でカギを手に入れた.

f:id:vana_wanderer:20201007202447j:plain

このまま経験値を稼いでも良かったが,ヨリさんも居ないので宝箱を探すことにした.

f:id:vana_wanderer:20201007202518j:plain

外郭地下には更に強い敵が居そうなのだが,この穴を落ちるとどんな所に辿り着くのだろう.

怖くて未だに行けない(笑)

f:id:vana_wanderer:20201007202727j:plain

宝箱は小部屋4か所か,一つ上のスクショにある外郭地下の穴周辺4か所,計8か所のどこかに出現する.

いずれの場合でも周囲に敵が徘徊しているため,まずは露払いをしなければならない.NMデーモンが居なくてよかった.

f:id:vana_wanderer:20201007202939j:plain

最終的に1時間半程度迷宮に潜り「小手」を手に入れた.この段階でLv59になっていた.

f:id:vana_wanderer:20201007203034j:plain

ジュノに戻って契約をして,

f:id:vana_wanderer:20201007203053j:plain

外郭の「開かずの門」へ「闇の炎」を取りに再度ズヴァール城へ戻る.

ここも周辺にデーモンが徘徊していて,Lv59から見ると「楽」.微妙に絡まれるので,まずは周囲の敵を一掃して,

f:id:vana_wanderer:20201007203201j:plain

NMボムを倒す.

NMなので相対レベルが分からないが,この敵にも呪歌をレジストされまくる.悲しい.

f:id:vana_wanderer:20201007203248j:plain

ボム自体はアッサリ倒して契約は,なされた・・・

f:id:vana_wanderer:20201007203314j:plain

んだけど,まさかのLv60~装備(笑)装備でけへんやーん.

AFは最大でLv60~の認識だったが,まさか小手がそうとは.想定外でちょっと悔しく,画面の前で悶絶した(笑)  

「CHR+」と「歌唱スキル+」が付いているので,敵のレジスト率を少し下げられるのでは無かろうか.目前とは言え装備するのが楽しみだ.