Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

吟遊詩人AFクエスト(宝箱編)

f:id:vana_wanderer:20201008190829j:plain

結構順調だな,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201008190856j:plain

いつもどおり,「魔手」クエを受ける事で解禁される迷宮の宝箱を開けにやってくる.

最初はクロウラーの巣.

まずはカギ獲りなのだが,Lv59から見て「とて」前後に見える敵が対象なのでレベル上げも兼ねる.迷宮の名前のとおりに生息しているイモムシは,一撃必殺の攻撃手段を持たないし範囲攻撃も少ないし,で,非常に戦いやすく狙い目だ.

f:id:vana_wanderer:20201008193022j:plain

一方で,そのイモムシを捕食している(のではないかと思われる)大サソリはブレスを吐いたり強烈な範囲攻撃を繰り出したり,と,非常に手強い.

今回初めて,範囲攻撃「大暴れ」でシャントットが巻き込まれて即死した.物理に弱い事は分かっていたが,ちょっと驚いた.

f:id:vana_wanderer:20201008193323j:plain

Lv60になったので,早速「小手」を装備した.

うーーーん,ぱっと見良く分からないが,弦楽器等を繊細に扱えるよう白い絹で編んだ手袋だろうか.伯爵夫人(?)が身につけてるようなモノに見える.良く分からないが.

f:id:vana_wanderer:20201008193613j:plain

迷宮に潜って30分ほどでカギが手に入る.

今日は順調だゾ.

f:id:vana_wanderer:20201008193652j:plain

道中で見つけた宝箱を開けて中身を手にする.

f:id:vana_wanderer:20201008193718j:plain

吟遊詩人頭AF「コラルラウンドリト」.

「受け流しスキル+」が付いてるのは置いておいて(笑),このデザインの帽子に茶色を合わせるとキノコにしか見えない件.名前が Roundlet なのだから,丸頭なのは当然か.

f:id:vana_wanderer:20201008194241j:plain

いったんウィンダスに帰還したら,珍しく人が集まっていた.

個人やギルドによるローカルイベントかも知れない.きっと長い付き合いの方達なんだろうなぁ.

f:id:vana_wanderer:20201008194447j:plain

続いてやってきたのはオズトロヤ城.

クロウラーの巣と同様,Lv60~から見て最上階は「とて」前後なので,カギ獲りとレベル上げを合わせて行う.

ところで,Lv60になると味方の攻撃速度を上げる「マーチ」が2種類奏でられるようになる.呪歌2枠を使って「マーチ」「マーチ」状態にすると,見て分かるぐらいに攻撃速度が上昇する.Lion はシーフ(短刀)でもともと攻撃速度が速いが,「マチ」「マチ」状態だと子気味良く攻撃するようになってなかなか楽しい.

「マチ」「マチ」は戦闘の回転速度が上がるので主にMPの回復が間に合わなくなるが,Lv55になるとMP回復歌「バラード」も2種類奏でられるので,戦闘終了に合わせて奏でておくと効率が良い.

呪歌はジワジワと効果をもたらすので,戦闘の先を読んで歌を選ぶ楽しみがある.

f:id:vana_wanderer:20201008195343j:plain

ここも30~40分程度でカギが手に入る.

今日は本当に運が良い.経験的に1時間以上かかるのだからLv65まで上がり切る覚悟だったが,最終的にはLv62止まりだった.

f:id:vana_wanderer:20201008195533j:plain

まだ絡まれるので宝箱周辺の敵を一掃して,

f:id:vana_wanderer:20201008195619j:plain

目的の品を手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20201008195634j:plain

吟遊詩人脚AF「コラルキャニオンズ」.

鱗模様なのかモザイク模様なのかパッチワークなのか,相変わらず短足で分かりづらく恐縮だが,頭・脚装備を見る限り,もしかして吟遊詩人のAF装備は全体的に地味目なのかも??と言う印象だ.戦闘の補助役と言うこともあり,少し控えめなイメージの装備なのかもしれない.

胴装備が全体の印象を左右しそうなので,早く手に入れて確かめてみたいな,と思うのだった.

f:id:vana_wanderer:20201008200316j:plain

1日あたり2~3時間のプレイで,そのうち1時間はフナ釣りやモグガーデンで費やしている.普段は余り2時間で迷宮探索などを行っているのだが,今日は予想より早く片が着いたので海釣りに勤しんだ.

釣りスキルLv48になったのだが,このレベル帯になってやっと獲物の販売価格が「小銭を稼げたな」的な値になる.今回は40分ほどで「ブルーテール」が1.5ダースほど釣れたのだが,300ギル/匹で店売りできるので,5,000ギル弱ほどの収入になった.

時給換算すると10,000ギル/Hには届かないが,更にレベルが上がればより高額の獲物を狙えるようになるので時給は上がる.やっと釣りスキルで稼げるようになったなぁと実感するのだった.

ここまで上げるのに5か月かかってるけど(笑)