Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

寺院,ふたたび

f:id:vana_wanderer:20201023184730j:plain

トンベリはしばらく懲り懲りだ,と思うのだった.

 

 忍者AFクエスト2を終え,宝箱AFも一つ手に入れた.

ただ,これ以上AFクエストを進めようとすると未踏のジラートエリアへ向かう事になり,その点でイマイチ乗り気にならない.

きっとそれらエリアはジラードミッションを進めるなかで訪れるのだろうから・・・,と思い,AFクエストは中断してミッションを進める事にした.「組木細工の箱」がどうなるのかは気になるが,ツンデレリョーマの頼み事だから後回しで良い(笑)

f:id:vana_wanderer:20201023184814j:plain

と言う事でウガレピ寺院を再訪する.

正直,またカギ集めから始めて前回死亡した所を再訪する気は起らなかったので,大人しくネットで「生贄の間」について情報を仕入れた.

「生贄の間」は「ウガレピ寺院」ではなく「怨念洞」にあるらしい.

え? ええええ??

f:id:vana_wanderer:20201023185330j:plain

仕方がないので,また「魂の絵筆」を使って「怨念洞」へ向かった.

f:id:vana_wanderer:20201023185640j:plain

前回は地図を持たずに訪れた「怨念洞」.

怨念と言うか,スクウェアの執念のようなものを感じるマップだ(笑)

ネットで仕入れた情報によると,ランタンに火を点けて行ける先が「生贄の間」らしい.ただ,面白みに欠けるので具体的な場所は把握していない.

ランタン自体は,前回の訪問時に「消えたランタン」を手にしていた.これに火を灯すところから始めなければならないようだ.

f:id:vana_wanderer:20201023185925j:plain

マップを見て最初に気になった北西の小部屋へ向かう.

さっそく火の灯ったランタンがチェックできる.MGS忍術を解除して調べたいところだが・・・

f:id:vana_wanderer:20201023190156j:plain

ここは若干格上のボムが居て,おそらくアクティブだろうから露払いから始めなければならない.

f:id:vana_wanderer:20201023190232j:plain

と言う事で早速ボムと戦闘するのだが・・・

f:id:vana_wanderer:20201023190435j:plain

この後も何度か闘うことになる(後述)なか,結構な割合で「自爆」され,フェイスPTは半壊する事がシバシバなのだった.

これ,人間PTだったら誰かが犠牲になるのかな・・・ 前世の限界突破クエスト(ボム戦)もそうだったけど.

f:id:vana_wanderer:20201023190729j:plain

先ほどのランタンへ「消えたランタン」をトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20201023190907j:plain

「怨みの炎」が手に入る.

何と言うかどこもかしこも恨み辛みばかりで,トンベリ,もっと肩の力を抜こうよ・・・と思わずにいられない.

f:id:vana_wanderer:20201023190918j:plain

火の灯ったランタンを手に,それを必要とする場所を探す.

特に意味は無いが,反時計回りにマップを巡る事にした.「怨念洞」はあちこちに穴があって下に落ちるようになっており,気を付けなければならない場所が結構多く,必然的に歩みも慎重になる.

f:id:vana_wanderer:20201023191140j:plain

途中に池を見つけ,何か釣れそうだな,と思いつつ後にする.

折角釣りスキルを上げているのだから,たまには迷宮へ釣りに出かけるのも良いかと思っているが,なかなかその機会を作れないでいる.

f:id:vana_wanderer:20201023191316j:plain

なんとなく入り口から遠ざかる方向へ進んできたのだが,

f:id:vana_wanderer:20201023191343j:plain

エリアが切り替わるその先は,「とてとて++」なエリアだった.

f:id:vana_wanderer:20201023191410j:plain

何かありそうなマップではあるが,まだ適正ではないだろうと戻る事にした.

f:id:vana_wanderer:20201023191448j:plain

その後,反時計回りに最初のマップを北上するが,

f:id:vana_wanderer:20201023191619j:plain

結局,グルリと入り口付近まで戻り,北北東にある通路を下る.

f:id:vana_wanderer:20201023191656j:plain

少し深いところに潜ったためか,このエリアではミミズをよく見かける.

アクティブなのか分からないが,絡まれると面倒なのでMGS忍術でテッテケと奥へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20201023192437j:plain

北西のマップ外にあるホームポイントに気が付く.

迷宮内のホームポイント=セーブポイント=ボス部屋前,だ.

f:id:vana_wanderer:20201023192519j:plain

手前の広場には・・・火の消えたランタン.

ここが目的地だ.

f:id:vana_wanderer:20201023192611j:plain

ただ,ここの周囲にはトンベリとコウモリがどちらもアクティブ,かつ,かなり近い距離で湧いていて場所取りが難しく,盛大に絡まれる可能性が高い.リポップも早く,モタモタしていると延々と戦い続ける事になる.

もしこのコウモリがノンアクティブならば,それほど大変でも無いのだが・・・ジラートエリアは敵配置の難易度が少し上がっているのではないか,と感じるのだった.

「寺院」でもトンベリに絡まれまくったし.

f:id:vana_wanderer:20201023192748j:plain

意を決して闘いを挑み,なんとか一つ目のランタンに火を灯す.

奥にはコウモリがリポップしていて,モタモタしているとまた絡まれる事必至だ.

これは結構大変だぞ?

f:id:vana_wanderer:20201023192851j:plain

先ほどの広場にはランタンが4つある.

それらをすべて灯すためには,ボムの居た広場とランタンの広場を何度も行き来しなければならない.

・・・タスケテ.

f:id:vana_wanderer:20201023193015j:plain

ボムを倒さなければならないし,ランタン周辺の敵も露払いしなければならない.

これを4回繰り返す.半分作業だ.

f:id:vana_wanderer:20201023193102j:plain

ちなみに,ボム部屋で「消えたランタン」に火を灯すと「怨みの炎」になるが,ランタンへ火を移すと「消えたランタン」に戻る.

最初は「消えたランタン」を消費したと勘違いして,30分ほどトンベリとバトルしていた(笑) なかなか落とさないなぁとツラ味を感じていたが,レア属性付きなので一つ持っていればドロップしないのも当然なのだった.

持っていることに気付いた時は泣きたくなった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201023195625j:plain

さすがに3回目になるとコツが分かってくる.

4つのランタンの両脇には少し奥まった行き止まりがあり,ここはトンベリとコウモリが少ない.

f:id:vana_wanderer:20201023195739j:plain

この場所を起点に横からランタンへアプローチすれば,比較的少ない戦闘数でランタンへ辿り着ける.

最初は正面突破ばかりを考えて苦労したが,冷静に考えれば回答がある.ジラートエリアはそう言うデザインではなかろうか,と少し思う.

f:id:vana_wanderer:20201023200220j:plain

ランタンすべてに火を灯すと,奥にあった落とし戸が開く.

f:id:vana_wanderer:20201023200302j:plain

寺院に通い続けて4日目,やっと目的地直前までたどり着くのだった.