Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

忍者AFクエスト3「物に宿る魂」その1/星唄ミッション1-14「異質なるもの」

f:id:vana_wanderer:20201102205621j:plain

ザイド・・・お前・・・と思うのだった.

 

「祈り」の取得に先駆けて,忍者AFを集めきることにした.

f:id:vana_wanderer:20201102205716j:plain

まずはノーグのリョーマを訪ねると,

f:id:vana_wanderer:20201102205902j:plain

ミツナリの宝「古い組木細工の箱」がサハギンに盗まれエルシモ島の「広大な森林のどこか」に隠されているらしく,それを奪い返して欲しいと言われる.

・・・「どこか」って(笑)

f:id:vana_wanderer:20201102210549j:plain

忍者ならもう少し情報収集に長けて欲しいし,物事にも頼み方ってものがあるし,せめて「ユタンガ大森林」か「ヨアトル大森林」かくらいは判別を付けて欲しいし・・・などと思いつつ,まずはノーグから徒歩で「ユタンガ大森林」に出る.

f:id:vana_wanderer:20201102210702j:plain

こんなだだっ広い入り組んだエリアx2で宝物探しとか,拷問かな.

なんて事を言っても仕方がないので,以前巡ったエリアで目ぼしいチェックポイントは無かった事から,まずは未踏のエリア,具体的にはマップ中央から南東付近を調べることにした.以前のチェックに漏れがあるかも知れないが,また1から探す気にはならない(笑)

f:id:vana_wanderer:20201102210838j:plain

目的地へ向かうくぼ地の途中でチェックポイントを見つける.

青色に輝くこのチェックポイントは・・・

f:id:vana_wanderer:20201102210904j:plain

あー,忘れてた(笑)

「海蛇の岩窟」の奥から逃げ去った仮面の男は,岩窟奥ではなく出口へ向かったのか.

f:id:vana_wanderer:20201102210923j:plain

「その仮面を取って,名を名乗れ!」って,ザイドに言われたく無い気もする.

f:id:vana_wanderer:20201102211039j:plain

セイレーン曰く,仮面の男は「無へ至る扉のカギを持つ者」らしい.

素直に考えれば「無」=「ラスボスの力」を開放する者と読めなくも無いが,星唄ミッションの大筋としては「無へ至る」=「未来の Vana'diel へ至る」事も重要なのだから,仮面の男の行動を必要以上に阻害してはいけない気もする.

f:id:vana_wanderer:20201102211508j:plain

とは言え,目の前の厄介事は放置できない.

「自然を司る」セイレーンによって「扉」=「時空の歪み」が生み出されようとし,

f:id:vana_wanderer:20201102211612j:plain

それを阻止しようとしたザイドは無念にも力を封じられる.

ザイド・・・またか・・・.

FFシリーズ的には,ザイドのようなNPCには一時的にPTへ参加して一緒に闘ってくれると良いのだが,FFXIは毎回何らかの理由でNPCが戦闘に参加できず,そこが少し残念だ.物語的に強いはずのキャラの,その強さが見られないのも寂しい.

f:id:vana_wanderer:20201102211705j:plain

身動きが取れないザイドを横目に,さすがクリスタルの戦士であり光の戦士でありそれを超越する者だけあって,私にはそんな攻撃は効かないのであった.

このご都合主義こそがFFよ(笑)

f:id:vana_wanderer:20201102211915j:plain

いったんイベントが終わるので再度チェックすると,

f:id:vana_wanderer:20201102211951j:plain

セイレーン戦.

ジョブは吟遊詩人っぽく,様々な歌でバフ効果を打ち消されるのも厄介なのだが,範囲沈黙「ルナティックボイス」で回復手段を封じられるのがかなり厄介だと思った.

範囲に巻き込まれるような隊列が悪いと言う話もあるが(笑)

f:id:vana_wanderer:20201102212115j:plain

忍術を封じられたので慌てて背面に回ったのだが(笑),単体HP吸収技も合わせてセイレーンのHPが全く減らず倒せる気がしないので,いったんデジョンで逃げる事にした.

シャントットのエアロでHPが回復してるのも何気にヤバイ.

うーん,Lv75ぐらいで倒せるのかなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20201102213419j:plain

アウトポストから再開.

f:id:vana_wanderer:20201102213451j:plain

よく考えたら地下通路もあるので,見た目以上に探索は厄介そうだ.

厄介そうなので,地下通路は無視することにした(笑) これは最後かな・・・

f:id:vana_wanderer:20201102213545j:plain

別クエスト用のチェックポイントはあったが,未踏の南東方面は目ぼしいものがなく,

f:id:vana_wanderer:20201102213633j:plain

「矢印」に沿って「ユタンガ大森林」に抜ける.

「ユタンガ大森林」は基本的に南西方面が未踏地なので,マップに見えるクリスタルへ寄りつつ周辺を探索することにした.

f:id:vana_wanderer:20201102213827j:plain

最寄りの広場には「特殊訓練」用のチェックポイントがあったのだが,なんだか良く分からないので後回しにした.

f:id:vana_wanderer:20201102213914j:plain

念のためマーキングしておいたのだが,そう言えば北東の池に「???」があった事に気が付く.南東の泉も未チェックだった.

f:id:vana_wanderer:20201102214007j:plain

クリスタルは「ゲートクリスタル」だった.「ヨト」と呼ばれるらしい.

カザムではテレポ用クエストを受けていたはずで,おそらくこれまでと同様に報酬のスクロール(呪文書)で「テレポヨト」を覚えられるのだろう.後で進めておこう(忘れそう).

f:id:vana_wanderer:20201102214222j:plain

そのままゲートクリスタルの西側方面をウロウロして,「矢印」に沿って「ユタンガ大森林」へ戻る.

f:id:vana_wanderer:20201102214302j:plain

戻った先から「ユタンガ大森林」のマップ中央辺りを探索するが,特に何も無い.

f:id:vana_wanderer:20201102214346j:plain

探索の途中で,「そう言えば初めてユタンガに来た時にNMサハギンを見かけたゾ」と思い出し,その場所へ向かってみたが,

f:id:vana_wanderer:20201102214422j:plain

居ないし(笑)

誰かに討伐されたのだろう.

それにここへ向かう途中で気が付いたが,仮にAFクエストのボスサハギンが居るとして,それはチェックポイントを調べないと出てこないはずだ.フィールドを常時徘徊してるNMがクエストの対象になった記憶がない.

つまり,ここへ来たのは徒労なのだった.ガク.

f:id:vana_wanderer:20201102214643j:plain

次いで,「ユタンガ大森林」の「泉」を調べる事にした.

f:id:vana_wanderer:20201102214710j:plain

お!「???」があるじゃん!

f:id:vana_wanderer:20201102214734j:plain

と思ったが,別クエスト用のポイントっぽい.

オポオポの生態が分かったのは少しだけ嬉しいが(笑)

f:id:vana_wanderer:20201102214813j:plain

北東にあるもう一つの「泉」に向かったら,前回は見かけなかったNM樹霊が居た.

f:id:vana_wanderer:20201102214942j:plain

HPを削ったら「女神の祝福」で全快されて少し厄介だったが,

f:id:vana_wanderer:20201102214858j:plain

それほど労せず倒せた.ドロップ品が無く残念.

f:id:vana_wanderer:20201102215057j:plain

事前に確認した通り,ここにも「???」があり,

f:id:vana_wanderer:20201102215117j:plain

調べると「嫌な気配がした・・・!」.

f:id:vana_wanderer:20201102215147j:plain

岩があちこちにあるし雑草の丈が長いし,で,またもや混戦状態になる.タスケテ.

NMサハギンは3匹.獣人なのでジョブ持ちのはずだがグチャグチャで何が何やら分からず,

f:id:vana_wanderer:20201102215342j:plain

適当に2匹を倒す.おそらく Kappa Bonze ⇒ Kappa Biwa の順.ジョブが何なのかすら,見ている余裕が無かった.

サハギンだけど「河童」の名を冠していて面白い.ただ,「琵琶」は良いとして「Bonze」って何ぞ?

残った Kappa Akuso は百裂拳を使って来たのでモンクらしいが,

f:id:vana_wanderer:20201102215631j:plain

PT的にはまだ余裕があり,こちらも労せず撃破.

周囲に居たゴブリンがなぜか絡んできたが,おそらくギルガメッシュの範囲WSに巻き込まれたのだろう.「楽」以下だから問題なかったが,周囲の露払いをしておくべきだったか.

f:id:vana_wanderer:20201102215829j:plain

結局,「ユタンガ大森林」と「ヨアトル大森林」の未踏地をほぼすべて巡って,やっと「古い組木細工の箱」を手に入れるのだった.

・・・疲れた.