Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

忍者AFクエスト3「物に宿る魂」その2

f:id:vana_wanderer:20201103182132j:plain

あんなに独り善がりだった子がこんなに立派に・・・と親の気分になるのだった(笑)

 

f:id:vana_wanderer:20201103182524j:plain

「エルシモ島」の「大森林のどこか」にあった「古い組木細工の箱」を依頼人リョーマへ届けると,やっかいな罠があるかも知れないからミツナリの孫レオダリオンに開けさせようと提案してくる.

忍者,もうちょっと頑張れ!(笑)

f:id:vana_wanderer:20201103182834j:plain

と言う事でレオダリオンの許へ箱を持っていくと「是非見たい!」と前のめりな返答.

相変わらず何処がどう凄いのか良く分からないが,組木細工とはそう言うものだろう,その道を目指す孫の目から見ても目から鱗の一品らしい.

f:id:vana_wanderer:20201103183033j:plain

そこへ唐突に現れるリョーマ

そんな大層な箱に入れられた宝物ならば横取りされてはたまらないと,彼はこっそりと後を付けていたようだ.f:id:vana_wanderer:20201103183240j:plain

中身を得るべくレオダリオンにさっさと箱を開けてくれと頼むと,あっさりと箱は開く.

・・・そして中身は空.

組木細工の中身が宝なのではない.組木細工そのものが至高の宝なのだった.

f:id:vana_wanderer:20201103183446j:plain

そんな言葉に騙されないと意気込むリョーマを,赤い鎧のあの人が宥める.

「叔父上,もうあきらめた方がいいですよ・・・」

f:id:vana_wanderer:20201103183710j:plain

バストゥークの銃士隊の一員としてノーグの動向を窺っていたアヤメ殿は,宝を見つけたと言うリョーマの事をこっそりと監視し,彼女もまた後を付けていたのだった.

f:id:vana_wanderer:20201103183830j:plain

アヤメにとっての母の形見がそうであったように,

f:id:vana_wanderer:20201103184211j:plain

レオダリオンにとって,祖父の形見は彼の行く道を示す大事なもの.

そう共感するアヤメはリョーマに箱を遺すようにお願いをする.

f:id:vana_wanderer:20201103184408j:plain

箱の中身だけに興味を持ってここまでやってきてしまったリョーマは,己の浅はかさに気が付いたのだろう.「ふん! そんな薄汚いただの箱,誰がいるもんかよ!」なんて捨て台詞を残してこの場を立ち去る.

箱の意味まで見通した姪っ子の,その成長振りに動揺しているようにも見える.小さい頃に可愛がっていた「アヤ坊」も,いつしか一人前以上の大人になっていたのだった.

f:id:vana_wanderer:20201103184637j:plain

これで一見落着と思いきや,レオダリオンは「箱」に遺されたヒントから「大きい組木細工の箱」の存在に気が付く.

でも,「ノーグの宝探し」が決着したアヤメにとって,これ以上レオダリオンの個人的事情に踏み込む意思はない.「冒険者にでも相談すればよい」と,足早にこの場を立ち去るのだった.カッコイイ大人の女やね.

f:id:vana_wanderer:20201103185242j:plain

孫と叔父と姪のやり取りをただ眺めていただけだったが,レオダリオンからは感謝と共に「大きな組木細工の箱」についての情報を貰う.

「クフタルの洞門」の「宝箱の中」に入れ子にして「箱」が隠されているらしい.

f:id:vana_wanderer:20201103185502j:plain

と言う事で「クフタルの洞門」.

宝箱は前回来た時に発見済みで,おそらく奥の広大なフロアをウロウロと探せば見つかりそうだ.また,ジラートエリアの傾向としては周辺の敵(Lv60~70くらい?)からカギが得られるだろう.

折角なのでチェックポイントを確認しながら敵を倒しつつ,宝箱を探すことにした.

f:id:vana_wanderer:20201103185711j:plain

想定通り,入り口周辺で見かけるカニからカギを得る.

f:id:vana_wanderer:20201103185823j:plain

さっそく前回宝箱を見つけた場所へ向かったが,既に無かった.誰かが解錠したのだろう.

仕方がないので周辺をウロウロするついでに,未踏の東エリアへ踏み込むことにした.

f:id:vana_wanderer:20201103185946j:plain

細い通路は下り坂になっており,その先ではラプトル族や,

f:id:vana_wanderer:20201103190012j:plain

ゴブリンなどを見かけるようになった.

なんだか謎な生態系だ.

f:id:vana_wanderer:20201103190037j:plain

東エリアの奥には隠し通路があり,洞門地下2階的な狭いフロアが広がっていた.

f:id:vana_wanderer:20201103190113j:plain

ここには一箇所だけ泉?池?があり,

f:id:vana_wanderer:20201103190146j:plain

その周辺に「???」があるのだが,調べようとすると移動してしまってチェックができない.

5分くらいアーダコーダやってみたが上手くいかないので諦めた.なんだろう???

f:id:vana_wanderer:20201103190237j:plain

地下フロアを横断するとマップの逆側に出てきた.

f:id:vana_wanderer:20201103190309j:plain

この辺りはサボテンダーが生息しているようだ.

光合成ができるようなエリアにあまり思えないのだが,どうやって生きているのだろう.不思議だ.実は動植物から養分を得ているとか・・・(怖い考え

f:id:vana_wanderer:20201103190331j:plain

その後,周辺をウロウロしていたら通路脇に宝箱がひっそりと置かれており,

f:id:vana_wanderer:20201103190403j:plain

「大きい組木細工の箱」が手に入る.

f:id:vana_wanderer:20201103190427j:plain

レオダリオンへ渡すと,約束通り中身を貰えるのだった.

最初の頃の,「祖父の技を求めてるんだ他人の迷惑なんて知ったこっちゃないぜ」的な人物に比べて,随分と丸くなったと言うか余裕ができたと言うか.いや,素直に言葉を受け止め,発せられるようになったのかな.

短いAFクエストの中でも随分と成長した人物な気がする.

f:id:vana_wanderer:20201103190457j:plain

忍者胴AF「乱波鎖帷子」.

「二刀流効果アップ」の意味が分からなかったが,調べると「二刀流装備時の攻撃間隔を短縮する効果」らしい.また,「被物理ダメージ:ブレイズスパイク」は,ダメ―ジを受けた際に確率で炎ダメージを与える効果だ.後者は「避ける」忍者としてはあまり役立たせたくない効果ではあるが,それでもいざと言う時にありがたい.

これでAFフル装備になり,かなりカッコイイ外見になった.暗くてディテールが分かりづらいが,そこが忍者っぽくて逆に良い.

f:id:vana_wanderer:20201103193809j:plain

画像容量の関係で日記が書けなかった2日ほどは,大人しく合成をして過ごした.

日記が書けないから活動しないのは本末転倒な気もするが,久々にノンビリとスキル上げが出来たのは良かった.

後ほど記す合成用の食事効果は30分なのだが,その時間を有意義に使うためには色々と事前準備をしたうえで臨む必要があり,つまり「合成をやるゾ!」と思うとそれなりな時間が必要なのだった.普段,そこまでの時間を迷宮探索と両立するのは難しい.

f:id:vana_wanderer:20201103193911j:plain

ここでは詳細を省くが,

  • 裁縫で「~の矢羽根」を作る
  • 骨細工で「~矢尻」を作る
  • 店で「アローウッド材」をしこたま購入する(1本8ギルくらい?)
  • 木工で「アローウッド材」+「~の矢羽根」+「~の矢尻」で「~アロー」を作る

と言うようにすると,3つの合成スキルを並行して上げやすい.この2日+αではこの方法で「裁縫」「骨細工」「木工」を上げて過ごした.なかなか良いペースでスキルを上げられたように思う.

それから「キトロマカロン」最高!

「合成成功率+7% 合成スキル上昇率+7%」の食事効果なのだが,正直,このマカロンが無いと合成ができない身体になってしまった(笑)

以前はモグ販売の「チェリーマカロン」を食べていたが,これは「合成成功率+3% 合成スキル上昇率+3%」.たった4%の違いと侮るなかれ,体感では全く違う!

競売では 1ダースで 70,000ギルほどするが,合成に失敗して素材を喪失したり,スキルがなかなか上がらず悶々としたり,することに比べれば大した金額ではないので,積極的に食べるべきだ,と強く思った.合成素材が安い低レベル時は勿体ないかも知れないけど.

「キトロマカロン」は調理スキル75以上で作れるようなので,手持ちのマカロンを食べ尽くしたら自作に挑もうとも思っている.