Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション5「古代石碑巡礼」

f:id:vana_wanderer:20201105191250j:plain

長かった・・・,と思うのだった.

 

「ウガレピ寺院」で出会った「トン・ベリ」の導きで,各地に散らばる「石碑」から「祈り」と呼ばれる「光のかけら」を入手しなければならない.

すでに7つを手にし,残り1つは「アルテパ砂漠」の地下に広がる「流砂洞」にあると言うのだが,前回の探索のとおり,東アルテパ砂漠では見つけられないのだった. 

f:id:vana_wanderer:20201105191315j:plain

と言う事で,「西アルテパ砂漠」から探索を再開する.

前回後回しにした,「東アルテパ砂漠」の「流砂洞」から辿り着ける場所だ.

ちなみに,今のところ「流砂洞」へ直接ワープする方法は「プロトクリスタル」傍のホームポイントしかなく,しかも一方通行の先なので,毎回移動が凄く大変で地味にツライ.でも,まぁ,前世に比べれば遥かに楽になっているのだろうと思えば贅沢も言えない.

f:id:vana_wanderer:20201105191727j:plain

さっそく砂漠を縦横に走る通路を駆け進むと,

f:id:vana_wanderer:20201105191818j:plain

なんだか良く分からない棒状の仕掛けが見つかる.

f:id:vana_wanderer:20201105191843j:plain

チェックをすると棒状部分が地下に吸い込まれ,先端の茶色い部分だけが残る.

再度チェックをしても何も起こらないのだが,何かのスイッチだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201105192012j:plain

ここではそれ以外に気になる場所は無く,「流砂洞」へ降りる入り口すら見つからない.迷宮的には,ここが一つの行き止まりなのだった.

f:id:vana_wanderer:20201105192055j:plain

仕方が無いので,いったん通路から砂漠へ上がり,他に降りられる場所が無いかを探すと,

f:id:vana_wanderer:20201105192132j:plain

砂漠南東部から,

f:id:vana_wanderer:20201105192147j:plain

「流砂洞」へ降りられた.

北東にアリの巣,北西と南東に小部屋,南西は別マップになっており,まずは北東の巣へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20201105192315j:plain

前回と同じく,アリ地獄状の落とし穴があった.

うーーーーん,後回し.

f:id:vana_wanderer:20201105192359j:plain

中央の広間部分には,相変わらずアリ(アンティカ族)が大量にいて,微妙に絡まれるのがウザったい.

f:id:vana_wanderer:20201105192453j:plain

二か所ある小部屋には扉が設えられており,アカラサマな仕掛けが施されている.

ただ,仕掛けやその周辺を調べたり歩いたりしても何も起こらない.うーーーん.

f:id:vana_wanderer:20201105192559j:plain

南西の奥は小部屋の連なるアリの巣になっており,

f:id:vana_wanderer:20201105194503j:plain

それぞれが貯蔵庫のように使用されているなか,

f:id:vana_wanderer:20201105194540j:plain

北西端の小部屋に落とし穴があるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201105194637j:plain

他に行き場も無いので落とし穴を先へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20201105194705j:plain

砂漠へ戻るのだった.

f:id:vana_wanderer:20201105194728j:plain

何かあるかと期待したが,グルリと周囲を巡ると「棒」があった傍に戻り,結局行き止まるのだった.

無駄足か・・・.

f:id:vana_wanderer:20201105194821j:plain

仕方が無いので,もう一つの落とし穴へ向かう.

ちなみに,「流砂洞」はあちこちにチェックポイントがある.ほとんどが「???」ばかりで,チェックしても何も起こらない.何かのクエスト向けなのだろうが,ほとんどがダミーで「どれかが正解」的なクエストなのだろうか.気が滅入る(笑)

f:id:vana_wanderer:20201105195026j:plain

落とし穴を先に進むと,

f:id:vana_wanderer:20201105195050j:plain

砂漠に出る.

少し北側へ出たようだ.

f:id:vana_wanderer:20201105195119j:plain

通路に沿って先へ進むと,今度は先端が赤い「棒」ギミックがあった.ただし,ここは既に「挿入済み」になっていて,誰かがチェックした後のように見えた.

「誰かがチェックできる」=「他者との共用ギミック」と言う事は・・・ いずれこの棒は元に戻るのではないか.とすると,これらの仕掛けは時限装置になっていて,場合によっては「茶色の棒」を再度操作しなければならないのではないか.

・・・そんな考えに至って気が滅入った(笑)

f:id:vana_wanderer:20201105195416j:plain

更に進むと広場に出た.

中央は少し窪みになっていて,もしかしたらここには巨大な噴水があったのではないか,と思わせる.あるいは公衆浴場だったかも・・・などと想像は膨らむ.そう言えばユタンガに露天風呂は無かったな・・・.

f:id:vana_wanderer:20201105195601j:plain

広場からは東西南北に通路が伸びており,まずは北へ進むと,

f:id:vana_wanderer:20201105195628j:plain

「あの」柱状の設備の足元に出た.おおお.

よく見ると,茶と赤の先端部分が沈んでおり,つまり,先ほどの「棒状ギミック」とココは連動しているのだった.おそらく.

f:id:vana_wanderer:20201105195724j:plain

奥の扉は当然閉じており,つまり,あと2箇所のギミックを操作しなければならない.

これだけ厳重な仕掛けが施されているのだから,「トン・ベリ」に示された場所はこの奥にあるのでは無かろうか.確か「巫女」が行く先を示してくれる,と言う話だ.

f:id:vana_wanderer:20201105195842j:plain

そんなことを考えながら,今度は広場の南へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20201105195955j:plain

おおおおお!

こんな所に「石碑」があった.「流砂洞」じゃなくて「西アルテパ砂漠」にあったのね.いや,ここも遺跡の中だから「流砂洞」で合っているのか.

f:id:vana_wanderer:20201105200104j:plain

このようにして,8つ目にして最後の「祈り」が手に入るのだった.

ボスを警戒したが出なくて良かった・・・

f:id:vana_wanderer:20201105200148j:plain

広場の西は行き止まりだったので,いったん砂漠へ戻る.

遠くにあの「柱」群が見え「柱」の状態も分かる.時間制限の事が気になるが,今のところ「茶」の柱は沈んだままだ.ヴァナ時間で1日はあり得ないから,ヴァナ時間で1週間とかリアル1日が期限とか・・・? なんとなく心が急く.

f:id:vana_wanderer:20201105200258j:plain

「祈り」が集まったので,次は「巫女」に会わなければならない.

あの「柱」がアヤシイのだから「棒ギミック」を探すことにして,まずは砂漠北西部へ向かい,

f:id:vana_wanderer:20201105200403j:plain

流砂洞へ潜る.

見ての通り4か所に小部屋が配置されており,

f:id:vana_wanderer:20201105200441j:plain

いずれも「扉」が閉ざされていて先へ進めない.

うーーーーん.

f:id:vana_wanderer:20201105200525j:plain

マップの十字路にはNMアリが徘徊しており,

f:id:vana_wanderer:20201105200549j:plain

もしかしたら「扉のカギ」を持っているのでは?と戦闘を仕掛ける.

砂漠北西のこの「流砂洞」はそれ以前よりも若干敵のレベルが上がっていたのだが,予想通りこのNMは Lv65 でも倒せる範囲の強さでイベント向けNMに見えた.やはりカギ持ちか! ,

f:id:vana_wanderer:20201105200703j:plain

と思わせて落とさない(笑)

うーーーん.

f:id:vana_wanderer:20201105200742j:plain

いったん砂漠へ出て周囲を探索するが,

f:id:vana_wanderer:20201105200803j:plain

3つ目の「棒ギミック」がある場所へは直接降りられず,先ほどの「流砂洞」から行く以外に無さそう=扉を開けなければ進めない,と結論に至る.

手詰まり感が半端ないが,何か見落としていないかと記憶を辿ると・・・

f:id:vana_wanderer:20201105200941j:plain

3週間ほど前に,初めて「東アルテパ砂漠」を探索した際に出会ったゴブリンを思い出す.

スクショを探し出してみると「扉を開ける方法」を教えてくれると言っていた.ビンゴ!

f:id:vana_wanderer:20201105201041j:plain

必要なアイテムの一つは「流砂洞」の「プロトクリスタル」の傍に落ちていて,もう一つはモグガーデンで手に入れていた.

f:id:vana_wanderer:20201105201119j:plain

これらを,ゲートクリスタル横に居るゴブリンへトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20201105201139j:plain

「重量石」が手に入る.

これで先へ進めるぞ!!!!