Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション11「神々の間」/12「ミスラとクリスタル」

f:id:vana_wanderer:20201112192905j:plain

随分なオツカイだな,と思うのだった.

 

「聖地ジ・タ」にある遺跡「ロ・メーヴ」には,「神々の間」と言う神秘的な空間があった.その最奥に立つ神々しい「女神像」の足元には扉があったが,残念ながら「カギ」が無く先へ進めない.

f:id:vana_wanderer:20201112192944j:plain

「神々の間」からいったん外へ出るべく出口側へ振り返ると,丁度「女神像」と対を成すように別の像が立っていた.

周囲の像に比べて表面は暗く,また,鎖で手を縛られているように見える.女神像に比べて武骨で硬そうな翼が印象的だ.「女神アルタナ」の対が「男神プロマシア」だから,おそらくこの像がそうなのだろう.拡張シナリオ「プロマシアの呪縛」は英名が「Chains of Promathia」だから,鎖の存在にシックリくる.

ただ,プロマシアに「呪縛される」話だと勝手に思っていたのだが,プロマシアが呪縛されているのはどう言う事なのだろう.ジラート人はプロマシア神を忌避していたのだろうか.

追々分かるのだろうから,この景色は覚えておこう.

f:id:vana_wanderer:20201112194037j:plain

「カギが無い」=「どこかに落ちている」のだろうと思い,「ロ・メーヴ」の未踏地を探索する事にした.

前回,扉の前で「そうくるか」と思ったのは,「楽して扉にきてんじゃねーよ(チコちゃん声)」と言う神の試練だと感じたからだった.

f:id:vana_wanderer:20201112194344j:plain

ただ,周囲を探してみても,

f:id:vana_wanderer:20201112194444j:plain

どこもカギの掛かった扉が見つかるばかりで,「カギ」が得られる気配がない.

f:id:vana_wanderer:20201112194549j:plain

結局,「ロ・メーヴ」をグルリと一周して何か所かのチェックポイントを調べ尽くすと,いったん街へ戻った.

f:id:vana_wanderer:20201112194631j:plain

こう言う場合は誰かに相談するのかも?と思って脳裏にNPCを思い浮かべるが,ライオンとザイドは基本行方不明だしヘタレシスコンはアレだし,で,ギルガメッシュの許へやってきた.

古老カムイが何かを知っているかもしれない.

f:id:vana_wanderer:20201112194814j:plain

予想通り(?),

f:id:vana_wanderer:20201112194846j:plain

ギルガメッシュに何か心当たりがあるらしい.

f:id:vana_wanderer:20201112194919j:plain

「マリーだか,マルーだとか言う名前のミスラ」が,「聖地で手に入れたとかいう不思議なクリスタル」を売りに来たらしい.

彼女はもうノーグにはおらず「大陸のほう」に居るだろうから,追って探して見るのが良かろうと言う話だった.偶然にしては出来過ぎている,と.

f:id:vana_wanderer:20201112195245j:plain

ギルガメッシュは話半分なので(笑),「M」で始まるミスラっぽい名前のNPCを各街で探すことにした.

「ノーグ」から「大陸」と言う話なので本命としては「マウラ」なのだが,更に先へ進んでいる可能性もある.とすると三国か・・・?とも思うが,まずは辺境の街を順に探した.

f:id:vana_wanderer:20201112195512j:plain

「カザム」では「違うだろうなぁ・・・」と思いつつ,飛空艇乗り場の奥のミスラに向かったりもした.

f:id:vana_wanderer:20201112195608j:plain

「マウラ」も,残念ながらハズレだった.

f:id:vana_wanderer:20201112195633j:plain

「セルビナ」はそもそも「M」名のミスラが居ない.

f:id:vana_wanderer:20201112195745j:plain

やっとたどり着いた「ラバオ」で,

f:id:vana_wanderer:20201112195823j:plain

それっぽいミスラを見つける.

ちなみに彼女の名前は「マリョ・コミュージャ」.マリーでもマルーでも無い(笑)

f:id:vana_wanderer:20201112195846j:plain

で,「流砂洞」で「まだ見つかっていないお宝」を探してこいと言われる.

「ギブアンドテイク」だと言われるが,もう少し情報をください・・・

f:id:vana_wanderer:20201112200004j:plain

また流砂洞をグルグル巡るのか・・・と悲しい気持ちになったが,もう一度話しかけたらヒントを貰えた.

「重さで作動する仕掛け」の「先が怪しい」らしい.助かった,これで随分と候補が絞られる.

f:id:vana_wanderer:20201112200121j:plain

さっそく仕掛けのある迷宮を目指す.まずは「西アルテパ砂漠」の北西だ.

途中で「柱」を見たら「緑」だけ沈んでいた.位置関係から言って最後にチェックした「棒ギミック」に対応するだろうから,リアル2~3日で「柱」は元に戻るだろうことが推し量れる.

・・・またアソコへ行く用事ができるのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201112200320j:plain

「仕掛け」の「先」でまず思い浮かべたのは,このマップの南西部.

あの小部屋には祭壇のようなものがあったはずだ.

f:id:vana_wanderer:20201112200403j:plain

それにしてもアリ多過ぎ問題.

f:id:vana_wanderer:20201112200423j:plain

残念ながらハズレだった.

f:id:vana_wanderer:20201112200443j:plain

次に向かったのは「砂漠」の南西にある迷宮.

ここを西に行けば壁画回廊があるのだが,

f:id:vana_wanderer:20201112200525j:plain

実は東側にも扉があって,

f:id:vana_wanderer:20201112200558j:plain

隠し通路の奥に壁画回廊がある.

f:id:vana_wanderer:20201112200618j:plain

ここにも巨大な穴が穿たれているのだが,下の方にチェックポイントがある.

以前来た時に気になっていたが,落とし穴の先と言う事で放置していたのだった.

f:id:vana_wanderer:20201112200738j:plain

今回は穴に落ちてチェックすると,

f:id:vana_wanderer:20201112200805j:plain

NMツボが現れた.

f:id:vana_wanderer:20201112200827j:plain

ビンゴ!と思ったのも束の間,「ガIII」系を連打されて見る見るHPを削られる.

ナイトならば,危険な呪文は「シールドバッシュ」で止めるべきなのだが,ツボの攻撃でスタン状態になってしまい対処できない.

f:id:vana_wanderer:20201112200945j:plain

やばい「ガIII」が来る! ⇒ スタンで止められない(泣),を3回ほど繰り返してクピピ殿もかなり疲弊した頃,

f:id:vana_wanderer:20201112201050j:plain

なんとかNMツボを撃破する.

もう一度「ガIII」を撃たれたら全滅だったかも・・・

f:id:vana_wanderer:20201112201126j:plain

スリリングな戦闘を終えてもう一度チェックすると,「パピルスの切れ端」を手に入れる.

これが「まだ見つかっていないお宝」なのかイマイチ自信は無いが,ボスの強さ的にはそれっぽい(メタな話だ).

f:id:vana_wanderer:20201112201248j:plain

さっそくミスラに持っていくと自分語りが始まり,

f:id:vana_wanderer:20201112201657j:plain

無事,「青水晶」を手に入れる.

f:id:vana_wanderer:20201112201816j:plain

イベント後にもう一度話しかけたら,「ロ・メーヴ」は「満月の夜」に行くと面白いと言われる.

・・・気にはなるが,満月を狙って行くのはなかなか難しい.「種族装備」の時のように,たまたま偶然,ログイン時間が合えば良いのだが.

f:id:vana_wanderer:20201112202010j:plain

モグハウスに帰って一人反省会を開く(笑)

あのNMツボは通常攻撃にスタン属性を持っているようだ.しかも発動率がかなり高い.ここぞと言う時に「シールドバッシュ」が出来ない理由が分かってスッキリするが,フェイスPTはこう言うところに手が届かずにもどかしくも感じる.

人間PTならば黒魔の「スタン」などを期待するところだが・・・

ボス戦は大抵アタフタして何が起こっているのか分からないので,たまに反省会を開いてログを見返すのも楽しい.