Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション14「アーク・ガーディアン」その2 Ark Angel MR編

f:id:vana_wanderer:20201117184841j:plain

ちょw,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201117184923j:plain

引き続きナイトのレベルを上げて,

f:id:vana_wanderer:20201117184948j:plain

次のアーク・ガーディアン戦へ挑むのだった.

f:id:vana_wanderer:20201117185015j:plain

今度は「嫉妬」のミスラのようだ.

f:id:vana_wanderer:20201117185035j:plain

ガオーーーー(意味無し

f:id:vana_wanderer:20201117185100j:plain

1戦目.

盾無しの片手剣っぽいんだけど,ジョブは何だろう.

f:id:vana_wanderer:20201117185136j:plain

なるほど「獣使い」か.片手剣じゃなくて片手斧なのかな.

トラが煩わしいが,以前のトンベリ戦 のようにもっとヤヤコシい敵を呼ばれると厄介なので放置した(笑)

f:id:vana_wanderer:20201117185420j:plain

今回もセミ様を呼んだのだが,範囲WS「ステラアロー」がトラを巻き込んでしまう.

相手と主要WSに応じてフェイスを使い分ける必要があるのだが,初戦だから仕方がないか.

f:id:vana_wanderer:20201117185526j:plain

「嫉妬」のミスラが戦闘途中に「絶対回避」を使用した.

「絶対回避」はシーフ固有の2Hアビなので,アーク・ガーディアンはメインジョブ2つ持ちなのか.言われて見れば,「怯懦」のタルタルも「ブラッドウェポン」を使っていたような気がする.黒+暗の組合せか.

f:id:vana_wanderer:20201117185702j:plain

「絶対回避」は近距離攻撃を回避する技なので,セミ様の遠隔攻撃は普通に通る.

セミ様ホント有能.

HP も半分削ったしイイ感じ.PTのHPに黄色が目立つのは気になるが,MPにも余裕があるし,このまま普通に押し切れるのでは?と思った矢先に,

f:id:vana_wanderer:20201117185810j:plain

フェイス達が消えた.

え? は??

死んでないのに???

f:id:vana_wanderer:20201117185928j:plain

ログを見たら「あやつる」で魅了状態になっていた.

・・・へえ魅了されるとこうなるんだー(棒

ハートマークのアイコンがカワイイーー(棒

f:id:vana_wanderer:20201117190013j:plain

魅了が解けるまでぼーっと2分間待ったのだが,解けた瞬間に「咆哮」⇒「麻痺」.

「インビンシブル」で無敵化して逃げようと思ったのだが,

f:id:vana_wanderer:20201117190124j:plain

麻痺のお陰で何もできずに死亡.

・・・ヒドス

f:id:vana_wanderer:20201117190152j:plain

「フェイスPTの場合にプレイヤが魅了されると何もできなくなる」と言う貴重な経験を積んだので,白魔で挑むことにした(笑)

盾で闘うのはダメやね.

と言う事で2戦目.

f:id:vana_wanderer:20201117190333j:plain

パライズがレジストされているが「完全レジスト」ではないので,この後に再度かけた際には通った.

f:id:vana_wanderer:20201117190452j:plain

トラは「リポーズ(睡眠)」で寝た.

2連続でかけても効いたので,ボスのような耐性持ちでは無さそう.

f:id:vana_wanderer:20201117190540j:plain

セミ様では(範囲WSで)寝かせたトラを起こしてしまう可能性があったので,今回はライオンを呼んだ.

ライオンでは「絶対回避」で避けられてしまうが,PTのこの様子ならば「絶対回避」が切れるまで普通に耐えられただろう.

この後も特に危なげな事もなく戦闘は終わり,

f:id:vana_wanderer:20201117190737j:plain

「嫉妬」のミスラは苦悶の表情のまま

f:id:vana_wanderer:20201117190806j:plain

石化し,

f:id:vana_wanderer:20201117190833j:plain

砕け散る.

f:id:vana_wanderer:20201117190850j:plain

やったーーー!

「あやつる」は想定外過ぎて思わず笑ってしまったが,2戦目では無事に倒せて何より.

f:id:vana_wanderer:20201117190959j:plain

折角なので,アーク・ガーディアン毎にいずれかのジョブを育てて挑む事にした.

ミスラの経験から前衛系で挑むのには尻込みしてしまい,とりあえず黒魔を Lv75 まで上げる事にした.白黒赤狩吟,みたいな順で挑んでみようと思う.

またとんでもない事になるかも知れないけど(笑)