ジラートミッション14「アーク・ガーディアン」その3 Ark Angel HM編
ちょww,と思うのだった.
黒魔のレベルが75になったのでアーク・ガーディアン戦に挑んだ.
時計回りで3番目なのだが,
「アーク・ガーディアン1」.
相手は「無知」のヒュームだった.
ニャー(意味無し
両手持ち=忍者は良いとして,もう一つのジョブは何だろう.
忍者のSPアビ「微塵隠れ(自爆技)」が怖いな・・・と思いつつ,さっそく戦闘に挑むが,
開始10秒で死亡(笑)
は???
2戦目.
1戦目に何が起こったのかログを確認すると,こちらが殴る前に範囲WS「絶双十悶刃」を喰らっていた.
「絶双十悶刃」にはスタン効果が有り身動きが取れず,しかも殴る前だったのでトリオン王子に敵を拾って貰う事もできず,ただただ,タコ殴りに合って死んだのだった.カナシイ.
今回は理不尽な目に会わず,無事に戦闘へ突入した.
「無知」のヒュームが開幕に「マイティストライク」を使用したので,ジョブは戦/忍のようだ.
「マイティストライク」は一定時間,すべての近接物理攻撃がクリティカルヒットになる.一番恐ろしいのはWSにも適用されることなのだが,後でログを確認したところ,ダメージ的には「絶双十悶刃」には適用されていないように見えた.あるいは,効果時間を上手くやり過ごせたのかも知れない.いずれにせよ,ヨシッ.
装備などでブーストしている事もあるだろうが,他のアーク・ガーディアンに比べて弱体魔法が通り易く感じる.
ここぞとばかりに,思いつく弱体をガンガン入れた(笑)
この隊列で安定して戦闘が進む.
基本的には「絶双十悶刃」を喰らったら「ケアル」や「ケアルガ」で回復して,
隙を突いて精霊魔法を撃ち,
「絶双十悶刃」⇒「ケアルガ」と言うパターンになった.
ログを見ると「絶双十悶刃」の効果範囲は狭いようで,ほぼ直線状の味方しかダメージを喰らわないようだった.フェイスの隊形を上手くコントロールすれば,もっと楽に戦えそうだ.コントロールできれば.
最後にトドメの精霊魔法を叩き込み,
膝を屈した「無知」のヒュームは
石化して,
砕け散る!
やったー!
初戦の理不尽さはフェイスPTならでは,だ.人間PTならこんな目には合わないだろう.それが無ければ,3種のアーク・ガーディアンでは最も楽な闘いだった.パターンにハマったのが勝因か.
アーク・ガーディアンの闘い方が変則的なので後衛をメインで進めているが,基本的に遠くからチマチマと回復したり攻撃したりしているのでスクショが映えない事が分かった(笑)
まあ仕方が無いか.
アーク・ガーディアン戦に挑む前に,ボス戦(?)をしているPTを見かけた.
この後,アチコチで何度も見かける事になるので,結構人気なバトルコンテンツらしい.以前フェ・インで見かけたモノと同種っぽいが,トゥー・リアでは何か所かで挑めるらしく,それなりに賑わっているように感じた.
次は赤魔を育てる事にした.後衛と言うより中衛なので,もう少し見栄えのするボス戦になるのだろうか(笑)
トゥー・リアではノンアクティブなロボが周囲を闊歩しているが,このように格納庫(?)に収められているロボはアクティブのようだ.近づくと攻撃してくる.以前に「中央尖塔(仮)」で絡まれたのもこの種のロボだ.
トゥー・リアでレベル上げを始めたばかりの Lv65 から見ると「とてとて++」で,絡まれると手に負えない.気づかれないように迂回しながら,気を付けて道を進まないと大変なことになる.と言うかなった(笑)
ただ,ある程度レベルが上がると「とて+」になって美味しい.Lv75 まで経験値稼ぎができる良い相手だ.教練本の討伐対象でもあるので,経験値ボーナスを稼ぐためにも積極的に狩るようにした.
ロボの自爆技は脅威だが,そこはフェイスの皆さんに頑張ってもらうしかない(笑)
そんな感じでレベルを上げているが,さすがに1日2~3時間のプレイで Lv65⇒Lv75 を1日では厳しく,しばらく2日に一度の更新になりそうだ.しばらくと言っても後2回だが.また画像容量が溢れそうなので丁度良い(笑)
残りはガルカとエルヴァーンだ.