限界突破クエスト6「人体強化の術!」
ドラゴ〇ボールかな?,と思うのだった.
神の扉を開かせる前にジラート王子を止めなければならない.だが,その前に立ちふさがるのは「クリスタルの五戦士」.
何とか4人まで倒せたものの,強烈な剣技と堅い守りで行く手を阻む「Ark Angel EV」がどうしても倒せず,毎日枕を濡らすのだった.
どーにも倒せそうにないのでマートえもんの所へ来た.
のだが,もう彼は「限界突破」を指南してくれないようだ.他ジョブでの「最終試練」には受けて立つと言うのだが,それじゃない.
仕方が無いので,マートの傍に居て前々から気になっていた「ノマドモーグリ」に話しかけたら,新たなワザ「メリットポイント」を伝授する冒険者を探していたと言う.
なにそれ?
その後,
何ページにも亘る説明をされて辟易する(笑)
ポチポチとボタンを連打して,取り合えず「はい」!
これで「メリットポイント」を利用できるらしい.
何か試練があると思っていたので少し心配になり,もう一度話しかけてみたら「限界突破について」のメニューが追加されていた.
これ! これです!!
また長い説明が始まったので割愛(笑)
古代クパリカ王国の秘術的なもので人体を強化できるのでは無いか云々.モーグリが言う事だから話半分に聞いた.
ボタンをポチポチして出た「限界突破に挑戦する?」の問いには,もちろん「いいですとも!」
それにしても,モーグリの話は長いクポ.
「限界突破」には,「獣神印章(敵ドロップ品)」と「メリットポイント」が 3 ポイント必要らしい.
鞄を漁ると「獣神印章」は見つかったので,後は「メリットポイント」が必要だ.
さて,「メリットポイント」.
ノマドモーグリの話によれば,メニューの「ステータス」に「メリットポイント」の項目が追加(アクティベート)されて,
「経験値」を取得するか「リミットポイント」を取得するのかを決められるらしい.
「メインジョブ名が青」(画面左上)になった状態が「リミットポイント」取得状態のようだ.この状態は,基本的に Lv75 以上でないと設定できないと聞いた(例外があるらしいが,話が長くて読み飛ばした 笑).
この状態で敵を倒して得られる「リミットポイント」を1万ポイント溜めると,「メリットポイント」が1ポイント溜まるらしい.
リミットポイント:10,000 = メリットポイント:1.
・・・は?
壮大な話すぎね??
溜まった「メリットポイント」は,様々な「人体改造」に使用できるようだ.
例えば「ステータス」のカテゴリを覗いてみると,「メリットポイント」を消費することで各基本ステータスを上げられる.
これまでは種族と性別,レベルが同じならば,どのキャラクタも同じ性能で,それぞれのキャラの特色は装備品によって色分けされていた.この「メリットポイント」は,プレイヤ毎にキャラクタに特徴付けができる,FFシリーズ的には珍しいフィーチャーだ.
ただし注意しなければならないのは,カテゴリ毎に上げられる能力値の上限が決まっている事だ.「ステータス」の場合,上昇させたステータスの「合計値」は 105 が上限になる.全ての能力を限界まで上げる事ができない,と言う事だ.
7種のステータスがあるから万遍なく 15 ずつ上げても良いし,STR だけを 105 まで上げてもいい.プレイヤが望むようなキャラクタを育てられる一方,どれを伸ばして良いのか非常に悩ましい選択肢が増えたと言える.昔の女神転生を思い出した(笑) 平均的に伸ばすと使えないキャラになるんだよねー(棒
ちなみに,一度上げた値は下げる事もできる.ただし,上げるために使った「メリットポイント」は帰ってこない.カナシイ.
また,「メリットポイント」で上昇させた能力値は,「レベル1以上のすべてのジョブ」に反映される.Lv75 以上のジョブで「メリットポイント」を貯めまくれば,低レベルジョブの育成が楽になるだろう.溜めまくれれば.
カテゴリの中には,ジョブ毎に分かれたモノもあった.
赤魔の場合,属性毎の魔法命中率を上げたりできるようだ.
・・・悩ましすぎる.
まぁとにかく,「メリットポイント」を貯めればキャラクタを強く出来る.でも選択肢が多くて悩ましいし,そもそもポイントを貯めるのも大変そう,と言うことが分かった.
ステータスだけで 105 メリットポイント = 1,050,000 リミットポイント.急にインフレ感が強くなったのは,おそらく Lv75 が最高レベルであった期間に実装された,当時のエンドコンテンツの一つ(のようなもの)だからだろう.長い時間をかけて好みのキャラクタを作る仕組みなのだから,暇を見てのんびり「ポイント」を溜めようかと思う.
と言うことで,まずは限界突破の「メリットポイント」を溜めに「トゥー・リア」へやってきた.
ちなみに「メリットポイント」は「メリポ」と言うらしいクポ.
適当にドール族を倒してみたが,「リミットポイント」は普通の経験値並みの値が取得できた.もちろん「エチャドリング」の加護有りなので,実質は「とて」で600~700ポイントくらいだろうか.
敵あたり 10 ポイントだったりしたら気が遠くなりそうだが,1,000 ポイント前後なら意外に早く溜まりそうな気がする(気がするだけ).
戦闘を速く回そうと,HP/MP回復が得意な赤魔でやってきたので,片手剣のTPが溜まるたびに「スピリッツウィズイン」で敵を殲滅した.
恨みはらさでおくべきか(笑)
経験値と同じくチェーンも繋がるようで,早いペースでリミットポイント(リミポ?)が溜まる.
レベルが固定されるので,もっと良い狩場が見つかればより効率的に稼げるだろう.
エチャドリングの効果が切れるまで戦闘を繰り返し,「メリポ」を 6 ポイントまで溜めた.
しばらくモーグリたちの漫才を楽しむ.
ノマドモーグリに呼ばれたもう一匹のモーグリ,メイジャンモーグリが,古代なんとか王国の秘術的な何かがウンヌンカンヌンらしい.モーグリの事だから適当.
限界を突破するには,「例の秘術を連続ヒット」して「戦闘不能にならないように注意」するらしい.
なんだか分からないが,ムチャな話にしか聞こえないw
メイジャンモーグリが「例の秘術」を唱えると,
モーグリから伝わるエネルギーのようなものが身体を包み,
次の瞬間,頭頂部に星が直撃した(笑)
戦闘不能じゃね?
と思ったら,聖なる光によって
無事復活.
あーあれだ,死に瀕するほどの限界を味わうと肉体が強化される的なあれだ.サ〇ヤ人がそんな事を言っていた気がする.
「腹の底から力がみなぎってくるのを感じた・・・!」
ってホントかいな(笑)
そんなこんなでレベル上限が 80 になるのだった.
マートの試練はエゲツなかったけど,モーグリの試練も別の意味でエグいな・・・
ちなみに,メイジャンモーグリ(たち)は,マートの傍にいる.
レベル30くらいで簡単な(?)試練を受けられたが,本格的な試練にはまだレベルが足りないらしく,何度か詣でても袖にされていた.Lv75 になったことで何かクエストが受けられるかも知れない.この時は素通りしてしまったが.
残った 3 メリットポイントは,何に使うか迷った挙句に「MP上昇」に使用した.
のだが,
- 「MP上昇」を 0 ⇒ 1 にするために必要なメリットポイント:1
- 「MP上昇」を 1 ⇒ 2 にするために必要なメリットポイント:2
- 「MP上昇」を 2 ⇒ 3 にするために必要なメリットポイント:3
と言うことが分かった.
果てしなくメリットポイントが必要じゃね?