Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション16「宿星の座」その3

f:id:vana_wanderer:20201203183654j:plain

おおおお,と魂が震えるのだった.

 

ジラート王子 エルドナーシュに勝つための糸口がなかなか見つからない.

アーク・ガーディアン戦がそうであったように,あれこれ考え連戦しながら勝ち筋を見出すしかない.

f:id:vana_wanderer:20201203184117j:plain

7戦目.

f:id:vana_wanderer:20201203184135j:plain

スタン中にオービタルが目覚める⇒タコ殴りで死亡.

オービタル自体は柔いのだが,倒しても倒しても奥からやってくるのでキリがない.眠らせて放置するのが良さそうだが,タイミング悪く目覚めるとこのザマなのだった.

f:id:vana_wanderer:20201203184341j:plain

8戦目.

f:id:vana_wanderer:20201203184408j:plain

今回は慌てることなく「ケアルガIV」を入れられて,HP的にはかなり余裕がある状態で防御壁の破壊直前に至る.

そもそも「フェイズシフト」は避け様が無いと割り切って,遠くからチマチマ回復せずに近接戦に持ち込む事にした.PTメンバの多くをケアルガの回復範囲に収められるし,慌てて自分を回復しても仲間を巻き込める(笑)

f:id:vana_wanderer:20201203184832j:plain

「フェイズシフト」でスタンする直前にギルガメッシュの範囲WS「鎌居太刀」が入り,オービタルを巻き込んで

f:id:vana_wanderer:20201203185008j:plain

防御壁を破壊する.

スタンの時間がもどかしい.

f:id:vana_wanderer:20201203185202j:plain

復活したオービタルはスリプガで寝かせ,エルドナーシュとのガチ戦に持ち込む.

ケアル要員になりフェイスの回復に専念するが,敢え無くトリオン王子が撃沈.居なくなった王子の替わりに自分にケアルガがかかった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201203185548j:plain

セミ様が遠くから放った「アーチングアロー」がエルドナーシュを貫き,

f:id:vana_wanderer:20201203185708j:plain

浮遊装置が光を放って

f:id:vana_wanderer:20201203185727j:plain

大爆発する.

f:id:vana_wanderer:20201203185742j:plain

だが,その爆炎の向こうには・・・

f:id:vana_wanderer:20201203185825j:plain

隠された左目を露わにした真の王子の姿が.

f:id:vana_wanderer:20201203185922j:plain

エ「遊びは終いだ.僕の本当の力をみせてやろう!」

f:id:vana_wanderer:20201203185955j:plain

第二段階きた!

生き残ったフェイス達が遠くから駆け寄ってきたので,急いでトリオン王子を呼び戻す.

f:id:vana_wanderer:20201203190040j:plain

フェイスが呼べる=戦闘状態では無いのでその場にしゃがみ,とにかく回復に専念する.

f:id:vana_wanderer:20201203190101j:plain

つもりだったが,それほど間を置かずにエルドナーシュの姿が・・・

f:id:vana_wanderer:20201203190129j:plain

しかも途中でワープしてきた!

f:id:vana_wanderer:20201203190155j:plain

ほとんど回復できていないが,とにかく弱体魔法を入れて早々の決着を図ろうとするも,

f:id:vana_wanderer:20201203190413j:plain

気が付いたらトリオン王子が死亡.

何時の間に・・・

f:id:vana_wanderer:20201203190505j:plain

エルドナーシュ第二形態はワープを繰り返すらしく,

f:id:vana_wanderer:20201203190614j:plain

フェイスたちが右へ左へ翻弄されてしまう.私はそれどころでは無いので翻弄されない(笑)

いつの間にかサイレスが付与され魔法が唱えられなくて焦る! セミ様・・・!!!

f:id:vana_wanderer:20201203190719j:plain

で,慌てている間に「オメガジャベリン」を喰らう.

光の矢が身体を貫くようなエフェクトなのだが,ダメージは少ないもののステータスに石化が加わった(泣

f:id:vana_wanderer:20201203190805j:plain

通常ならクピピ殿が速攻で「ストナ」を唱えて石化を解除するのだが,MPが足りずに何もできずにいる.くぅーーっ.

それでもいつもなら敵に殴り掛かるのに,なんで今回は距離取ってるのw TP が溜まればWS「ムーンライト」で MP 回復できるのに.

f:id:vana_wanderer:20201203190914j:plain

あと少し・・・と言うところで頼みの綱のセミ様が撃沈.

あの時に回復できていれば・・・

f:id:vana_wanderer:20201203190959j:plain

なんて悔やむ間もなく,ま た 範 囲 ス タ ン で す か.

f:id:vana_wanderer:20201203191051j:plain

石化が解けたと思ったらこの仕打ち.

ぼーっと殴られる様を見続けるしかない.

f:id:vana_wanderer:20201203191117j:plain

なんだかカッコイイ技「ステラバースト」で止めを刺された.

ステータスを見ると,先ほどはこれで沈黙させられたらしい.

f:id:vana_wanderer:20201203191223j:plain

9戦目.

f:id:vana_wanderer:20201203191245j:plain

とても良い状態とは言えないが,防御壁の破壊までは行けるようになった.実は8戦目から シャントットII を外してギルガメッシュを入れるようにしたのだった.

シャントットII は MB が強力で短期決戦向けなのだが物理攻撃に弱く,アーク・ガーディアン戦と同じく範囲攻撃に巻き込まれて MB に辿り着けていない.あの時の反省を活かして今回もござる系をアタッカ―に挿げ替えた.

f:id:vana_wanderer:20201203194739j:plain

今回は最初にクピピ殿が落ちる.

ただ,ほぼ MP が底を付いた状態だったので戦力的にはマイナス面が少ない.このまま盾+アタッカ―x2 で強引に押し切り,

f:id:vana_wanderer:20201203194900j:plain

第二形態へ突入.

f:id:vana_wanderer:20201203195815j:plain

フェイスが呼べるのなら全員呼び戻せばいいじゃない.

先ほどは動転して頭が回っていなかったが,これでフェイスは HP/MP がフル状態だ!(喜

f:id:vana_wanderer:20201203195940j:plain

ログが流れてしまって原因は分からなかったが,トリオン王子の HP の減りが早い.

先ほど早々に倒された理由だろう.

f:id:vana_wanderer:20201203200651j:plain

ダメ元だったが,意外な事にスタンした.

次のスクショにあるように麻痺も入る.1回レジストされたが完全レジストではなかったのでリトライしたのだった.状態異常系に弱いのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201203200852j:plain

それに,WS でのHP の減りが早い.エルドナーシュ第二形態は見た目通りに物理に弱いか HP が少ないのかも知れない.

前の戦闘で TP が溜まっていたらしく,セミ様「ステラアロー」⇒ ギルガメ「居合抜き」⇒ 分解連携に合わせて「エアロIV」を叩き込む!

f:id:vana_wanderer:20201203200948j:plain

「→マジックバースト! Eald'narcheに,1426ダメージ」.

この9戦目で一つだけ変更を加えた事がある.シャントットII を抜いた替わりに,マジックバースト要員として白魔@Lv80 ⇒ 黒魔@Lv80 に着替えてきたのだ.

f:id:vana_wanderer:20201203201111j:plain

「Eald'narcheを倒した」!!!!!!!