Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

ジラートミッション16「宿星の座」その4

f:id:vana_wanderer:20201204191033j:plain

え?なんで?,と思うのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201204191120j:plain

マジックバーストの一撃を喰らい,己の限界を知るジラート王子.

f:id:vana_wanderer:20201204191213j:plain

だが,タダでは終わらない.

エ「こうなったら,現状のまま不完全なクリスタルラインを稼働させてやる!!」

f:id:vana_wanderer:20201204193614j:plain

憑りつかれたように機器を操作し始めるエルドナーシュ.

エ「おまえ達はよくやったよ.・・・でもね,これで終わりさっ!」

f:id:vana_wanderer:20201204193644j:plain

メルトブローを引き起こすべく,クリスタルラインからの不安定なエネルギーの流入が始まり,

f:id:vana_wanderer:20201204193747j:plain

ザ「・・・なんという光景だ」

f:id:vana_wanderer:20201204193819j:plain

莫大な力がトゥー・リアの中心にあるクリスタル「神の扉」(?)へ注ぎこまれる!

f:id:vana_wanderer:20201204194127j:plain

エ「もう間もなくすべてが終わる,僕の夢とともに」

再度のメルトブローはトゥー・リアに壊滅的な被害を与えるだろう.ジラート人が見た幻は,その王子の手によって消え去ろうとしていた.

f:id:vana_wanderer:20201204194220j:plain

そして,メルトブローはもう一度世界のカタチを変えてしまうだろう.

ア「なんてこった・・・ このまま終わっちまうのかよ」

ザ「もはやこれまでか・・・」

誰もが終わりを予感したその時.

f:id:vana_wanderer:20201204194319j:plain

ひとりの戦士が絶望に立ち向かう.

ラ「ごめん.あの約束・・・守れないかもしれない」

f:id:vana_wanderer:20201204194404j:plain

彼女は分かっていたのだ.王子の暴走を止める手立てを.

彼女は知っていたのだ.あの場に居たのだから.

f:id:vana_wanderer:20201204194641j:plain

駆け出した彼女はそのままクリスタルへと飛びこみ,

f:id:vana_wanderer:20201204194804j:plain

光となる!

f:id:vana_wanderer:20201204194823j:plain

答えは最初から分かっていたのだ.

なぜラオグリムを倒さねばならなかったのか.

なぜラオグリムを倒すように仕向けられたのか.

f:id:vana_wanderer:20201204202405j:plain

エ「なんだこのノイズは!?」

ラオグリムはクリスタルに触れる事によってそのノイズとなり,「神の扉」復活の妨げとなった.

彼女はラオグリムの替わりになる道を選んだのだった.

f:id:vana_wanderer:20201204202515j:plain

自らの策に溺れた王子の希望は,

f:id:vana_wanderer:20201204202606j:plain

このようにして,ひとりの戦士の手によって潰えるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201204202642j:plain

エ「くそ,もう一度だ,もう一度・・・」

諦めきれない王子の最期の足掻きは,

f:id:vana_wanderer:20201204202924j:plain

ひとりの声によって押し止められる.

イ「これ以上この世界を・・・ ヴァナ・ディールを痛めてはいけません」

f:id:vana_wanderer:20201204203044j:plain

イ「なにものにも終わりはない・・・ ただ,カタチを変えるだけ」「あなたにも,その時がきたのよ」「さあ・・・」

幼子をあやすかのようにイヴノイルは告げる.

f:id:vana_wanderer:20201204203214j:plain

その言葉を聞いた王子は,

f:id:vana_wanderer:20201204203446j:plain

操り糸が切れたかのようにその場に倒れ,

f:id:vana_wanderer:20201204203537j:plain

安らかに目を閉じたまま,

f:id:vana_wanderer:20201204203630j:plain

静かに,ここではない何処かへ消えていく・・・

 

やはり,彼はこうなる事を望んでいたのでは無いか.ジラート人が見た夢を追い求める事に,どこかで疲れ果ててしまったのでは無いか.そう思えてならない.

1万年と言う時の重みに押しつぶされ,1万年と言う時に取り残されたエルドナーシュは,死ぬべき時を逸した亡霊.1万年前に生きた人々の残影.1万年前の夢の残滓.

ジラート人の幻影は,このようにして消え去ったのだった.

f:id:vana_wanderer:20201204213540j:plain

イ「また会いましょう.真のクリスタルの戦士たち・・・」

f:id:vana_wanderer:20201204213609j:plain

すべてが終わると,明星の巫女は意味深な言葉を残して,

f:id:vana_wanderer:20201204213632j:plain

去っていくのだった.

f:id:vana_wanderer:20201204213715j:plain

その後.

f:id:vana_wanderer:20201204213732j:plain

ア「ジラートのヤツの計画は阻止できたな.お前達のおかげだよ」「それと,ライオンのな・・・」

え?

f:id:vana_wanderer:20201204213819j:plain

ザ「こころから礼を言おう,この地に生きる,あらゆる生命を代表して・・・」

ええ??

f:id:vana_wanderer:20201204213908j:plain

ア「先に行くぜ」「じゃあな」

ザ「いずれまた会おう,勇者達よ」「我らが祝福の地,ヴァナ・ディールにて」

えええ?????

f:id:vana_wanderer:20201204214011j:plain

ライオンの事,それだけで良いの???

随分とアッサリし過ぎじゃないの???

特にザイドは闇の王の間に居たんだから,ライオンと同じ結論に至っても良かったんじゃないの!?!? 「もはやこれまでか・・・」じゃなくね??(笑)

f:id:vana_wanderer:20201204214240j:plain

と言う疑問を置き去りにして,伝説が始まる(笑)

f:id:vana_wanderer:20201204214359j:plain

f:id:vana_wanderer:20201204214429j:plain

f:id:vana_wanderer:20201204214442j:plain

役目を終えたトン・ベリも,ここではない何処かに逝ってしまったのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201204214612j:plain

f:id:vana_wanderer:20201204214643j:plain

唄に言う「輝くひとつの星」とは,今回はライオンの事だったのだろうか.

FFXI の物語はこの唄とともにあり,この唄の如くに進んでいく.

次もまた,大きな災いとひとつの希望の話になるのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201204214853j:plain

f:id:vana_wanderer:20201204214902j:plain

ライオンはクリスタルに消え,クリスタルと共にある.

ライオンが居る限り「神の扉」が開くことは永劫無いだろう.

ジラートの幻影は,その黒き影は,「輝くひとつの星」の光によって打ち払われたのだった. 

 

f:id:vana_wanderer:20201204215342j:plain

ジラートの幻影」(完)

 

なのかな?