Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

侍AFクエスト2「黄泉送り」

f:id:vana_wanderer:20201210193213j:plain

素敵だ~ね♪,とはならないのだった.

 

FF10 は「異界送り」か(笑)

f:id:vana_wanderer:20201210193556j:plain

前回に引き続き,侍AF集めに勤しむ.

「無名刀」は「祭儀」のために納品したのだが,その「祭儀」の日が近いと言う.

f:id:vana_wanderer:20201210193715j:plain

依頼主たるギルガメッシュに謁見すると,過去語りが始める.

事の始まりは20年前に滅びた「タブナジア侯国」に係わるらしい.これまでに何度か名前が出たが,20年前の「闇の王」討伐のためにジュノ+三国連盟が「生贄」にした,あの亡国だ.

f:id:vana_wanderer:20201210193955j:plain

その,タブナジア滅亡の際に犠牲になった人々の魂の集う地が「バルクルム砂丘」.

ギルガメッシュ達はその場所で,「還る場所を見失った魂を本来還る場所へ導く」儀式を定期的に執り行っており,それが今回のタイトルにある「黄泉送り」なのだった.

確か白 AF の時も,バルクルム砂丘でタブナジア侯国の亡霊を倒した記憶だが,そう言う曰く付きの場所だったのか.

f:id:vana_wanderer:20201210194256j:plain

「黄泉送り」を行うには,「無名刀」改め「神刀」を完成させる必要があるのだが,そのための素材を集める事が今回の依頼らしい.

f:id:vana_wanderer:20201210194436j:plain

素材となる「黄泉送りの羽根」は「オンゾゾの迷路」に居る「巨鳥」から採取するのだが,その巨鳥をおびき出すためにはまたしても「エサ」が必要らしい.

f:id:vana_wanderer:20201210194606j:plain

と言う事で「エサ」を貰いに行くのだが・・・

当然のように?準備は出来ておらず,そのためのアイテムを要求される事に.ヒドイ.

手元の鞄とモグ金庫を確認すると「バストアサーディン」以外はあるようだ.

f:id:vana_wanderer:20201210194907j:plain

バストアサーディンは釣った.

f:id:vana_wanderer:20201210194932j:plain

これで巨鳥を釣るためのエサ,「ワシュウ特製詰め物」が手に入る.

必要なモノがたまたま金庫に揃っていて良かった.

f:id:vana_wanderer:20201210195118j:plain

「オンゾゾの迷路」はブブリム半島で釣りをする際のショートカットとしてチョクチョク利用しているのだが,そう言えば地図を持っていない.

と言うことに,オンゾゾに行ってから気が付いた(笑)

f:id:vana_wanderer:20201210195241j:plain

地図を手に「オンゾゾの迷宮」を再訪.

「迷路」と言うほど入り組んでいるようには見えないが,所々に途切れた道が見えるから,その先に複雑な地形が待っているのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201210195419j:plain

迷宮に居るモンスターの下限は Lv40 くらいのようだ.

Lv50 現在も絡まれるので,経験値を稼ぎながら「巨鳥」を探す事にした.

f:id:vana_wanderer:20201210195521j:plain

入り口から少し奥へ進むと,そこはゴブリンとコカトリスだらけ.

ゴブリンはどこでも居るから良いとして,コカトリスはどうしてこんなに暗い迷宮に生息しているのだろう.あと密集し過ぎ.コカトリスはリンクしないが,これでは闘い辛い.

f:id:vana_wanderer:20201210195654j:plain

最初の分岐は,その時の気分で右に進んだ.

後で分かるが,結局グルリと一周する事になる.

f:id:vana_wanderer:20201210195754j:plain

コカトリスを含み,この迷宮の奥に居る敵は若干レベルが高くなり食べ頃なので,イイ感じで経験値が溜まる.

これまでの経験的には AF2 のボスはそれほど強くない憶えなのだが,それでも Lv50 では厳しいだろう.迷宮を彷徨う事で,ボスと闘う頃には適正なレベルになりそうだった.

f:id:vana_wanderer:20201210200123j:plain

アチコチにある行き止まりが怪しいので,右に左に一つひとつチェックしたが,

f:id:vana_wanderer:20201210200400j:plain

どこもかしこも,タダの行き止まりだった(泣

オンゾゾにはこのような水たまりがいくつもあるが,どれもがくすんだ緑色をしており,この迷宮全体に漂う澱んだ雰囲気をいや増している.

幸いにしてゲームだから臭いは分からないものの,きっと下水のような臭いがするんだろうなぁと,水たまりに踏み出す事にも躊躇してしまうのだった.

f:id:vana_wanderer:20201210200813j:plain

ここも行き止まり.

f:id:vana_wanderer:20201210200829j:plain

途中の広場でNMゴブリンに出会った.

出会ったと言うか,間違って釣ってしまった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201210200901j:plain

結構良い勝負をして楽しめたが,NMにしては珍しく多量のアイテムをドロップした.

これまでNMと闘ってもほとんどアイテムが手に入らなかったので,ここ何か月分の運を使い果たした気がする(笑)

f:id:vana_wanderer:20201210201055j:plain

迷宮中央より奥にはタコがいたり,

f:id:vana_wanderer:20201210201121j:plain

巨大な貝殻が地面を覆っていたり,

f:id:vana_wanderer:20201210201150j:plain

アンモナイトの化石のようなモノが散見された.

「オンゾゾの迷宮」の入り口は「ブブリム半島」東の海岸にあるが,この様子から推測するに,おそらく太古は海中にあったのでは無かろうか.海底の隆起などによって入り口部分が地上に出,そのため,溜まった水は入れ替わる事もなく濁るがままになったのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201210201434j:plain

最奥に近づくと,

f:id:vana_wanderer:20201210201458j:plain

「とてとて+」なクアールが生息していた.

闘えなくも無いが無理する必要も無いので,一旦スルーして別の道を進むと,

f:id:vana_wanderer:20201210201608j:plain

オンゾゾ初の「???」が見つかり,

f:id:vana_wanderer:20201210201640j:plain

調べてみると,「特に何もないようだ」.

デスヨネー.

f:id:vana_wanderer:20201210201702j:plain

じんわりとエネルギーを感じたりもした.

f:id:vana_wanderer:20201210201722j:plain

結局,MGS魔法を使って「とてとて」クアールエリアを横切って,

f:id:vana_wanderer:20201210201801j:plain

迷宮左側へ抜けた.

クアールエリアはスクショの広場一帯なのだが,奥側は単なる壁でチェックポイントなどは無かった.また,ここへ至るまでのいくつかの分岐も行き止まりばかりで,今のところ「迷宮」らしさは窺えなかった.

f:id:vana_wanderer:20201210201952j:plain

その後も地図を塗りつぶすようにしてアチコチを探索するが何も無く,最初の分岐点の左側に出る.

あの時に左を選択していれば・・・(笑)

f:id:vana_wanderer:20201210202028j:plain

辺りの広場には,ゴブリンの替わりにサソリが大量に生息していた.

彼らは何を食べて生きているのだろうか.あと密集し過ぎ.

f:id:vana_wanderer:20201210202223j:plain

この部屋から少し奥に向かうと,

f:id:vana_wanderer:20201210202246j:plain

チェックポイントが見つかり,

f:id:vana_wanderer:20201210202307j:plain

「ここが巨鳥の巣」らしい.

「巣」? と思いながら「エサ」をトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20201210202351j:plain

開幕スリプガ(ララバイ)と共に巨鳥が現れた.

ヒドイ.

f:id:vana_wanderer:20201210202437j:plain

戦闘中は何度も「ララバイ」を歌われて,

f:id:vana_wanderer:20201210202509j:plain

その度にほぼ全員が寝る.

これを3回ほど繰り返した(笑) 戦闘のテンポが悪くなって闘い辛い.

f:id:vana_wanderer:20201210202611j:plain

最後は一人連携にシャントットがMBを合わせて,

f:id:vana_wanderer:20201210202640j:plain

無事討伐.「黄泉送りの羽根」を手に入れた.

終わってみるとほとんどダメージを受けていなかったので,少しレベルを上げ過ぎたかもしれない.たしか Lv57 前後だったと思う.

f:id:vana_wanderer:20201210203741j:plain

さっそく街に戻って納品すると,「しばしの時」を置いて来て欲しいと言われる.

「しばし」=「ヴァナ時間で1日」かなと適当に時間を潰して戻ると,

f:id:vana_wanderer:20201210212933j:plain

「神刀」改め「神刀黄泉平坂」をもってバルクルム砂丘の西へ向かえと言われる.

エエー.ボス戦も終わったのでクエスト終了だと思ってた・・・

あと,きちんと読んでなかったがヴァナ時間の夜に向かうらしい.気づいてなかったが,プレイ時がたまたま夜だった(笑) あぶな.

f:id:vana_wanderer:20201210213131j:plain

バルクルム砂丘西の「隠し海岸」にあるチェックポイントは,随分前に確認済みだ.

f:id:vana_wanderer:20201210213231j:plain

「神刀黄泉平坂」を海岸に突き立てると,

f:id:vana_wanderer:20201210213359j:plain

ま た 開 幕 ス リ プ ガ で す か.

と,嘆いているうちに「怨霊」と「道満」が現れる.

「道満」は陰陽師として有名な「蘆屋道満」だろう.元中二病患者だから知ってる.

f:id:vana_wanderer:20201210213715j:plain

ヘイトを握ってしまったのでそのまま殴り殺されそうになったが,なぜかトリオン王子が目覚めて敵を拾ってくれる.アリガタヤー.

ただ,ヒーラー含む他フェイスが眠ったままなので,危機的な状況に変わりなく・・・

f:id:vana_wanderer:20201210213857j:plain

「道満」は倒したものの,トリオン王子が倒される.

ログを見てもそれほど厳しい攻撃だったとは思わないが,クピピ殿の回復が間に合わなかったようだ.

f:id:vana_wanderer:20201210214300j:plain

シャントットも倒されて厳しい闘いを強いられるが,

f:id:vana_wanderer:20201210214345j:plain

最後はギルガメッシュの「鎌居太刀」で討伐.

オンゾゾでレベルを上げておいて良かった・・・

f:id:vana_wanderer:20201210214454j:plain

もう一度海岸をチェックすると「朽ち果てた刀」を手に入れる.

怨念を浄化することで,「神刀」はその役目を果たしたのだろう.

f:id:vana_wanderer:20201210214555j:plain

このようにして,「黄泉送り」の祭儀は滞りなく為されるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201210214626j:plain

侍足AF「明珍筒脛当」.

アタッカ―である事を考えると「敵対心+」は余計かなぁと思うが,「回避スキル+」はいざと言う時にありがたい.でも,やっぱり地味な気がする(笑)

ガンガンとWSを打ち込む事が侍の醍醐味だから「STR+」や「TP+」が好いなと思ったりするが,清貧を良しとする侍には贅沢か.

 

引き続きAFを集めるぞ!