Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

侍AFクエスト(宝箱編/魔手クエ編)

f:id:vana_wanderer:20201211190423j:plain

良いモノ見たな―,と思うのだった.

 

見ただけだけど(笑)

f:id:vana_wanderer:20201211190448j:plain

AF2 が終わったので魔手クエを開始した.

ただ,小手を取る前にAF宝箱を開ける事にした.特に順番に意味は無い.

f:id:vana_wanderer:20201211190517j:plain

一つ目の宝箱は「ウガレピ寺院」にあるらしいのだが,実はカギを手に入れるのに苦労した.

暫く敵を倒してもカギを落とさないのでネットで調べたら,教練本でワープした先の敵は落とさないらしい.

f:id:vana_wanderer:20201211190811j:plain

結局はアチコチを走り廻り,教練本でワープしたマップの北西隠し通路から別マップへ行く必要があった.いったん「ヨアトル大森林」へ出た,遺跡東側のマップだ.

ジラートエリアはカギ取りが楽だと思い込んでいたが,とんだ思い違いで苦労させられた.

f:id:vana_wanderer:20201211191248j:plain

宝箱探しも結構手間で,扉の先の小部屋などを確認しなければならない.

当然周囲や小部屋にはトンベリがウロウロしていて,扉を開けるたびに毎回のバトルを強いられる.元々はクリュー人だった事を考えると気が引けるが,AFには代えられない(?) ので,粛々と討伐して経験値を稼ぎつつ,アチコチを歩き回る事になった.

f:id:vana_wanderer:20201211191544j:plain

最終的には,トンベリの料理人(?)が居る大部屋の隅で宝箱を発見した.

周囲のオブジェクトに溶け込んでいたので,思わず見逃すところだった.いやらしい配置をするものだ.

f:id:vana_wanderer:20201211191645j:plain

侍胴AF「明珍胴丸」.

「時々」と言う条件はあるものの,ダメージ時のTP取得量が増えるのは「WSガンガン派」としてはありがたい.肉を切らせて骨を断つ的なデザインだろうか.

直前まで忍者向けの道着を着ていたので,急に侍っぽくなった気がする.テンゼン殿も同じ装備な気がするがマジマジと見るのは初めてなので,なかなか様になってカッコイイと思いつつしばらく眺めた.

f:id:vana_wanderer:20201211200441j:plain

次の目的地は「流砂洞」.

なのだが,ワープした先で竜巻を見た.と言うか竜巻と言うモノがこの世界に存在している事を初めて知った.

あの天空の先には何があるのだろう,

f:id:vana_wanderer:20201211200555j:plain

と思って根本に行ってみたら

f:id:vana_wanderer:20201211200626j:plain

何も起こらない.

f:id:vana_wanderer:20201211200640j:plain

マウント=無敵だから徒歩ならもしかして・・・と思ったが何も起こらない.

竜巻に巻き込まれて見知らぬ土地へ・・・的な展開を期待したが無駄だった(笑) 

f:id:vana_wanderer:20201211200909j:plain

「流砂洞」では早々に宝箱が見つかった.

f:id:vana_wanderer:20201211200932j:plain

ジラートミッションで彷徨っている間にカギも入手していたので,あっけなく中身を手に入れた.

問題は何処でカギを手に入れたか,なのだが・・・憶えていない.「ウガレピ寺院」みたいにアチコチを歩き回る必要があるかも知れず,またココには来たくないなぁと思うのだった.でも多分来るんだろうなぁ.

f:id:vana_wanderer:20201211201129j:plain

侍脚AF「明珍板佩楯」.

相変わらず脚装備なのに「受け流しスキル」が付いているのはご愛敬か.STR+も付いているので,敵の攻撃を避けつつ一撃を見舞う侍っぽいプロパティと言える.

脚装備が変わっただけだが全体的にカッチリとして,なんだかガンダムっぽくなった(意味不明) 

f:id:vana_wanderer:20201211201734j:plain

小手の入手先は「クフタルの洞門」.

入り口周辺のリザードを狩っていたらあっという間にカギが手に入った.「ボヤーダ樹」も入り口に近い場所でカギが手に入ったから,ジラートエリアは「カギ簡単派」と「カギメンドクサ派」の2種に分かれるようだ.

f:id:vana_wanderer:20201211202005j:plain

宝箱も近場で見つかった.

クフタルは15分も居なかったのでは無かろうか.

f:id:vana_wanderer:20201211202047j:plain

契約して,

f:id:vana_wanderer:20201211202057j:plain

闇の炎を手に入れて,

f:id:vana_wanderer:20201211202115j:plain

契約は,なされた・・・

f:id:vana_wanderer:20201211202131j:plain

侍腕AF「明珍筒篭手」.

「おにぎりの真の味がわかる」の意味が分からなかったので調べたら,「おにぎり」系の食事効果に「攻+」や「防+」などの隠し性能が付加されるようだ.「攻+50」など数値が大きいこと,効果が重複すると重複倍されること(同スキル装備 x2 で 2倍),などから,かなり使えるスキルらしい.なんだかモンハンのスキルっぽいが(笑)

おにぎりを食べた事がないが,今度買ってみよう.

 

後はAF3の頭装備だ!