Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

侍AFクエスト3「先代の遺品」

f:id:vana_wanderer:20201214185051j:plain

情報の伝達内容を改善して欲しい,と切に願うのだった.

 

侍も忍者も,ノーグの皆々はちょっとヒドイ(笑)

f:id:vana_wanderer:20201214185346j:plain

侍AF最後のクエストも彼からの受注なのだった.

f:id:vana_wanderer:20201214185445j:plain

厄介事を解決したいと言う話なのだが,ギルガメッシュ直々の依頼とは随分と大事だ.

f:id:vana_wanderer:20201214185706j:plain

ギルガメ曰く,ノーグに賊が入ったため盗まれたモノを取り戻して欲しいと言う事だが,その盗難品「明珍桃形兜」は先代が魔人を封印した曰くつきの代物らしい.

つまり,万が一があり得る.

f:id:vana_wanderer:20201214185852j:plain

世界中を巡って盗難品を探すのも冒険者の仕事.

何かあった時に対処するのも冒険者の仕事.

と言う事でお鉢が回ってきたのだが・・・「有力な情報」を握っているかもしれない「ごく一部の者」を「当たってみろ」なんて曖昧な指示.

以前もこんな事あったよね? マ何とかさんを探せ的な.

f:id:vana_wanderer:20201214194113j:plain

「何人かが各地に散らばって」いるので「その者らを当た」れば良いらしいが,もう少しこう,具体的に指示ができないモノか.

f:id:vana_wanderer:20201214204155j:plain

仕方がないので,ぱっと思いついた忍者風や侍風の人々を

f:id:vana_wanderer:20201214204206j:plain

アチコチと巡ってみたが手掛かり無し.

f:id:vana_wanderer:20201214204247j:plain

マ何とかさんにも会ってみた.

ジラートエリアかなぁとノーグ→カザム→ラバオをウロウロしてみたが,あまりにノーヒント過ぎて探しようがない.

f:id:vana_wanderer:20201214204436j:plain

早々に諦めてネットに頼ったら,マウラと

f:id:vana_wanderer:20201214204506j:plain

ジュノに居る普通のNPCだった.

分かるかーい.

f:id:vana_wanderer:20201214204652j:plain

ただ,二人目にして「バストゥーク鉱山区1階にある古びた部屋」と言うキーワードが出る.

ボスよりよっぽど具体的な指示で,なんと座標(J-6)まで教えてくれた.有能.

f:id:vana_wanderer:20201214204819j:plain

と言う事で鉱山区にある怪しげな扉を叩くと,

f:id:vana_wanderer:20201214204852j:plain

「奇妙な兜を身につけた者」が「パルブロ鉱山」の奥へ向かっていったと言う情報が得られる.

f:id:vana_wanderer:20201214204952j:plain

奥と言う事はバトル・フィールドかなと向かってみると,

f:id:vana_wanderer:20201214205024j:plain

先ほどの彼が寝ていた倒れていた.

f:id:vana_wanderer:20201214205100j:plain

やはり兜の封印は解かれようとしていて,「強力な魔の結界」が作られてしまったようだ.彼はそれにやられてしまったらしい.

f:id:vana_wanderer:20201214205216j:plain

彼の指示に従い,さっそく事の次第をノーグへ報告すると,

f:id:vana_wanderer:20201214205241j:plain

結界を破るための「破魔の御守」をもらう.

ワープ手段があるのでサクサクと話が進むが,実装当時はノーグ⇒マウラ⇒ジュノ⇒バス⇒パルブロ⇒ノーグと,移動が大変だっただろうなぁ・・・

f:id:vana_wanderer:20201214205437j:plain

パルブロ鉱山へ取って返すと,やはりボス戦が待っていた.

f:id:vana_wanderer:20201214205502j:plain

兜を被った男に怪しげな妖気が纏いつく.

あまりに中途半端な格好で少し笑ってしまったw なんで上半身は薄着なのw

f:id:vana_wanderer:20201214205656j:plain

膝を屈した彼を贄にして

f:id:vana_wanderer:20201214205758j:plain

封印が解かれ,

f:id:vana_wanderer:20201214205817j:plain

鬼(と言う名のデーモン)たちが現れる.

先代は複数体の魔人を封印していたのか.

f:id:vana_wanderer:20201214205910j:plain

封印を破ってご満悦だった鬼たちだが,そこへ現れた「降伏の力を持つモノ」,すなわち冒険者の姿を見て慄然とする.

もちろん,彼らをこのまま野放しにはできない!

f:id:vana_wanderer:20201214210102j:plain

と言う事で3体のデーモン族とのボス戦.左から両手棍,片手剣,両手鎌に見える.

魔道士(白?),前衛(赤魔?),前衛(暗黒?)とアタリを付けて,右から順に挑発を入れて左から順に倒すことにした.

f:id:vana_wanderer:20201214210305j:plain

後からスクショを見たら分かったが,全員精霊魔法を唱えていた(笑)

でもこの時はそんな余裕もなく,最初に決めた魔道士 Onki に挑む.

f:id:vana_wanderer:20201214210433j:plain

Onki を倒す直前に至って,彼(?)が何やら召喚した事に気が付く.つまり Onki は召喚士.

ただ,Onki を倒すことで召喚獣はあっけなく消えた.あぶな.f:id:vana_wanderer:20201214210602j:plain

両手鎌の Gaki は暗黒ではなく黒魔だった.

精霊魔法や古代魔法を唱えられて被害が大きかったため,順番を違えて2番目に倒す事にした.

f:id:vana_wanderer:20201214210726j:plain

何が何やら訳が分からないスクショだが(笑),Gaki 撃破後の Rasetsu 戦.

そう言えば侍のジョブアビリティ「護摩の守護円」がデーモンに有効だった事を思い出して使った所.最初から使っておけば良かった・・・

f:id:vana_wanderer:20201214210931j:plain

相手からはなんとなくパッとしない攻撃が続く.II系の精霊魔法ではいかにも弱い.

連携が入ってHP をかなり削った頃に,

f:id:vana_wanderer:20201214211229j:plain

Rasetsu「ブラッドウェポン」.彼が暗黒だったのか.

f:id:vana_wanderer:20201214211319j:plain

と思う間もなく撃破.

侍@Lv65 で挑んだが,MP の減り具合的には結構良い勝負だった気がする.最初にドタバタし過ぎた気もするし,黒魔⇒召喚⇒暗黒が安定して倒せそう.

f:id:vana_wanderer:20201214211506j:plain

封印を解かれたことで「明珍桃形兜」は壊れてしまったらしい.

ただ,「魔人消滅の証」でもあるので,ノーグへ持って帰って報告して欲しいと言われる.

f:id:vana_wanderer:20201214211639j:plain

で,お持ち帰り.

壊れたとは言え先代の遺した偉大な兜だから,それを報酬に貰えるのかなと思ったら,

f:id:vana_wanderer:20201214211657j:plain

「修理して元に戻してやらねばな」と言い出す.

まだ続くんかーい.

f:id:vana_wanderer:20201214211811j:plain

修理に必要な素材「金糸」は,ノーグの競売所で入手した.

何かの生産に使われるのか,それなりに流通しているようで助かった.

f:id:vana_wanderer:20201214211949j:plain

素材を渡したら「少々時間はかかる」と言われる.

あー,また暫しの待ち時間ですか・・・

f:id:vana_wanderer:20201214212019j:plain

折角ノーグに来たので,アレの続きを進めてみることにした.

f:id:vana_wanderer:20201214212055j:plain

星唄ミッションのセイレーン戦だ.

前回は Lv65(ジョブが何だったか忘れた 笑)で来て相手にならなかったので,吟@75 で挑んでみた.

f:id:vana_wanderer:20201214212218j:plain

セイレーンの範囲沈黙技「ルナティックボイス」は「やまびこ薬」で回復できない事が判明.ヒドイ.

f:id:vana_wanderer:20201214212315j:plain

前回同様,セイレーンのHPが全然減らない.どーなってるの.

f:id:vana_wanderer:20201214212447j:plain

埒が明かない,と言うかじり貧になる事は目に見えていたので退却.

ちなみに,前回の戦闘ログに拠るとエアロなどでセイレーンが回復してしまう事が分かったので,今回は物理主体で参加した.無駄だった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201214212545j:plain

黒@Lv80 で再戦.

f:id:vana_wanderer:20201214212607j:plain

セミ様と仲良く並び,「ルナティックボイス」の影響を受けない範囲外から精霊魔法を叩き込んだりしてようやくHPが削れるようになるが,

f:id:vana_wanderer:20201214212652j:plainやはり厳しい.

追い込みしようと「魔力の泉」を使って,

f:id:vana_wanderer:20201214212742j:plain

適当に精霊魔法をガンガンと叩き込んだが,

f:id:vana_wanderer:20201214212803j:plain

ヘイトを集め過ぎて危うく死にかけた(笑)

でも,もう少しレベルを上げれば倒せそう.Lv85 くらいで再戦かな.

f:id:vana_wanderer:20201214212851j:plain

そんな感じで時間をつぶしていたら,兜ができたらしい.

f:id:vana_wanderer:20201214212919j:plain

勿体ぶった前説を頂きましたが,晴れて「明珍桃形兜」を報酬として頂けた.

f:id:vana_wanderer:20201214213008j:plain

侍頭AF「明珍桃形兜」.

端午の節句かな(笑)

こんなにハデハデしい角飾り(?)が付くなんて予想外.人形みたいでカワイイ.

「瞑想効果アップ」は,瞑想時間が伸びることにより蓄積されるTP が 1,000 から 1,200(あるいは 1,400)へ増える.WSガンガン派の侍的にはかなり有効なプロパティだ.

f:id:vana_wanderer:20201214213716j:plain

ちなみに後ろ姿.ガンダムっぽい(意味不明)