Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

竜騎士取得クエスト「聖なる印」

f:id:vana_wanderer:20201215191948j:plain

友情の物語なのだった.

 

ジラートジョブを取得する旅の続き.

f:id:vana_wanderer:20201215192021j:plain

侍とそのAFを取得したので,次は竜騎士を取得することにした.

日記をひっくり返す気力が無かったので途中まで進めた(進んでしまった)クエストの朧気な記憶を辿ったが,確かこんな感じだ.

  • サンドリアの監獄で竜騎士が死んだ
  • それはさておきシャクラミの迷宮に竜が卵を産んだらしい
  • 卵ゲット 
  • 「ドロガロガの背骨」の根本に置くと卵が孵るらしい ← いまここ

全体的に詳細を良く憶えていないが(笑),とりあえず「背骨」に向かう事にした.

「背骨」の根本はおそらく東西に2箇所あるはずだが,「オズトロヤ城」へ一旦ワープして東側から探索する事にした.

f:id:vana_wanderer:20201215192715j:plain

ら,チェックポイントがすぐに見つかった.

が,何をすれば良いのか分からない.

しばらく考えて,そう言えば「飛竜の卵」を持っていたっけ・・・と思い出してトレードすると,

f:id:vana_wanderer:20201215192908j:plain

「背骨」について教えてくれたヤシェミドが現れる.

読みづらい名前だったので憶えていた(笑) なんだか挙動がアヤシイ人な憶えがある.

f:id:vana_wanderer:20201215193033j:plain

ヤシェミドに言われたとおり「背骨」の暖かい場所に卵を置いたことで,あっと言う間に飛竜が生まれたのだが,

f:id:vana_wanderer:20201215193515j:plain

次の瞬間,ヤシェミドに切りつけられ瀕死になってしまう.

ああやっぱり・・・

f:id:vana_wanderer:20201215193553j:plain

そこへ駆けつけるラーアル.

たしかラーアルはドラゴンスレイヤーで,竜騎士とは不倶戴天の敵(言い過ぎか).彼には「監獄の竜騎士」を殺した疑いがかかっていた(あるいはかけていた)気がするが・・・

f:id:vana_wanderer:20201215193818j:plain

ラーアルの目の前に現れたのは,その,死んだはずの竜騎士シラヌス.

彼はヤシェミドの名を騙っていたのだった.なんでそんな読みづらい名前を選んだのかは置いておいて.

f:id:vana_wanderer:20201215194005j:plain

シラヌスは死を偽装することで,「赤子の竜の血」を浴びて「完全な竜」になる機会を窺っていた.

そして彼の思惑通り,まんまと竜の孵化に協力してしまったのだった.

f:id:vana_wanderer:20201215194237j:plain

だが,シラヌスを追ってきたラーアルは思いがけない言葉を口にする.

ラ「シラヌス・・・.そうじゃない.お前が竜になるんじゃない.竜がお前になるんだ・・・!」

f:id:vana_wanderer:20201215194350j:plain

ドラゴンスレイヤーの使命は「悪しき印」を持つ竜を退治すること.

f:id:vana_wanderer:20201215194542j:plain

かつて竜騎士シラヌスは,印を持たない不思議な竜と契約をした.そして,その竜は徐々に「悪しき竜」へと変貌してしまった.

ラーアルはシラヌスが悪しき竜に取り込まれてしまう事を知り,それを遅らせるために地下牢へ封印したのだった.

f:id:vana_wanderer:20201215194901j:plain

そして,新たに生まれたこの竜も印を持たない.

シラヌスの愚を繰り返さないためにラーアルは苦渋の決断を迫られるが・・・

f:id:vana_wanderer:20201215194954j:plain

その血を浴びたシラヌスを探す手がかりとして,ラーアルは竜を生かすのだった.

再び過ちを犯してしまう可能性に気が付きながら.

ラ「シラヌス,俺はお前を信じている・・・.お前も俺を信じてくれ」

だが,ラーアルはまだ全てを諦めていないのだった.

f:id:vana_wanderer:20201215202022j:plain

いったん解散になったのは良いのだが,次に何処へ向かえば良いのか分からない.

f:id:vana_wanderer:20201215202113j:plain

記憶を頼りに,竜騎士イベントが発生した場所を行ったり来たりして,

f:id:vana_wanderer:20201215202140j:plain

城内でやっとラーアルを発見する.

彼からは,シラヌスは「ゲルスバ野営陣」に居ること,シラヌスに憑りついている竜を「竜化散」で引き剥がせるかも知れないこと,を示唆される.

f:id:vana_wanderer:20201215202127j:plain

ただ・・・,「竜化散」は効果のほどがアヤシイらしい.

大丈夫なのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20201215202416j:plain

「ゲルスバ」と聞き,ボス戦=バトルフィールドかなーと思って来たらハズレだった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201215202455j:plain

地道に「ゲルスバ野営陣」内を探すことにしたが,

f:id:vana_wanderer:20201215202522j:plain

何回か来ているにも関わらず,それっぽい場所が思い浮かばない.

f:id:vana_wanderer:20201215202546j:plain

唯一,フェロー関連で来た場所へやってきたら・・・,なるほど,ここもバトルフィールドだったのか.すっかり忘れていた.

f:id:vana_wanderer:20201215202625j:plain

時間が無いと焦りを見せつつやってきたラーアル.

f:id:vana_wanderer:20201215202658j:plain

シラヌスの「竜化」に間に合ったと思いきや,

f:id:vana_wanderer:20201215202730j:plain

一太刀を受けて身動きができなくなる.

シラヌスって結構凄い竜騎士なのでは.そして,なぜか不殺を貫いている.

f:id:vana_wanderer:20201215202806j:plain

手遅れかも知れないと知りつつ,シラヌスを助けてくれと頼むラーアルには,もちろんこう答える.

いいですとも!

f:id:vana_wanderer:20201215202859j:plain

あ,なんか嫌な予感.

f:id:vana_wanderer:20201215202917j:plain

時すでに遅く,目の前に居たシラヌスは,

f:id:vana_wanderer:20201215202946j:plain

竜化してしまうのだった.

f:id:vana_wanderer:20201215203000j:plain

キシャーッ

f:id:vana_wanderer:20201215203017j:plain

やはりフェローの時と同じでフェイスを呼べないのか・・・

f:id:vana_wanderer:20201215203049j:plain

戦/モ@67 なのでガチの殴り合いだなぁ・・・と思って近づいたら・・・あれ?

f:id:vana_wanderer:20201215203126j:plain

フェイスを呼ぶまでもなく,レベル差がありすぎて,

f:id:vana_wanderer:20201215203143j:plain

完封.

しまった強すぎた・・・ でも,他のジョブも皆 Lv65 以上なので仕方ない.

f:id:vana_wanderer:20201215203211j:plain

竜化が解けたシラヌスに駆け寄るラーアル.だが,シラヌスは「竜化散」を拒むのだった.

シ「オレは死ぬつもりだ.自分の竜を道づれにしてな」

彼は悪竜をそのままに出来ないと覚悟を決めていた.そして,ラーアルならば止めてくれると信じていた.

f:id:vana_wanderer:20201215203344j:plain

そしてラーアルも,シラヌスを悪竜から救い出せると信じていた.信じようとしていた.

ラ「何を言うんだ.シラヌス! さぁ!」

シ「それを一番知っているのはお前だろう.知っていながらそんなものを持ってくるとは・・・.お前は俺を最後まで信じていてくれたのか」

f:id:vana_wanderer:20201215203534j:plain

悪しき竜に取り込まれながらも,最後に人を信じ,信じてもらう事が出来たシラヌス.

f:id:vana_wanderer:20201215203642j:plain

だから,彼は最期にこう言い残す.

シ「もう一度あの時のように竜を信じてみてくれないか.まだこの世には聖なる意思があるはずだ,と」

f:id:vana_wanderer:20201215203807j:plain

シラヌスの死に呼応するかのように,竜に印が浮かぶ.

f:id:vana_wanderer:20201215203829j:plain

それは,聖なる印なのだった.

 

聖なる竜を従える竜騎士と,悪なる竜を退けるドラゴンスレイヤー.その二人を聖悪の対立軸に置いて物語を捉えていたのは,とんだ勘違いだった.竜を中心に別々の生き方を選んだ二人は,進む道は違えども,いつまでも互いに信じあえる友であり続けた.

悲しくも美しい話だった.もっと早くやっておけば良かった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201215214431j:plain

最後に,竜の名前が選べた.

Mikan に惹かれたが・・・(笑),

f:id:vana_wanderer:20201215214508j:plain

Lumiere (ルミエール)にした.フランス語で「光」を意味するらしい.

中二病患者の相棒に相応しい名前だ.そして,二人の友情の輝かしい証としても.

f:id:vana_wanderer:20201215215053j:plain

このようにして,ジラートジョブ「竜騎士」を手に入れるのだった.

f:id:vana_wanderer:20201215215123j:plain

少し残念なのは,ラーアルが健忘症を患っていた事だ.何か一言欲しかった.

でも,この物語は胸に少しばかりジンと来た.