Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

召喚士取得クエスト「7色の光を!」

f:id:vana_wanderer:20201223190517j:plain

まさか半年かかるとは思わなかった,と驚嘆するのだった.

 

f:id:vana_wanderer:20201223190649j:plain

随分昔,確かクフィムで経験値稼ぎをしていたら「カーバンクルの紅玉」が手に入り,そこから「召喚士」取得クエストが始まった.

スクショの日付を確認したら 6/24 だったので,まさに半年前の事だ.

f:id:vana_wanderer:20201223190819j:plain

カーバンクルの紅玉」を手にしてウィンダス石の区の「英雄の家(20年前の水晶大戦時にウィンダスを救った召喚士の家)」の扉を叩くとクエストが始まり,「世界を包む空の色」,「光の7色」を集めるように依頼される.

f:id:vana_wanderer:20201223191026j:plain

「光」の集め方は,その依頼の言葉がヒントそのものになっている.

具体的には,様々なエリアで発生する天候属性に出会うことで,属性に応じた「光」が手に入る.

f:id:vana_wanderer:20201223191237j:plain

例えばスクショの場合,「ラテーヌ高原」が「雷」属性の時に訪れると「紫色の光」が手に入る.

天候事体はいつ変化するか分からないし,場所によって発生する属性も異なる.街に居る予報士に聞けばヴァナ数日分の天気予報が聞けるが,具体的な時間は分からないので張り付く事になる.そもそも,天気予報が本当に当たるのかを知らない.季節によって出やすい/出にくいと言う傾向もあるらしいが,そもそも今の季節が何なのか良く分からない.どうやって知るんだろ.

結局,それっぽい場所へ行った際に「出会えばラッキー」的に「光」を集める事にした.私の場合は下のような感じだったが,残り 2 つが思い出せない.この時のためにスクショを選り分けていたのだが,途中で忘れてしまったらしい(バカ).後は「雨」と「熱波」だから,パシュハウ沼やアルテパ砂漠あたりでは無かろうか.

  • ラテーヌ = 雷 = 紫色
  • ロランベリー= 晴天= 橙色
  • ソロムグ = 砂塵 = 黄色
  • ボスディン = 雪 = 水色
  • ブブリム = 強風 = 緑色

結局,ノンベンダラリと,数か月をかけて「光」を集める事になった.

f:id:vana_wanderer:20201223195515j:plain

確か,すべての属性が揃ったのが1~2か月前な気がする.アルテパ砂漠が最後とすると,ジラートミッションで流砂洞に通っていた近辺だろう.

7つの光が集まると,カーバンクルが「ラテーヌ高原」の方へ飛び去るイベントが見られる.前世の記憶を呼び起こすと,具体的に訪れる場所は高原北にある少し奥まった地形,

f:id:vana_wanderer:20201223195715j:plain

円形状に石柱が並んだ場所の中央だ.

f:id:vana_wanderer:20201223195842j:plain

ここへ紅玉を捧げると,

f:id:vana_wanderer:20201223195859j:plain

空からカーバンクルが降ってくる.

オヤカターッ! ソラカラ ショウドウブツ ガーッ!!

f:id:vana_wanderer:20201223195935j:plain

カーバンクルは輝石となって世界中に散らばり,その様子を見てきたと言う.クエストで集めた「光の7色」とは,つまり,世界に散らばった彼/彼女の断片の事だったのだろう.

世界を観察してきたカーバンクルは,「キミたち人には,ボクらの力が必要」と言う結論に至り,召喚獣として共に戦う事を誓ってくれる.何のためにその力が必要なのかは言ってくれないが.

f:id:vana_wanderer:20201223200956j:plain

サラリと言った「ボクら」と言う言葉のとおり,より多くの力を得るには様々な地を訪ね歩く必要があるようだ.そして,その繋がり,懸け橋となるのがカーバンクルの役割らしい.

シヴァには以前出会ったが,もしかしたらカーバンクルが居ないと召喚獣として契約できなかったのかも知れない.もしあの戦いに勝てていたならば.あの強さから行くと,他の幻獣との契約はまだ随分と先の話になりそうだ. 

f:id:vana_wanderer:20201223201703j:plain

カーバンクルの行く先に虹がかかる.

「ヴァナディールの世界に生まれた新たな力」との,門出の祝いのようだった.

f:id:vana_wanderer:20201223205907j:plain

こうして召喚士にジョブチェンジできるようになり,カーバンクルを召喚できるようになる.

f:id:vana_wanderer:20201223205943j:plain

具体的には「カーバンクル召喚」と言う魔法を唱えると,

f:id:vana_wanderer:20201223210015j:plain

地に描かれた魔法陣からカーバンクルが現れる.

f:id:vana_wanderer:20201223210109j:plain

・・・思ったよりデカい(笑)

f:id:vana_wanderer:20201223210139j:plain

カーバンクル」はペット扱いになるので,

f:id:vana_wanderer:20201223210205j:plain

戦闘を開始すれば一緒に闘ってくれる.

獣使いと同様に,「戦え」「戻れ」が使えるので,飛竜に比べると主従関係がはっきりしている.獣使いを経験していれば,扱いにはすぐに慣れそうだ.

f:id:vana_wanderer:20201223210400j:plain

FF シリーズの召喚は,異世界に住まう幻獣をこの世界に呼び出す行為,術(すべ)だ.

彼ら/彼女らの本体は異界にあってこの世界にはなく,故に,その姿を保つには魔力が必要になる.つまり,彼ら/彼女らを呼び出すだけで,徐々に MP が減少していく.

召喚獣をこの世界に繋ぎとめる「維持費」は,レベルの上昇と共に徐々に増えていく.召喚士が強くなる=幻獣本来の力を発揮できるようになる=より多くの魔力を必要とする,と言う事なのだろう.割合で減っていくイメージなので,どのレベルになっても召喚獣の維持はツライ.高レベル向けの装備には「維持費」を抑えるモノもあるようだが,低レベルのうちは MP 枯渇を避けるために,幻獣を「呼ぶ」⇒「戻す」を頻繁に行う事になる.

だんだんと前世の記憶を思い出してきたぞ(笑)

メリットポイントで MP 上限を 30 ほど増やしたはずだが,カーバンクルを常時出しておくとアレヨアレヨと消えていく.低レベルのうちはレベルアップ⇒ MP満タン ⇒ 徐々に減る ⇒ レベルアップ ⇒ MP満タン ⇒ ・・・と言うサイクルで MP を維持できたりもするが,それも レベル1桁台の話だった.

f:id:vana_wanderer:20201223211218j:plain

グスタベルグでレベル上げをしていたのだが,入り口付近に謎の「箱」があった.

経験値でも貰えるのかなーと思って壊してみたが,何も無い.クリスマスイベント向けの趣向っぽいので,後日手を出そうと思う.

f:id:vana_wanderer:20201223211332j:plain

そのグスタベルグだが,なんだかやけに低レベルPC を見かけるなと思いサーチをすると,Lv11 のキャラが大量に見つかった.なんだこれ(笑)

名前もランダムっぽいし,無料期間で一気に新規プレイヤがやってきた訳でも無さそうだし,またぞろ業者の方々が何かをやらかしている可能性がある.経験値を共有できるバグ技等だろうか.レベルが揃っているところが不気味だ.

どんな目的があるのか皆目見当も付かないが,係わっても良いことが無いので無視する事にした.

f:id:vana_wanderer:20201223211606j:plain

カーバンクルの方が強いので(悲しい),低レベルのうちは幻獣にヘイトを集めやすい. 

f:id:vana_wanderer:20201223211847j:plain

ので,フェイスPT を組んだ.

f:id:vana_wanderer:20201223211936j:plain

「挑発」のような,ヘイトを強烈に集める手段が乏しい低レベル付近では,

f:id:vana_wanderer:20201223212018j:plain

PT 全員で殴りかかり,相手のヘイトを上手くコントロールすると,敵はグルグルと回りながら攻撃するようになり,ダメージを分散できる.今回はたまたまそうなった(笑)

実装当時のまだヘイトシステムが不安定だった頃に,もっと広い三角形を作って,敵をあっちにこっちに振り回して戦った事がある.敵にも攻撃範囲が設定されているので,距離を取って移動中に攻撃を空振りさせ,ダメージを受けなくする作戦だった.あの頃は,そう言った試行錯誤もプレイの楽しさの一つだった.

f:id:vana_wanderer:20201223212457j:plain

カーバンクルの攻撃方法は全身を使った体当たりなので,

f:id:vana_wanderer:20201223212521j:plain

一生懸命スクショを撮ると,カーバンクルの様々なポーズが楽しめる(笑)

かわゆす.

f:id:vana_wanderer:20201223212609j:plain

召喚獣は「ペット」扱いなので「ペットコマンド」で指示が出せる.

この中の「契約の履行」はサブメニューが開くようになっており,各召喚獣特有の特殊技を指示できる.レベルが上がる事で,技の種類は徐々に増えていく.f:id:vana_wanderer:20201223212710j:plain

「ルビーの癒し」.

スクショが分かり辛いが,指定の単体 HP を回復する技だ.Lv1 から使え,ケアルより若干消費 MP が少ない割に回復量がレベルに応じて増えるため,かなり重宝する.

また,Lv11 になると「ポイズンネイル」を覚える.名前の通りダメージ+毒効果のため,これも地味に重宝する.

f:id:vana_wanderer:20201223213544j:plain

Lv12 くらいからコンシュタットでレベル上げをしたが,結構無茶をしたりしつつ,

f:id:vana_wanderer:20201223213651j:plain

Lv20 を超えるまでウロウロして帰宅した.

f:id:vana_wanderer:20201223213902j:plain

モグガーデンに辿り着いていたのは,アダマンタス(亀)の子供だった.

身体を温めてあげるために,モーグリ秘伝のスープの素材,「ザリガニ」を所望されたので,

f:id:vana_wanderer:20201223213811j:plain

余った時間は,遠くに祭りの灯を見ながら夜釣りをした.

クリスマスが近い.