Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

召喚士AFクエスト(宝箱編)

f:id:vana_wanderer:20201230175716j:plain

久々にカギも宝箱もなかなか手に入らず,苦労するのだった.

 

今年の運を既に使い果たしていた所為かも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201230175925j:plain

忘れないうちに魔手クエを受けておいた(笑)

f:id:vana_wanderer:20201230175955j:plain

AF が眠る一つ目の宝箱は「ウガレピ寺院」にあるらしい.

f:id:vana_wanderer:20201230180410j:plain

カギを持つ敵の位置は分かっているで早々に向かったのだが,敵がなかなかカギをドロップせず,結局,敵を倒しまくるうちに Lv56 ⇒ 60 になってしまった.

年末のキャンペーンでチェーン時の取得経験値が増えているので,アレヨアレヨとレベルが上がってしまうのだ.嬉しい話ではあるのだが・・・.

f:id:vana_wanderer:20201230180614j:plain

「プチメテオ」

f:id:vana_wanderer:20201230180632j:plain

敵をめがけて空から隕石が落下しダメージを与える,シリーズではお馴染みな「メテオ」のプチ版(?) たとえ建物の中でも隕石は落ちる.きっと魔法的な何かで貫通している.

隕石を召喚するかーくんのポーズは,なんとなく FFV のオマージュっぽく感じた.力を込めて祈ってます風の様子が実にかわゆす.

f:id:vana_wanderer:20201230181027j:plain

その後も宝箱探しに苦労する.

結局,敵ドロップのカギ(ウガレピのカギ)で入る部屋にあった.宝箱のみならず部屋のカギも必要(な場合もある)なんて,やっぱりウガレピ寺院は難度が高いと言うか,手間が多い.

f:id:vana_wanderer:20201230181330j:plain

この部屋にはトンベリが 5匹ほど詰めていて,下手に扉に近づくだけで大リンクするのだが,カギと宝箱の探索でレベルが上がっていた事もあり難なく殲滅できた.嬉しい話ではあるのだが・・・.

f:id:vana_wanderer:20201230181352j:plain

召喚士胴AF「エボカーダブレット」.

ダブレットと言いつつグラフィックはチュニック系っぽく,大きく取られた襟部分が特徴だ.濃淡のある緑がメインだが,所々の黒が要所を引き締めている.たまたま AF 以外の装備が黒基調だったので全体が綺麗にまとまり,これはこれでいい感じ.やっぱりタルタルのベレーは最高だ(笑)

性能的にはMPアップが基本で,「召喚獣属性の耐性+」が値20 で破格だ.通常は敵に対して有利な属性の召喚獣を呼ぶだろうから,かなり有効なプロパティと言えそうなのだが,どちらかと言うとメインで闘う召喚獣に付いて欲しかった気もする.

まぁ,とにかく,他の召喚獣が欲しい(笑)

f:id:vana_wanderer:20201230183151j:plain

二つ目の宝箱は「トライマライ水路」.

黒魔 AF のためにやってきたきりで,しかも半分ほどしか探索していない.地図には無い通路(水路)が縦横に張り巡らされていて,まずは宝箱を探すだけでも苦労しそうだ.

f:id:vana_wanderer:20201230183321j:plain

迷宮へ降りた先に居る敵は「楽」でギリギリ絡まれるレベル.

カギ持ちの敵を探しつつ宝箱を探しつつウロウロしていたのだが,突然,戦闘中にかーくんが画面外へ走り出した.

f:id:vana_wanderer:20201230183518j:plain

どゆこと? と思って呼び戻してみたら,敵を引き連れて戻ってきた(笑)

f:id:vana_wanderer:20201230183555j:plain

その後も同じよな事が何回かあったのだが,どうやら通路下の水路に居るサカナが反応して通路に上がれる道を探して大回りし,それにかーくんが反応して駆け出していたようだ.

高さが異なるのだから通路にいれば水路の敵には見つからないはず,と思い込んでいたが,通路の端を歩くと見つかることがあるようだ.高低差のある地形で敵に反応されて大リンクが発生した事が何度かあるが(ズヴァール城とか),なるほどやっと原因が理解できたのだった.

今更だけど.

f:id:vana_wanderer:20201230183926j:plain

地図にない水路をアッチコッチへ走り廻る.

f:id:vana_wanderer:20201230184002j:plain

奥の水路は「とてとて++」な敵ばかりなので MGS 魔法を使いながら進み,

f:id:vana_wanderer:20201230184103j:plain

2枚あるマップの8割ほどを探索した段階で,やっと宝箱を見つける.

さあ,カギを探さねば(白目)

f:id:vana_wanderer:20201230184150j:plain

水路の途中には「とてとて++」なトードが居た.

杖持ちのモノとそうでないモノの2種類が居たのだが,見た目は FFIII 等で黒魔法「トード」をかけた姿に似ている気がする.これもオマージュだろうか.かなりデカいけど.

f:id:vana_wanderer:20201230184603j:plain

召喚獣属性」で思い出したが,各属性エレメンタルも「召喚」できる.

ただし,属性に応じた「契約書『XXの精霊』」が必要で,随分と昔にどこかで「風の精霊」だけ手に入れていた.たぶん敵ドロップ品.金庫に眠っている事に昨日気が付いた(笑)

f:id:vana_wanderer:20201230185030j:plain

これもまた随分と昔に,ウィンダスでカブトムシからアイテムを手に入れるように言われていた事も思い出した.

カギドロップもするらしいのでしばらく狩り続けたが,いつまで経ってもカギもアイテムも落とさない.結局 Lv66 になってしまったあたりで,

f:id:vana_wanderer:20201230185217j:plain

やっとカギが手に入る.

アイテムは全然ドロップしないので諦めた(泣) また思い出したら挑戦しよう.

f:id:vana_wanderer:20201230185304j:plain

レベルが上がったことで,両手棍WS「スピリットテーカー」が使えるようになった.元々覚えてはいたが,レベルが低い=両手棍スキルレベルがキャップされていたため,使えずにいた.

この WS は「相手に与えたダメージを MP に変換」してくれるので, MP 補充にかなり役立つ.あまり使っていなかったが,召喚士になって有難みが分かった(笑)

f:id:vana_wanderer:20201230185502j:plain

カギを手に入れた場所から宝箱のある場所が遠い.マップを半周ほどしてやっとたどり着く.

カギ取りの間に誰かに開けられていたら・・・と思うとゾっとしたが,幸いそのままだった.あまりに面倒なので,誰も鍵開けに来ていないのかも知れない.

f:id:vana_wanderer:20201230185750j:plain

召喚士足AF「エボカーピガッシュ」.

タルタル足装備の宿命だが,見た目があまり変わらない(笑) つま先の尖った緑のサンダルっぽい.前回のボス戦のように召喚獣が矢面に立つ場面の方は多いので,「召喚獣:回避率アップ」はありがたい.かーくん頑張れ(笑)

 

「ウガレピ寺院」も「トライマライ水路」も,カギ取りと宝箱探しのいずれもが大変だった.この組み合わせで AF を取得するジョブが他に無い事を祈りたい.特に「トライマライ水路」はもう勘弁して欲しい.あまりに先が見えず,途中で挫折しそうになった(笑)