Vana'daily

Vana'diel 一人旅の日々.ばなでいり.

プロマシアミッション2-3「隔たれし信仰」その1

f:id:vana_wanderer:20210310192739j:plain

成す術が無いとはこの事を言うのだった.

 

南雲氏に諮られて「フォミュナ水道」の「ミノタウロス」を討伐する事になった.

冒険者なんだから困っている人を助けるのが筋っぽいが,正直やりたくない(笑)

f:id:vana_wanderer:20210310193050j:plain

「フォミュナ水道」に至る扉をくぐり,

f:id:vana_wanderer:20210310193126j:plain

最初のマップ.

縦横に走る細い道と所々にある丸い部屋は「トライマライ水路」のマップに似ているが,

f:id:vana_wanderer:20210310193225j:plain

水路の深さ的にはこちらが圧倒的に浅い.

生活用水を流す施設を水道と呼ぶらしいので,「タブナジア地下壕」が海に近い事を鑑みると,ここは「タブナジア侯国」の都市部に繋がる下水道なのかもしれない.所々にスライム族が生息していたので,上水(飲料水)では無いだろう.20年の歳月で水質が劣化したのかもしれないけど.

f:id:vana_wanderer:20210310193745j:plain

カエルなども生息していた.うげー.

f:id:vana_wanderer:20210310193806j:plain

基本的に「練習相手以下」の敵しか居ないのだが,トラップのように「とてとて++」な敵が配置されていた.危なく戦闘を仕掛けるところだった.

怖くて近づいていないが,おそらくノンアクティブだと思う.おそらく.

f:id:vana_wanderer:20210310193942j:plain

マップ左上にあった円形の部屋に向かうと,「タウロス」が闊歩していた.

ミノはどこ?

f:id:vana_wanderer:20210310194036j:plain

さっそく戦闘してみた.

頭部だけ見るとドラゴン族っぽい.両手のカギ爪が特徴的だが,親指が無くて凄く不便そう(笑)

・・・「練習相手以下」だから,イマイチ緊張感が足りない.

f:id:vana_wanderer:20210310201122j:plain

奥にあったハシゴを上ると,

f:id:vana_wanderer:20210310201141j:plain

初代バイオハザードみたいな演出(笑)

これ必要なのかな.

f:id:vana_wanderer:20210310201223j:plain

奥に進むと8本足の敵に出会った.

遠目に見てクモっぽいなと思ったが,近づいて観察すると外皮はカニ・エビっぽい.宿無しのヤドカリみたいな生物だろうか.

f:id:vana_wanderer:20210310201411j:plain

途中で道が分岐していたので気分で左を進むと,

f:id:vana_wanderer:20210310201444j:plain

別のマップに出た.

f:id:vana_wanderer:20210310201504j:plain

うはw

幸いな事にマップ南西部に出たので,このまま時計回りに進むことにした.

f:id:vana_wanderer:20210310201616j:plain

所々に設けられた広い空間.高い通路に分かたれた区画.

ここが下水道だとしたら,上流で大雨が降った時に,この空間は水で満杯になるのかも知れない.東京都の地下にある巨大な空間のように.

f:id:vana_wanderer:20210310202141j:plain

奥に行くとタブナジアの亡霊たちが居た.

f:id:vana_wanderer:20210310202213j:plain

名前持ちも居た.

そう言えば,エヴァンゲリオンの映画が始まりましたね(笑)

f:id:vana_wanderer:20210310202557j:plain

マップに見える水色のマークはハシゴを意味していて,南西部の区画からハシゴを上ると,

f:id:vana_wanderer:20210310202835j:plain

ゲートキーパー然とした亡霊PTが待っていた.

f:id:vana_wanderer:20210310202902j:plain

ちなみに,亡霊たちは(おそらく彼らのジョブに対応した)サブリガを良くドロップする.

なぜサブリガなのかは分からない.タブナジア侯国の人々はサブリメン(サブリガ愛好家)だったのだろうか.・・・お巡りさんこの人たちです.

f:id:vana_wanderer:20210310203215j:plain

奥にはハシゴがあったのだが,上れない.

f:id:vana_wanderer:20210310203238j:plain

天井の扉が閉ざされているらしい(見えないけど).

逆方向からやって来る事でショートカットとして利用できるのかも知れない.

なんとなくバイオハザードっぽい.

f:id:vana_wanderer:20210310203348j:plain

南西方向の探索が終わったのでいったん中央付近に出たら,

f:id:vana_wanderer:20210310203413j:plain

北西側は段差があって,迂回しなければ行けないらしい.

ぐぬぬぬ.背が低くてサーセン.

f:id:vana_wanderer:20210310203513j:plain

マップとハシゴの位置関係から,北東側から反時計回りに進む必要がありそうだ.

まずは北東の長方形広場へ向かう事にした.

f:id:vana_wanderer:20210310203601j:plain

広場の入り口には扉があったが,

f:id:vana_wanderer:20210310203622j:plain

あっさり開く.

なんの意味が・・・.雰囲気か.

f:id:vana_wanderer:20210310203638j:plain

長方形からハシゴを上って北西側へ向かうと,

f:id:vana_wanderer:20210310203727j:plain

ここも亡霊たちの住処だった.

f:id:vana_wanderer:20210310203804j:plain

ちなみに,モンクタルはこんな感じ.

髪の毛まで白黒でまとめてナカナカかっこいい.

f:id:vana_wanderer:20210310203852j:plain

黒魔タルはこう.

見た感じ女の子ちゃんっぽい.かわいい.

f:id:vana_wanderer:20210310203936j:plain

カエルだらけの部屋もあったが,特に何も無かった.

f:id:vana_wanderer:20210310204004j:plain

気が付いていなかったが,いつの間にか「タウロス」ではなく「ステゴタウロス」になっていた.

見た目が変わらないから分からないので,サガシリーズのようにランクが上がると徐々に姿が変わると良いのだけれど・・・.

手が生えたり羽が生えたり人面になったり.・・・こわ.

f:id:vana_wanderer:20210310204211j:plain

先ほどのぐぬぬぬ地点に来た.

スクショに見えていた扉はカギが掛かっていたが,

f:id:vana_wanderer:20210310204245j:plain

「青銅のカギ」は亡霊たちがドロップしていた.

カギが壊れたのだが・・・ 再訪しない事を願う.

f:id:vana_wanderer:20210310204348j:plain

奥へ進むとゲートキーパー

もとい,ハシゴキーパー.

f:id:vana_wanderer:20210310204416j:plain

奥のハシゴは素直に上れて,

f:id:vana_wanderer:20210310204435j:plain

別マップに出た.

左右対称と言うことは,先ほどのマップの東側も攻略する必要がありそうだ.理由は分からないが,面倒な造りだな・・・.

f:id:vana_wanderer:20210310204541j:plain

上階も,生息する生物は変わらないようだった.

f:id:vana_wanderer:20210310204604j:plain

二股に分かれた通路を北側に進むと,両側に扉が並ぶ.

中に入る事はできないが,水道を保守する人々が詰めていたのだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210310204805j:plain

突き当りの大扉の先は倉庫.

何人もの亡霊がたむろしていて,きっとここで獣人たちとの激しい戦いが行われたのだろうと踏む.成仏してくれ.

f:id:vana_wanderer:20210310205145j:plain

ハシゴを上ったから,若干敵が強くなったらしく経験値が入った.

Lv66 から見て経験値が入るので,Lv50~55 くらいだろうか.

f:id:vana_wanderer:20210310205521j:plain

部屋の中にはいくつかのチェックポイントがあり,

f:id:vana_wanderer:20210310205543j:plain

その中に隠し通路のスイッチがあった.

f:id:vana_wanderer:20210310205600j:plain

部屋の南側の隠し通路には,

f:id:vana_wanderer:20210310205633j:plain

壁面にいくつものオイルランプが掲げられているのだが,

f:id:vana_wanderer:20210310205716j:plain

チェックすることで押し込む事ができても何も起こらない.

8つ並ぶランプにはそれぞれ8属性の「印」が掘られているので,何かのヒントを頼りに正しいモノを,あるいは正しい順番で操作する必要があるのだろう.

組合せは余りに膨大なので,ノーヒント状態な今は先へ進むことにした.残念ながら再訪しなければならないようだ.

f:id:vana_wanderer:20210310205903j:plain

サブリガ目当てで(笑)手当たり次第に敵を狩りつつマップを巡ったのだが,

f:id:vana_wanderer:20210310205937j:plain

ステゴザウルスとの戦闘後に見慣れぬメッセージ.

f:id:vana_wanderer:20210310210011j:plain

_人人人人人人_
> 死の宣告 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

え,やばい,どうすれば良いの? 白魔法で治癒できるの?そもそもモンクなんだけど.って言うかドンドンカウント進んでるんですけど!!

f:id:vana_wanderer:20210310210116j:plain

と心の中で叫んでいたが何もできず,カウント0であっさり死んだ.

ですよねー.

もしかしたら死なないかも,と思った時間が3秒ほどありました.

f:id:vana_wanderer:20210310210157j:plain

帰宅して,鞄の中を整理する.

NM亡霊からゲットした服が 4,000ギル.ノーマル亡霊からゲットしたサブリガが各700ギル.計8,900ギル.ウマー.

 

ちなみに,手持ちの資金はウィンダスミッションが終わった時点で 10,000,000 ギルを越えました!

エミネンス・レコードで溜めたポイントの換金がほとんど.チリツモと言うヤツだ.装備品や消耗品,魔法などを購入しているから,トータルでは 15,000,000ギルくらい溜まったのではなかろうか.

日記を読んでいる方はお分かりの通り,これまで金策はほぼやっていないのだが,現世の FFXI はこんなにお金が稼ぎやすくなっています!

上級装備は億単位で売り買いされてますが(絶望)